計測がありました![]() ![]() 6月30日![]() ![]() 米 ( 秋田 ) 豚肉 ( 熊本 ) にんにく ( 青森 ) にんじん ( 千葉 ) 玉ねぎ ( 香川 ) たけのこ ( 千葉 ) ピーマン ( 茨城 ) パプリカ ( 大分 ) しょうが ( 高知 ) 6月29日![]() ![]() 米 ( 秋田 ) とり肉 ( 岩手 ) たまご ( 群馬 ) 玉ねぎ ( 香川 ) にんじん ( 千葉 ) 校庭デビュー 1年
今日から一年生が休み時間に校庭へ出てきました。休み時間も密を避けるために、1学年だけが校庭で遊べます。黄色い帽子が走り回る姿がとてもかわいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弦巻ランド
梅雨の合間の晴れた朝です。今週から学年ごとに「麦っ子」の時間に『弦巻ランド』が始まりました。トップバッターは4年生です。汗をかいて楽しく運動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日![]() ![]() 米 ( 秋田 ) 豚肉 ( 宮崎 ) しょうが ( 高知 ) にんにく ( 青森 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) にんじん ( 千葉 ) もやし ( 栃木 ) はくさい ( 長野 ) ねぎ ( 茨城 ) にら ( 栃木 ) 算数 6年![]() ![]() アルファベットの中から線対称、点対称な図形を見つけました。線対称な図形をかくにはどんな性質を使ってかくのか考えました。 ![]() ![]() 国語 1年
「おばさんとおばあさん」
のばす言葉の学習です。他にも「まほう」「たいそう」など見つけられたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 2年![]() ![]() □に好きな数を入れて、「16+□= 」を考えました。繰り上がりの計算を位を意識して説明できました。 ![]() ![]() 6月25日![]() ![]() 米 ( 秋田 ) 豚肉 ( 宮崎 ) とり肉 ( 鹿児島・宮崎 ) しょうが ( 高知 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) にんじん ( 千葉 ) じゃがいも ( 茨城 ) 絹さや ( 岩手 ) 離任式![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日![]() ![]() 豚肉 ( 宮崎 ) いか ( 青森・北海道 ) にんにく ( 青森 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) にんじん ( 埼玉 ) キャベツ ( 群馬 ) もやし ( 栃木 ) さつまいも ( 高知 ) 算数 6年
「対称な図形」
線対称な図形、点対称な図形において『対応する』頂点・角・辺について学習しました。ノートに学習したことを丁寧にまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 2年![]() ![]() 28+17をつかって、繰り上がりのたし算の学習をしました。一の位の数を繰り上がりを説明するのに苦労していました。ブロックを使って考えました。 ![]() ![]() 6月23日![]() ![]() 米 ( 秋田 ) さけ ( 北海道 ) とり肉 ( 宮崎 ) さつま揚げ ( 北海道 ) こんにゃく ( 群馬 ) にんじん ( 埼玉 ) さといも ( 宮崎 ) たけのこ ( 千葉 ) 絹さや ( 岩手 ) 算数 5年
「2つの量の変わり方」
直方体の高さと体積の関係から、『比例』の意味を理解する学習でした。高さを2倍、3倍・・・すると体積も2倍、3倍・・・になるので体積は高さに比例する。数学にもつながる考え方です。しっかり学べたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日![]() ![]() 豚肉 ( 熊本 ) にんにく ( 青森 ) しょうが ( 高知 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) にんじん ( 埼玉 ) じゃがいも ( 茨城 ) セロリ― ( 長野 ) 給食開始
今日から給食も始まりました。新しい生活様式の一つで給食の様子も変わりました。1年生も初めての給食「カレーライス」を美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 4年
図工室での図工の学習も再開です。手作りのパーテーションをつかって授業をします。
「絵の具であそんで自分いろがみ」 様々な技法で自分のいろがみを作りました。考えていたものと出来上がりのギャップに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 1年
「かきとかぎ」
『”』の使い方の学習です。博士が出てきて秘密を教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|