じゃんけんをして・・・
ある程度の間隔をあけ、学習活動を工夫しています。
今日はじゃんけんを取り入れて、大股で進む運動の開始です・・・・ 外国語〜5年
誕生日にほしいものをたずねたり、答えたりする言い方についての学習です。
教材の聞き取りを通し、何がほしいのかを考えました。 チャンツを通して、表現に慣れ親しむ千歳っこです・・・・ 給食タイム〜
マスクを外す給食の時間は、飛沫感染防止のためパーティションを立て、食べています。
みんな新しい生活のルールを守って、静かに食べています・・・・・ 水害から暮らしを守る
資料をもとに読み取った情報から学習問題を作る学習です。
大雨の回数、浸水被害のグラフをもとに、疑問や予想を出し合って、解決していく学習問題にしていきました。 避難訓練〜
火災発生の想定で、7月の避難訓練を実施しました。
雨のため、廊下に避難し、人数確認です。 自分の命を守るため、火元はどこなのかをしっかりキャッチすること、 自分の学習する教室から避難場所までの避難経路を理解することを目当てに取り組みました。 放送朝会〜
朝から雨が降り注ぐ、週の幕開けとなりました。
今日は皆が集まっての朝会は行えませんが、 放送を使って全校朝会を行いました。 通常登校が始まり、皆と学習することがとてもうれしいと報告してくれる子どもが多いことや、自分や周りの人の大切な命を守るために、「新たな生活のきまり」を守って過ごすことについて確認しました。 そして、今月の人格の完成のテーマ「良心」についての話もしました。 プログラミング入門〜4年
さわって、活動してみて・・・
何ができるのかを自然に学び、作り始める子供たちです・・・ 考える道徳〜4年
お話を手がかりに考える道徳です。
心が揺れる場面・・・ さまざまな生活の場面で、出会うことでしょう・・・ 人の心の動きにも、気付いている子どもたちでした・・・ 電気のはたらき〜4年
理科の実験に使う道具の組み立てが始まりました・・・・
心のはたらき〜5年
同じ生活場面を使って・・・
「小さい頃は・・」 「そして今は・・・」 と自分の心、行動を書き出して考えてみました。 心のはたらき〜5年
自分の成長について感じ考える学習です。
どんなことを周りの人に言われ、 「自分が大人になった・・・」 と感じたか、考えてみました。 種子の発芽とせいちょう〜5年
今まで植物を育てきた経験をもとに、発芽の条件について確認していました。
友達の発言もノートに記録して、自分と同じかどこが違うのかを明確にしていました。 水しぶきが気持ちいい〜
気温が高くなってきました。
昇降口の手作りミスト稼働です。 水しぶきを浴びて、 「きもちいい〜」 子どもたちでした・・・・・ 使われた水のゆくえ〜4年
排水口から流れた水はその後どうなるのか・・・・
動画教材を活用し、使われた水がどのように処理されるのかについて学習していました。 時刻と時間〜2年
日常生活の場面と関連づけて、時刻や期間を表す学習です。
どの時間に何をするのか、ワークシートに書き表しました。 短縄跳び〜3年
みんなで短縄跳びです。
リズムよく跳ぶことができたでしょうか・・・ 物語文の読みとり〜4年
「一つの花」の教材での読みとりの学習です。
読み取ったことをもとに、今までの学習場面での叙述との対比により、 10年後の生活がどう変化したのかをノートにまとめていました。 物語文のよみとり〜2年
みんなの知っている「スイミー」の教材での学習が始まりました。
前時までのどんな場面でのお話なのかを確認して・・・ 物語のはじめの部分の読み取りです。 スイミーとその小さなきょうだいたちの様子を、文の中から見つけ、 ワークシートにまとめて発表しました。 説明文の学習〜1年
学習に入る動機付けの場面です。
鳥のくちばしに興味をもち、鳥のくちばしがどうして違うのか、説明文を通して学んでいく流れでした。 先生の範読を聞いて、文章を指でなぞりながら、しっかり読みました。 元気に走りぬけて・・3年
うでをふり、校庭を元気に走りぬけています・・・
|
|