ありがとうございました。無事に令和2年も終了いたします。 このような状況においてもほぼ通常通りの教育活動を進めることができましたのは、保護者の皆さま、関係者の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝しております。 来年もよろしくお願いいたします。 先週、生徒たちが、この年末年始も頑張ってくださっている医療従事者の方々へ感謝の気持ちを書きました。 心を込めて書いていました。 東京都教育委員会を通じて、医療従事者の方々へ届けていただいています。 皆様もお体を大切に年末年始をお過ごしください。 よいお年をお迎えください。 東深沢中学校教職員一同 お手伝い塩化カルシウムは凍結防止や融雪剤として使われています。 生徒たちが手伝ってくれたおかけで、より早く、そして、まんべんなくまくことができました。 生徒の皆さんへPart712学期が終わりましたね。みなさんにとってどんな2学期でしたか? しっかりと振り返り、来年にいかしましょう。 さて、今日の生徒の皆さんへシリーズは「草女」です。 以前、Part70で芝の養生をした話をしましたね。今では綺麗な緑色になっています。 草女メンバーのみなさんは、草刈りもしてくれました。愛情たっぷりですね。 草女のおかげで、1月8日(金)きれいな緑が皆を出迎えてくれます。 草女メンバーありがとう!! (佐藤智・若佐) 表彰を行いました。(その3)表彰を行いました。(その2)表彰を行いました。(その1)第2学期 終業式 校長式辞このような状況でも、生徒たちは元気に過ごし、授業や学校行事に一生懸命に取り組んできました。 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。 以下は校長式辞です。 おはようございます。 まずは生徒の皆さんにお礼を言いたいと思います。 創立60周年記念式典の参列態度がとても立派でした。来賓の方々からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。オンラインで参加したI組の生徒や1,2年生もきちんとした態度で参列していたと聞いています。 校長としてお礼を言います。 「ありごとうございました。」 さすが、HIGASHIの生徒たちですね。 さて、私は創立60周年記念式典の式辞で、「主体性」についてお話ししました。 今日はその続きをお話しします。 「主体性を持って行動して、これからの社会を牽引にするような人に成長してください。」と言いました。と言われても具体的にどうすれば主体性が高まるのでしょうか。 今日は3つ紹介します。 1 目的を最初に考えましょう。 「○○のため、○○をする。」 目的が明確だとやるべきことが自ずと見えてきます。そして、自分の意志で行動できるようになります。 2 自分で選択する練習をしましょう。 選択と言っても、洗う方の洗濯ではありませんよ。選ぶ方の選択です。 主体性とは、「自分で考え、その状況にあった行動を選択すること」です。 「自分で考える」は選択の練習で鍛えられます。 まずは、日々の習慣になっていることを見直し、一つ一つ選択するようにしてみてください。 3 自分の意見を持ちましょう。 3年生との校長面接を行いましたが、ある質問に対して、「自分の意見・考えを持つことが大切である。」という答えが目立った質問がありました。やはり、生徒の皆さんも自分の意見を持つことは大切であると考えているようですね。 最初は、「面白い」「嫌だ」などからでよいと思います。そこから、「なぜ面白いのか」「なぜ嫌なのか」などを掘り下げていき、友達などと意見を交換すると視野が広がっていきます。 もちろん、まだいくつもありますが、まずは、「目的」「選択」「意見」この3つを意識してみてください。 担任の先生が心を込めて書いた通知表の所見にも、それぞれの皆さんが主体的に生きるためのヒントが書いてあります。 以上でお話を終わります。 よいお年をお迎えください。 12月24日の献立 食材と産地ココアパン タンドリーチキン ブロッコリーとコーンのサラダ ポトフ ぶどうゼリー 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 白菜 茨城 にんじん 千葉 ブロッコリー 愛知 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知 セロリー 愛知 パセリ 茨城 牛乳 北海道他 今日は2学期最後の給食でした。 コロナ禍で、感染予防に気を配りながらの給食でしたが、無事最終日を迎えることができました。 パーティションを立てて、グループで楽しく食べるということもできない日々ですが、みんなで食べるということができるだけでも幸せに思わなければなりませんね。 給食の時間が少しでも癒やしの時間となるよう、3学期も安心、安全でおいしい給食作りに努めて参ります。 3学期からは、牛乳パックリサイクルも始まりますが、またご協力をお願いいたします。 寒い朝も元気いっぱい今朝は生活委員に加えて剣道部の生徒が数名挨拶運動に加わってくれました。 普段から大きな声で元気よく挨拶をしてくれる剣道部。朝の挨拶もとても元気で、登校してくる生徒が思わず笑顔になってしまうような素敵な挨拶でした。 (倉橋) パスでつないでパスでつないで、ディフェンスを交わす内容でした。 最後のゲーム形式でもそのことを意識して取り組んでいました。 画面を共有して大型ディスプレイに映された画面を共有しながら授業を進めていました。 タブレットが配布されると手元で画面共有ができるようになりますね。 みんなで同じ画面を見て、ああでもない、こうでもないと意見を交換することは大切ですね。 日本文化部 年末のお手入れ
こんにちは。日本文化部です。
日本文化部は本日が今年最後の活動日でした。 今年は部員が増えたことで日本文化部として大きな盛り上がりを見せました。 そこに思いをはせながら、お世話になったお箏、立奏台を心込めてお手入れしました。 (高橋) 12月23日の献立 食材と産地麦入りごはん かみかみ佃煮 たらのから揚げねぎソース 野菜のごまみそあえ 呉汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 じゃこ 国内 スケソウダラ 北海道 油揚げ 愛知・佐賀 大豆 北海道 しょうが 高知 ねぎ 千葉 もやし 栃木 春菊 千葉 にんじん 千葉 こんにゃく 群馬 だいこん 徳島 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 昼休みはいつも以上の盛り上がり(2日目)感染症予防のため、見る側を学年やクラスで分けて2日間開催しました。 今日もキレのあるパフォーマンスで見る人を魅了していました。 落ち着いて「書」に取り組んでいます。落ち着いて、呼吸を整えて、一文字一文字丁寧に書いています。 「書」も芸術です。 やはり落ち着いた心が大切ですね。 12月22日の献立 食材と産地チャーハン ジャンボしゅうまい チンゲン菜と豆腐のスープ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 豚肉 群馬 えび インド・パキスタン 鶏卵 栃木 豆腐 愛知・佐賀 にんじん 千葉 ねぎ 東京 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 もやし 栃木 チンゲン菜 茨城 牛乳 北海道他 今日は、チャーハンとしゅうまい、誰もが好きな王道メニューでした。 しゅうまいは、通常の約4倍の大きさの「ジャンボしゅうまい」で、どのクラスもおかわり争奪戦が繰り広げられていました。 給食室メンバー総出で心を込めて包みました! かけ合います。(I組太鼓)チームを分けてかけ合いをしていました。 タイミングを合わせて打ち始めるのは、なかなか難しいのですが、 一生懸命に頑張っていました。 国語の研究授業の様子です1生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 国語の研究授業の様子です2生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 国語の研究授業の様子です3生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 |
|