2/3 4年生 図工作品作りも大詰めです。 今日は共同作品を制作していました。 高学年が描いた作品に4年生が描き足しています。 次は3年生の番だそうです。 みんなでリレーをしてつくる作品がどの様に仕上がるか楽しみです。 2月2日の給食*中華おこわ *五目豆 *いわしのつみれ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *ねぎ 千葉 *えのきたけ 長野 *しょうが 高知 *にんじん 千葉 *ごぼう 青森 *だいこん 神奈川 *いわし 鳥取 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は節分給食です。節分には、その年の恵方を向いて恵方巻を食べたり、豆まきをしたり、鬼が嫌がるいわしを飾ったりする風習があります。給食では、大豆をつかった五目豆と、いわしのつみれ汁をつくりました。豆は自分の都市の数より1個多く食べるとよいといわれます。しっかり食べて、今年1年間がよい年になるよう願いましょう。 2/2 笹の子班遊びに向けてまずは、今週の笹の子班遊びの内容を考え、ポスターを作成しました。2階の渡り廊下に掲示してあります。 今年は感染予防のため、昨年までとは異なる遊びもあります。楽しい時間を過ごせるよう、工夫して取り組んでいます。 2/2 3年 音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」の学習から今日の学習のねらいは、「重なり合う楽器の音の響きに気を付けて、音を合わせて演奏する。」です。子どもたちに人気のある曲の「パフ」について、本来ならば階名唱をしたりリコーダー演奏をしたりして楽しむところですが、感染予防の観点からそれらの活動に制約があり、子どもたちにいかにして曲にふれ楽しさを味わわせることができるか、創意工夫を重ねて授業を組み立てていました。 心の中で歌ったりリズム打ちをしたり、また、リコーダーの代わりに鍵盤ハーモニカの鍵盤で曲を演奏したりする体験をするなど、子どもたちはすすんで学習に取り組んでいました。 学習活動の後半にには、前半グループと後半グループに分かれて、重なり合う楽器の音の響きに気を付けて、「そろえること・バランスを考えること」をめあてに、合奏を楽しんでいました。 次回の学習では、それぞれのグループの演奏を録音し、自分たちの演奏を聴いたり他グループの演奏を聴いたりすることになりました。一生懸命に演奏している子どもたちにとっては、録音して聴くことで、新たな学びを深める機会になることと思います。 友達と協力しながら、今できる方法で、音楽を楽しんでいる子どもたちです。 2/2 4年 保健「育ちゆく体とわたし」の学習から今日の学習のねらいは、「自分の成長に関心をもち、すすんで調べることができる。また、身長や体重などは、年齢に伴って変化するとともに、発育の仕方には個人差があることを理解する。」でした。 まず、自分自身の身長の変化の様子を「けんこうカード」を使って確認しました。入学後の1年ごとの身長の伸びを計算したりグラフに表したりしました。また、近くの友達と交流し合い、一人一人の成長の様子には違いがあることに気付いていました。全体での考えの共有場面では、それぞれに個人差があることや、友達の気持ちに寄り添って考えることの大切さを、みんなで話し合っていました。 今日の学習を通して、体の成長について、とても大切なことを学んでいました。 2月1日の給食*パインパン *魚のマッシュルームソース *パセリポテト *豚肉と野菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *じゃがいも 北海道 *パセリ 香川 *たまねぎ 北海道 *はくさい 群馬 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 先週の全国学校給食週間は、食べ比べ給食で今までより味わって食べることができたでしょうか?今日から2月が始まり、今学期の給食も残すところ2か月となりました。食べ比べではなくても、よく噛んで、しっかり味わって食べましょう。 2/1 全校朝会を行いました!校長からは、最初に、笹原横断歩道橋の工事が終了し通学路がもとに戻ったこと、一昨日の漢字検定に133名が参加し頑張って受検していたことを伝えました。次に、今日のキーワードとして「節分(2月2日)」と「立春(2月3日)」を示して、それぞれについて話をしました。最後に、2年生以上に学習用タブレット型端末が配布され、今週は接続確認を行うことや3年生以上はロイロノートを使った学校との連絡等を進めていくことなどについて説明しました。 次に、看護当番の教員から今週の生活目標「元気よく外遊びをしよう。」についての話がありました。また、廊下の歩行や手洗いの大切さについても確認がありました。 少しずつ春に向かって季節は変化していきます。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、元気に過ごしてほしいと思います。 2/1 笹原横断歩道橋の通行が再開しました!今朝は、保護者の方々も歩道橋と今まで利用していた笹原小学校東交差点のポイントに出てくださり、通学路の変更への見守りをしてくださいました。子どもたちは、安心して通学路の変更に応じることができました。 この6か月間、子どもたちの安全確保のため、交差点での見守りを行ってくださった保護者の皆様、工事関係者の皆様、ありがとうございました。 1/30 漢字検定の運営を「学習支援の会」が担当しました!9時過ぎから受付を開始し、検温と健康状況のチェック、試験会場の説明などを行うとともに、受検会場の9教室では監督者を務める方が2人組で子どもたちを受け入れ、10時から開始となる試験に備えました。 また、終了後には、会場の消毒などを丁寧に行い、月曜日からの教育活動に支障が出ないように配慮し、片付けなどを行ってくださいました。 保護者及び卒業生の保護者の方々が「学習支援の会」の活動に協力してくださっています。また、学校運営委員会委員の方も、漢字検定の様子を参観に来てくださいました。 保護者・地域の皆様のご支援で、子どもたちの学びの機会を支えてくださっていることに、改めて感謝いたします。ありがとうございました。 1/30 漢字検定を実施しました!9時過ぎ頃から受検する子ともたちが会場に集まり、正面昇降口で受付を済ませ、受検する各級の教室に向かいました。各教室では、監督者から座席の位置や受検の仕方など詳しい説明を受け、10時から一斉に試験が開始されました。 40分間または60分間の試験時間を十分に使って解答(回答)する子どもたちは、普段の学校生活とは一味違った表情で、真剣に最後まで取り組んでいました。 教室を出てきた子どもたちからは、それぞれの感想が聞こえてきました。「最後まで頑張ったよ!」「結果が楽しみ!」など、取り組んだことへの達成感を味わっていたようでした。 本校での漢字検定(準会場)は、今年度で3回目となります。年々受検者が増え、今日は1年生から6年生までの子どもたち133名が受検しました。 漢字検定は、学校運営委員会が主管し、本校及び卒業生の保護者の皆様でつくる「学習支援の会」のみなさんが、今回の運営を支え実施してくださいました。 これからも、漢字や言葉に関心をもち、日本語を大切にする子どもたちが育つことを願っています。 1年生 図工「花と花びん」 その3
できあがった花は、花びんを貼ってある台紙にのせていきます。
花の大きさ、台紙(背景)の色、花びんの位置と色合い等を考えて、どこに置けば花がより「映える」のか、考えていました。 来週は台紙に花を貼りつけていきます。 どんな作品ができあがるのか楽しみです♪ 1年生 図工「花と花びん」 その2
折り紙や色紙で「花」をつくっている1年生。
色や形を工夫して、自分だけのすてきな花をつくっています。 できあがった花は道具箱に大事に保管しています。 1年生 図工「花と花びん」
1年生は展覧会に出す作品を一生懸命つくっています。
今日は3学級とも図工の学習をしました。 折り紙や色紙をはさみでちょきちょき切っています。 さて、何ができあがるのでしょうか? 1/29 新1年生保護者説明会(資料配布)を開催しました!体育館を会場に、配布資料を配付させていただき、提出していただく書類への記入提出、1年生が使用する学用品等の展示見学など、会場を一方通行でまわっていただく流れで説明会とさせていただきました。 お持ち帰りいただいた資料等で、何か不明な点がありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。お子さんの入学をお待ちしています。 本日は、ありがとうございました。 全国学校給食週間5日目シンプルですが、和食の基本であり 日本人の食事になくてはならないお米を しっかり味わってほしいと思い、取り入れました。 どちらも見た目はほとんど一緒なので 配膳は難しかったようですが、子どもたちは今までの経験を活かし、 「こっちがこしひかり」「こっちがあきたこまちだよ」 と確認しながら配膳していました。 食べ比べの感想はどうだったのでしょうか? ぜひご家庭で、話題にしてみてください。 いつもより量の多い白米でしたが、いつも以上に もりもり食べてくれていました! 1月29日の給食*ごはんの食べ比べ(こしひかり、あきたこまち) *ほっけの塩焼き *根菜の炒め煮 *なめこのみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *さやいんげん 沖縄 *ごぼう 青森 *さつまいも 茨城 *ねぎ 千葉 *だいこん 神奈川 *なめこ 群馬 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 全国学校給食週間5日目の今日は、ごはんの食べ比べ給食です。11月に3日間、ごはんの食べ比べをしたのを覚えていますか?今日は、1日に2種類のお米を食べます。「こしひかり」と「あきたこまち」という種類です。どちらも人気の種類ですが、人それぞれ好みがあるので、ぜひよーーーーく噛んで味わって、食べ比べしてみてください。 1/29 2年 学習用タブレット端末を配布しました!昨日の放課後、教員が配布準備しておいた機材等を、理科室で一人一人に配布しました。教室に戻り、担任から配布物の確認と説明があり、熱心に聴いていました。 子どもたちは、手さげに入れて持ち帰ります。当面は、家庭での活用となりますが、来週には、学校と家庭での通信状況を確認していきます。 本日配布しますお知らせ「学習用タブレット型情報端末の活用について」をお読みください。 1/29 3年 理科「明かりをつけよう」の学習から子どもたちは、今までの生活経験を思い出しながら「どのような物が電気を通すのだろうか。」予想を立て、自分で作った回路(1組ではテスターと名付けています)を使って、いろいろな物をテスターの間に入れ、豆電球の様子をワークシートにまとめていきました。 全体で実験結果についてまとめ、最後に「明かりがつくのはどのようなものか」について整理し、今日の学習の振り返りをしました。 (身の回りにある電気を通す物と通さない物を調べ、予想したことがどうだったか考察し、今日の学習をまとめていました。) 一人一人が熱心にテスターを使って実際に調べ、結果をみんなで共有することができ、学びを深めていました。 1/29 1年 国語「どうぶつの 赤ちゃん」の学習からまず、昨日学習した動物の赤ちゃん「ライオン」の生まれる時の様子や大きくなっていく時の様子について振り返りました。 続いて、今日登場する動物の赤ちゃん「しまうま」について書かれている文章を読み、生まれる時の様子と大きくなっていく時の様子を、文章の構成を考えながら読み取っていきました。「じろじろタイム」では、友達がワークシートにどのようにまとめているか、席を回って見合っていました。 最後に、ライオンと比べて気付いたことを話し合い、今日の学習を終えての感想を記入し、発表し合っていました。 学習のめあて「しまうまの赤ちゃんが大きくなる様子について読み取り、表にまとめよう。」に向けて、一生懸命取り組んでいる子どもたちでした。 1/28 5年 集中してあっという間に時間が過ぎていました。日本の林を守るためには木を間引く必要があり、その時に伐採された木の有効利用について考えました。 その後、箸作り体験をしました。自分だけのオリジナルの箸を作るために、紙やすりをかけ、丁寧に仕上げていました。子どもたちは、集中しすぎて「もう終わり?」と、つぶやいていました。 |
|