投稿載りました!完成まであと一歩
隣の教室では、完成した本立てにニスを塗っています。3種類のニスから選ぶことになっていて、ある生徒は「塗ったあとの手触りがいちばん木の表面に近いものを選びました」と言っていました。
見える化しています
技術の時間はどうしても音がうるさいため、途中の指示は黒板に表示されています。そのアドバイスをもとに、さらに真剣に、深いところまで作り込んでいきます。まなざしが真剣そのものです。
いろいろな音がします
木工室の前では、いつもながら金槌やヤスリ、電動ノコギリなどの音が聞こえてきます。11期生が本立てづくりに取り組んでいます。時にはひとりで、時には助っ人とともに。今日はたまたま授業を見に来たカウンセラーさんも加わりました。
1月最終日
今日で1月の授業日が終わります。先日、お正月を迎えたと思ったのですが。時の流れははやいものです。こんな調子で「そういえば、あのころは新型コロナで大変だったな〜」という日が来ることを期待しましょう。こんな中、フナキボ生は早くも学年末考査へ向け意識を高めているようです。
今朝のフナキボ
昨日の雪から一転、朝日がまぶしいフナキボです。北風はあいかわらず冷たいですが、その分校舎から見える景色の美しさは格別です。
室内トレーニング(石塚) かくことが大切
授業中の先生のアドバイスは「教科書にも図は載っていますが、同じ図をノートにかくことはとても大切です。自分でかいてみることで、様々なことが見えてきます」その教え通り、みんな実に丁寧にノートに図形が、かかれていました。
証明問題
10期生の数学は「四角形が平行四辺形になることを証明しよう」をめあてに証明について取り組んでいます。このクラスは十数人の文字通り「少人数」クラスなので、黒板との距離も近く、全員が授業に集中しやすい環境になっています。生徒の横顔からそれがよくわかります。
今朝のフナキボ
今朝も朝焼けが美しいフナキボです。朝焼けがきれいな日は、天気が下り坂に向かう、と子どものころに聞いたことがあります。そして、何と午後には雪が降り出しました。
ソーシャルスキルトレーニング今回は2回目で、「話す、聴く」がテーマでした。 生徒は自分の考えを伝えるために、一生懸命に取り組んでいました。 稲見 思わず慎重になります
箱を空けるのも、包装紙を取るのも慎重に事を進めます。最初に感じたこの気持ちを忘れないでくださいね。
やっぱりうれしい
新しいものを受け取ることができる時にはうれしさがこみあげてきます。それは表情からもうかがえます。
やった〜〜♪?
今日、世田谷区から貸し出されるタブレットPCが11期生に配られました。段ボールを運んでいる時からやっぱりニコニコしています。そして、先生から「いまから配ります」と言われると、「やった〜!」と歓声が。んっ?なにかおかしい…。一番下の画像からはどうも喜びが伝わってきませんね−。それもそものはず、手を挙げているのは明らかにカメラ目線の‘やらせ’です。。でも、こんな演技ができるのも、担任と生徒の信頼関係の証ですからね。
タブレット配布の影で(石塚) そして討論
後半は、それぞれの主張に異論、反論をたたかわせます。燃料の持続年数の問題や二酸化炭素の排出量問題、爆発の危険性の有無など、資料の出展を明らかにしながらの本格的討論に、思わず聞き入ってしまいました!最後は、討論を聞いて最終的にどちらの立場に賛成かを挙手で決めます。このクラスでは原発以外の発電方法を優先する派が多数をしめました。
手も使います
他の班の主張を聞きながらワークシートにも手書きで記入していきます。どの生徒も真剣にびっしり記入していました。
耳と目で
最初は、各班の主張を聞きます。班ごとのタブレットが配られているので、発表に耳を傾けつつ、タブレットに映る班のプレゼンを目でも確認できるところが、最大の利点です。
原発か?Noか?
10期生社会科の授業はロイロノートを使った討論をしています。今日はその2時間目。「地球温暖化対策のために、クリーンエネルギーといわれる原子力発電を増やす」「原子力発電は危険を伴うので、他の発電方法を優先させる」のどちらかに分かれて討論をしています。フナキボの社会科では、昨年の2学期からこのロイロ討論は3回目となります。
サンバ(石塚) |
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