プロポーザル1年生の教員と保護者の代表の方々にも参加していただきました。 10月30日の献立 食材と産地スパゲティ地中海ソース りんごと白菜のサラダ スイートパンプキン 牛乳 <主な食材と産地> いか ペルー えび インド・パキスタン あさり 国内 にんにく 青森 セロリ― 長野 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 パセリ 長野 白菜 群馬 りんご 山形 きゅうり 長野 かぼちゃ 北海道 牛乳 北海道他 明日10月31日はハロウィーンということで、かぼちゃをたっぷり使った「スイートパンプキン」でした。 かぼちゃを柔らかく蒸して、つぶして、さとうやバターなどを加えて滑らかになるまで混ぜ、カップに入れてみりんでつやを出し、オーブンで焼きます。 楽しみにしていてくれた人が多いと思いますが、42キロのかぼちゃをつぶして混ぜる作業はかなり大変です。 調理師さんが汗だくになって頑張ってくださいました。 マネジメントを知る講師は副校長先生です。 学校におけるマネジメントとは何かをマンツーマンで勉強しました。 生徒の皆さんへPart69久々の登校にわくわくしますね。 今日は校庭を彩る「芝」についてです。 今週の月曜日に校庭の一部の芝の養生が始まりました。 手伝ってくれているのは、3年女子数名。称して「グリーンガールズ」(GG) 種をまき、毎朝水やりをしてくれています。 芽が出るまではもう少し時間がかかりますが、根気強く待ちましょう。 GGの言葉「種まきからやると愛着がわく」「朝から水やりなんて優雅」 (佐藤智・若佐) 美術科より part193年生の授業風景です。 絵の具での着彩を丁寧に仕上げるために、マスキングテープを使っています。 ひとつひとつ慎重に行うので時間のかかる作業ですが、時間をかけた分美しい仕上がりになります! マスキングテープをはがしたとききれいに仕上がっていると快感です^^ (倉橋) 10月29日の献立 食材と産地スタミナ丼 春雨スープ 柿 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 たけのこ水煮 国内 にんじん 北海道 もやし 栃木 ピーマン 茨城 ねぎ 新潟 チンゲン菜 千葉 柿 奈良 牛乳 北海道他 燃えたら増えるの?減るの?前時の実験を振り返り、質量変化について考えました。 次回はその検証実験をします。 自分たちで考えたことを検証することは身に付きますね。 先生たちも勉強しています。GIGAスクール構想におけるオンライン学習の研修を行いました。 我々の世代はPCというとどうしても構えてしまいますが、やはり、スマホや携帯と同じように使いながら覚えていくことが大切ですね。 水曜日の5時間目は・・・3年生では、「いじめ」に関する教材を活用して学習していました。 一般的な考え方から自分たちに置き換えて考えていました。 身近に起こり得ることとして、未然に防ぐために真剣に考えを共有していました。 10月28日の献立 食材と産地麦入りごはん ジャンボぎょうざ ナムル サンラータン 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 鶏肉 宮崎 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 しょうが 高知 キャベツ 長野 たまねぎ 北海道 ねぎ 新潟 にら 栃木 にんにく 青森 もやし 栃木 こまつな 茨城 にんじん 北海道 チンゲン菜 千葉 牛乳 北海道他 今日は、給食の一番人気といっても過言ではないほどの人気メニュー「ジャンボぎょうざ」でした。 どのクラスも、おかわりジャンケンの熱戦が繰り広げられていました。 ジャンボぎょうざも、給食室でひとつひとつ丁寧に作られています。 ほぼ完食!嬉しい限りです。 教え合い2学習した内容を定着させるために、繰り返し学習を行っていました。 基本的には、自力で進めていましたが、どうして理解できていない部分は生徒同士で教え合っていました。 先生も説明用のホワイトボードも持って生徒たちの質問に答えていました。 なかなかの発想力です。三版目を刷って完成です。 なかなかのアイディアですね。 発想も大切ですが、色の付け方や刷り方でも仕上がりは大きく変わります。 頑張っていますね。 10月27日の献立 食材と産地四川豆腐丼 大根の中華サラダ みかん 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 豆腐 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 北海道 ねぎ 青森 たけのこ水煮 国内 チンゲン菜 千葉 大根 東京 もやし 栃木 きゅうり 埼玉 みかん 熊本 牛乳 北海道他 今月上旬の頃のみかんはまだ青くて酸っぱかったのですが、今日のみかんはだいぶオレンジ色が濃くなっていて、甘みもあっておいしかったですね。 日が暮れるのも早くなり、だんだん秋も深まっているよと、みかんが教えてくれました。。 列車のダイヤを考えよう。東急東横線で遅れが発生した時に、元のダイヤに戻していくためのダイヤグラムを考えました。 生徒たちは意欲的に取り組んでいました。 10月26日の献立 食材と産地麦入りごはん おさかなバーグきのこあんかけ ごまあえ みそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 岩手・宮崎 むろあじ 東京八丈島 鶏卵 栃木 油揚げ 愛知・佐賀 しょうが 高知 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 えのきたけ 新潟 しめじ 新潟 万能ねぎ 福岡 もやし 栃木 こまつな 茨城 にんじん 北海道 白菜 群馬 だいこん 北海道 牛乳 北海道他 「おさかなバーグ」の魚は、東京都八丈島産の「むろあじ」を使っています。食べやすいように、鶏のひき肉も混ぜています。 給食室みんなで、ひとつひとつ丁寧に作りました。 今の季節においしいきのこをたっぷり入れたきのこあんをかけて、柔らかくてふっくらと仕上がりましたよ。 多くのクラスでおかわりの行列ができていました! 教え合いまずは自力解決をして、ヒントがほしいところは友だち同士の教え合いにより、理解していました。 教え合いは、双方の学力を高めます。 朝ボラ 活動風景寒いですが元気に活動しています。 小林隆 バスケットボール部公式戦2強い勝ち方ができました。 油断することなく、一戦一戦を大切に頑張ってください。 バスケットボール部公式戦ボールを持った選手がしっかりとゴールを狙っています。 野球部公式戦2追加点をあげ、最後はファインプレーもあり、守りきりました。 |
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