ゴール型ゲーム〜4年

校庭で4年生のゴール型ゲームの学習がはじまりました。
規則を工夫したり作戦を選んだり、友達と力を合わせて競いあったりする楽しさや喜びにふれることができる運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の音楽の特ちょうを感じながら〜4年

日本の民謡に付いての学習です。
音楽を聴きながら、それぞれのリズムや、曲の感じをつかんで比べていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い季節を快適に・・・5年

重ね着の効果について実際に体感しての感想をまとめながら理解を深めていました。
どんふうにすると暖かく感じるのか・・・・
学習したことをいかして、寒い季節を快適に過ごしましょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000より大きい数〜2年

大きな計算も100のまとまりで考えると・・・

今までに学習した計算・・・7+5
(100が)7個と5個で12

これは100が12個だから・・・・
1200

なるほど・・・知っていることを使って新しい問題も、問題解決できました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

1000より大きい数〜2年

何百の計算の仕方を考える学習です。
大きな数の計算は、どんなふうに考えればよいのか、自分なりの方法で問題解決です〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを運んで〜1年

ボールを運んで、ハードルの下をくぐらせることができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを運んで〜1年

うまくボールを運んで、シュート〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ〜1年

大事に育ててきた植え木鉢の草花の観察です。
パンジーの花のかげから、チューリップが芽を出し、ぐんぐん育ってきています。
今から楽しみですね・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平仮名や片仮名の由来について学ぼう〜6年

私たちが使っている平仮名、片仮名がどのように作られてきたのかについて資料をもとに学習をふかめていました。

どんな漢字がもとになっているのか・・・
興味・関心のある人は、確認してみましょうね・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形や三角形の面積〜5年

台形やひし形の面積の求め方についての学習です。
学習した形に変形して考える友達の考えを聞きながら、公式の理解も深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで協力したまちづくり〜4年

人々がどのように協力して町作りをしているのかに付いての学習です。
学習したことをもとに、これからのよりよい社会を考えようとする態度も養っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜3年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜

今日は自分のすてきな笑顔とすてきな言葉を添えたカードを作成しましたよ〜




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくりの運動遊び〜2年

低学年の体つくりの運動遊びでは、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、のびのびと体を動かしながら、さまざまな基本的な体の動きをみに付けることを主なねらいとしています。

みんなで長なわとびに挑戦です・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ〜1年

大事に育てているヒヤシンスの球根の様子を観察しました〜
だんだん花の色も分かるようになってきましたね・・・・

今からすてきな花に出会うのが楽しみですね。
これからも、大事に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故・事件から暮らしを守る〜3年

火災や事故などから人々の安全をまもる働きについて学習したことをもとに、学習新聞作りをしていました。
調べたこと、学習したことをもとに新聞などにまとめる活動も、まとめる技能などを身に付けるとともに、思考力、判断力、表現力の育成をめざして行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜5年

教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添いながら考え、
自分自身についても見つめ直しています・・・・

学習を通し、感じ考えたことが、今後の生活の中で、生きて働く力となるように、千歳小では「心の教育」にも力を入れています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人と環境〜6年

地球温暖化の現状が今後どのようになっていくのか、資料を基に捉え・・・
その事実を受け、私たちは何ができるのか・・・について考えていました。

千歳小では、心の教育と生き方教育を推進しています。

日々の学習からも様々なことを学び、そこからの思いや現状を受け止め、今後自分たちはどうありたいのか、どんな世界で過ごしていきたいのか、目指す姿(ゴールイメージ)を明確にして、自分たちに何ができるのか、考え、主体的に行動していく子供たちの姿勢を育てていきたいと考えています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

千歳小カラフルレストラン〜1年

思わず食べたくなります〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千歳小カラフルレストラン〜1年

紙ねん土を使って、おいしそうば食べ物がたくさんできていますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんじなんぷん〜1年

時計の読み方についての学習です。
一目盛りは何分を表わしているのかな・・・
大きい目盛りは何分ごとにあるのかな・・・・

さまざまな場面の時刻を読みながら学習がすすんでいました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除

道徳だより