烏山北小学校の様子をお伝えしています!

専科その4

みなさん、こんにちは!
元気にすごしていますか?
体調はだいじょうぶですか?

今日は、まちにまったピカピカの
教科書がおうちにとどいた人も
いたでしょう!うれしいですね。

さて、おうち時間のすごしかたも
このホームページの学校日記で
楽しめていることでしょう!

専科の先生の記事つながりで、
おうちの整理整頓片づけをしました。
気分がスッキリしました!
ぽかぽか陽気だったので、かわいい
春のお花をかざりました。

それから、フライパンひとつでできる
かんたんアップルパンケーキを
作ってみました!
あれれ・・パンケーキにお顔が見える?
おうちでお顔さがしをしましたよ。

ほっこりといやされるおうち時間の
すごしかた、みなさんはどんな工夫を
していますか?

会える日を楽しみにしています。
たくさんお話をきかせてくださいね!


専科

画像1 画像1 画像2 画像2

6年 その4

画像1 画像1
写真は、6年生の教室から見える風景です。

3週間後に、いよいよ学校が再開します。

最高学年である6年生にとって、
最後の小学校生活が、
最幸な時間となるよう全力を尽くします。


元野球選手、世界に誇るイチローの言葉を紹介したいと思います。

「思うようにいかないときに、どう仕事をこなすか。これが大事です」

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと思う」


休校中ですが、「たくさん準備ができる!」ととらえれば、価値的な期間になると思います。
私も、みなさんとの出会いまでにしっかり準備をします。

誰も経験したことがない今。
長い助走期間です。
だからこそ、自分にできることを。

6年 担任より


※昨日の質問の答え
3つあります。
「お笑い番組を観る」
お笑いは奥深い日本の文化だと思っています。
「映画を観る」 
最近、SW9を観ました。
「読書をする」
今、壬生義士伝(浅田次郎著)を読んでいます。

※次の先生にリレー質問
「休日の過ごし方は?」

4年 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も晴天ですね!早くみなさんに会えることをねがう毎日です。

さて!
今日は自分でできる「頭マッサージ」をしょうかいします。

頭にも多くのきん肉があるのは知っていますか。
今回はその中でも、頭の上から後ろの部分と横の部分のマッサージをしょうかいしていきます。

頭のきん肉をほぐしてあげると、
集中力が高まったり、リラックスできたり、頭つうの予ぼうにもなったりします。
スポーツをしている人にも、頭のきん肉はかん係が深く、
とてもこうかのあるなマッサージです。

<ポイント>
 指でおすときは、指のはらを使っておそう!

1、頭の上から後ろの部分
(写真1)
・両手の親指い外の指を使う
・頭の上の中心を前から後ろにおさえていく
ここでのポイントは、心地よいいたみを感じるくらいの強さでおさえること!


2、頭の横
(写真2)
・両手の親指い外の指を使う
・時計回りにくるくると回すようにもむ
・耳の上、少し前あたりから始めて、少しずつ後ろにい動させる
ここでのポイントは、指は頭につけたままずらさずにもむこと!

3、首回し
(写真3)
・首を時計回り、反時計回りに5回ずつ回す
ここでのポイントは、大きくゆっくりと回すこと!


いかがでしたか。
つかれたなと思ったら、ぜひやってみてください。
今日もがんばっていきましょう!


4年担任

3年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん.こんにちは。
今日も朝から青空が広がっていて、とても気持ちがいいですね。

さて、今日のしゃしんをしょうかいしますね。
1まい目は、みなさんがこれからすごす新しい3年生の教室から見たけしきです!

どこか見おぼえのあるけしきだなと思っている人もいることでしょう。校庭がよく見える教室、校庭に一番近い教室。ここが新しい3年生の教室です。さあ、どこかわかったかな?
この教室で、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

2まい目のしゃしんは、3年生の学年園です。

本当は、みなさんといっしょにうえたかったのですが、学校がしばらくお休みなので、先生たちでなえをうえました。

うえてあるなえは、大きくなるとはっぱがなんまいもかさなって丸くなってくるやさいです。ある虫が大すきなやさいです。
わかった人はいるかな?しらべてみるといいですね。

お休みの間、身の回りにあるふしぎなことや気になることをじっくりかんさつしたり、しらべたりするのも楽しいです。

さて、今日のなぞなぞです。とびらのまん中を食べちゃったどうぶつは、な〜んだ?
答えは明日!

*きのうのなぞなぞの答えは、「さくら」でした。

専科その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?今日はぽかぽか♪いいお天気ですね!

昨日のコンパスや定規を使ったぬり絵づくり、やってみましたか?
正方形にしてオリジナルもよう入りの折り紙にして
折ってたたんで切ってみて…
切り紙にしても面白そうですね!
色々アレンジしてみてください!

さてさて今日は「おうちde図工」を紹介します!
その名の通りおうちでできる図工です

今日は、おうちの中で顔さがし!

いつもなにげなーく過ごしている
おうちの中の、色々なところ、よく見てみてね
ドアのとってや、つくえやいすのネジとか
ちょっとまどからおとなりのおうちのまどのかたちをよく見てみるとか…

そうしていると、ふしぎと顔に見えてきますよ!
わらってる子、おこってる子、かなしい顔をしている子

見つけたら、おうちにカメラがある人は、写真にとってみるとそれだけでもう作品です!
写真にとらなくても、見つけたら、
ぜひおうちの人に教えてあげてくださいね

そうそう、先生も前に学校で
おもしろい顔の子たちを見つけました
さて、写真の子たちは学校のどこにいるでしょうか?
学校に来るようになったら探してみてくださいね♪


専科

5年 その3

5年生のみなさん、こんにちは。
今日は昨日よりも暖かく、とてもいい天気ですね。
こんな時に、みんなで校庭で遊べると良いのですが…。もうしばらくの辛抱です。

今日は4年生の国語に関する質問をします。
みなさんは「月のかげ絵」を勉強しましたね。いろいろな国によって、また時間によって月の見立て方はちがうというものでした。

そこで質問です!
その月の見立て方はどのようなものがあったでしょうか。

教科書には全部で12個の見立て方がありました。
1つは日本でよく言われている見立て方です。
何個覚えているでしょう。






何も見ずに3つ以上言えたという人は、すごい!
「言えたよ」という人も「言えなかった」という人も、もう一度教科書のさし絵をかくにんしたり、文章を読んだりしてみましょう。

「月のかげ絵」だけでなく、その他の4年生の国語の教科書の文章は一度学習した内容なので、読みやすく、音読の練習になります。
また、4年生で学んだ漢字のかくにんにもなりますね。
学校のホームページにある算数の課題に取り組んでいる人がいると思いますが、ぜひ国語の音読も取り組んでみてください。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

先生の手描きのヒントをのせておきますね。

5年
画像1 画像1

1ねん その3

きょうのなぞなぞ
「すうじの1と5が がったい したら、くだものに なったよ。なんの くだものかな?」
(こたえは、いちばんした↓↓)


1ねんせいの みなさん、こんにちは!

いきなりですが、かずを かぞえて みましょう。

みなさんは、1から10まで かぞえられますか?

せんせいが だいすきな、いちごを かいてみましたので、ゆびを おきながら、
かぞえて みましょう!

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!

できましたか?



さて、きょうは かずの おはなしを します。


1ねんせいは、ぜんいんで、107(ひゃくなな)にん です。

107? ひゃくななと いわれても、どれくらいの おおさか そうぞうが つかないですよね。


ということで、せんせいが 107この 「にこにこまあく」を かいてみました。

とってもおおい!1ねんせいには、こんなに たくさんの おともだちが いるのですね!!



さらに、からすやまきたしょうがっこうには、1ねんせいから 6ねんせいまで、なんと 702(ななひゃくに)にんの こどもたちがいます!


702? ななひゃくにと いわれても、どれくらいの おおさか そうぞうが つきませんね。


…ええと…な、702ね…おっけい。…


カキカキカキカキ…カキカキカキカキ…カキカキカキカキ…



ということで、せんせいが 702この 「にこにこまあく」をかいてみました!

これは!!もう、なにがなんだか わからないくらい おおいですね!

からすやまきたしょうがっこうには、こんなに こどもが いるということです!


たくさんの おともだちに あえるしょうがっこう!

たのしみに していてください!


なぞなぞのこたえ↓↓
「いちご」 かんたん だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 その3

画像1 画像1
きょうは いい天気ですね。みなさん元気ですか。
こんな日は、ぽかぽかで はるを かんじますね。

そこで、きょうは「はる」のクイズです。

(1)「ホーホケキョ」と、はるになるとなくとりは?

(2)白いお花で「おうかん」などをつくってあそびます。ときどき、4まいのはっぱがあって、よつばのクローバーといわれます。このお花のなまえは?

(3)まるいあたまに、しゅっとしたからだ。はるになると、たくさんはえてきます。マッチみたいに見えるよ。これなあんだ。

(4)きいろいお花のあとに、白いわたげができます。かぜにふかれてふわふわとぶよ。このお花のなまえは?

さて、わかったかな。

はるになると「たけのこ」もおいしいですね。
先生は、たけのこごはん、チンジャオロースにしてたべました。
「たけのこ」が大きくなると「竹」になりますね。
なんと竹って土の中にある「ちかけい」というくきで、つながっているんですって。
おうちにある本をよみなおして、大はっけんをしました。
ずっとまえによんだ本も、もういちどよむと、あたらしいことにきがつくかもしれません。

さて、クイズのこたえです。
(1)うぐいす
(2)シロツメクサ
(3)つくし
(4)たんぽぽ

ぜんもんせいかいしたかな?

6年 その3

画像1 画像1
みなさん、
「推理算(すいりざん)」というものを知っていますか?

計算を使わない、クイズのような算数の問題です。

その推理算に今日は、チャレンジしてみましょう。

<問題>
A、B、C、D、Eの5人が身長を測ります。
次の1〜5を手掛かりに、
5人の中で一番背が低いの人を
当ててみましょう。

1 「AはBより背が高い」
2 「BはCより背が高い」
3 「CはDより背が低い」
4 「DはAより背が低い」
5 「EはDより背が高い」

です。



簡単だと思う人も?
難しいと思う人もいると思います?


一番背が低いのは、




「C」




です。
似たような問題がインターネットにもあるので、
興味がある人は、他の問題にもチャレンジしてみて下さい。

では、今日も体に気を付けて過ごしてください。

6年 担任より

※昨日の質問の答え
「ラーメン」です。
お昼は、ほとんどラーメンを食べています。
でも、早く烏山北小学校の給食が食べたいです。

※次の先生にリレー質問
「あなたの好きなこと(趣味)は何ですか?」


専科 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
烏山北小学校のみなさん、こんにちは。
今日は昨日とは違って、気持ちの良いお天気ですね。

昨日の専科の先生からの記事は読みましたか?
整理整頓をすると、心もすっきりしますね。私も昨日の記事を見て、机の中の整理整頓をしました♪

すると…
整理した机の中から端だけ使った紙が出てきました。
みなさんの中にも、整理整頓をしたらいらなくなった紙が出てきたなあ、という人はいませんか?

そこで!
今日は、いらなくなった紙や広告の裏紙と、算数で使う学習用具を使った塗り絵作りの紹介です。

1年生は、15cm定規、2年生では三角定規、3年生ではコンパス、4年生では分度器と、新しい算数の学習用具がどんどん増えていきます。

これらを使いながら、私もいろんな模様を作ってみました。

写真1 コンパスを使って、いろいろな場所で円を描く。
(線が交差しているところに針を刺してみると面白いですね)

写真2 できた形に色を塗る。
(お花に見えるな!ここは茎の色にしようかな?なんて考えながら塗ると楽しいですよ♪)

写真3 定規や三角定規、分度器を使って、いろいろな模様を書いてみて、色を塗る。
(私は、海、山、太陽…とイメージして色を塗ってみました)  


長方形の紙でも、正方形に織って切ると折り紙になりますね。
算数で習った学習用具の使い方を振り返りながら、ぜひやってみて下さい。

専科の学習は、3年生から始まります。
みなさんと一緒に勉強できる日を楽しみにしています!

専科

4年 その2

画像1 画像1
昨日の天気とはうって変り、今日はとても良い天気ですね。

今日の写真は、今年度の学年便りのタイトルです。

アメリカのことわざに「早く行きたければ一人で行け。遠くまで行きたければみんなで行け。」というものがあります。一人一人が持ち味を出し合うことで4年生全員で前に進みたい!という願いを込めて学年便りのタイトルを「前進」にしました。

112名全員で前に進んでいきましょう!

4年担任より

3年 その2

3年生のみなさん、こんにちは。
今日は、とてもいいお天気ですね。
きのうの雨がうそのようです。

3年生のみなさんと、えがおで会える日を心から楽しみにしています!

とつぜんですが、
みなさんはおうちで、「ありがとう」と言っていますか?

はずかしかったり、ついわすれてしまって言えていないという人もいると思います。(先生もたまに言いわすれます)

そんな人も、ぜひおうちで「ありがとう!」と言ってみてください。
どんなに小さなことでもいいです。ものをとってもらったら「ありがとう」。もしも、どうしても何も見つからない時は「いつもありがとう」でもいいです。

「ありがとう」という言ばは、言った方も言われた方も心が少し明るくなって、心があたたかくなる、まほうの言ばです。おうちにいる時間が多い今だからこそ、ぜひ「ありがとう!」のまほうをつかってみてください。


ここで、なぞなぞです!
「さか立ちした方がラクさ〜」と言っている木って、な〜んだ??
答えは明日!


※ちなみにきのうの答えは、
『フライパン』でした!

6年その2

画像1 画像1
6年生のみなさん。こんにちは。
昨日の大雨から一転、今日はとても天気が良いですね。

6年生の学習で楽しみにしていることといえば「歴史」と答える人も多いのではないでしょうか。早く6年生の勉強がしたい!と思っているみなさんに1問クイズです。
先日、図書室で気になる本を見つけました。「判じ絵」の本です。
「判じ絵」とは、江戸時代の庶民に流行した「絵なぞなぞ」です。載せた絵はいったい何を表しているでしょう?


ねこが逆さまになっていますね・・・
ヒントは地名。
さぁ、どこでしょう?



正解は、箱根!理由はわかったかな?

みなさんが「なぞなぞ」を楽しむように、江戸時代の人は「判じ絵」を楽しんでいたのですね。
少しでも歴史に興味をもってくれたらうれしいです。そして、興味のある人はオリジナルの「判じ絵」を作ってみては?完成したら、ぜひ見せてくださいね。

では、体に気をつけて。

6年 担任より


※昨日の質問のお返事
「あなたの好きな動物はなんですか?」
動物全般何でも好きです。犬ならパグが好きですね。猫も好きです。アメリカンショートヘア、飼っています!

※次の先生にリレー質問
「あなたの好きな食べ物はなんですか?」

2年 その2

2年生のみなさん、こんにちは。
きょうは、いい天気でうれしいですね!

さて、さっそくですが、もんだいです。
2年生の学年だよりのだい名は、なんでしょう?

 1.「つづきのいっぽ」
 2.「ピース&ピース」
 3.「105でアララ」


正かいは、
2.の「ピース&ピース」です。
きのうのホームページをよんでいたら、かんたんなもんだいでしたね。
まだ、よんでいない人は、ぜひ、先生たちのねがいをよんでみてくださいね。


きょうは、みなさんのあたらしいきょうしつを しょうかいします。
みなさんのあたらしいきょうしつは、なんと、、、、
きょねん、3年生がつかっていたきょうしつです。
ちょっとびっくりですね。

どうやっていくかというと、

しょうめんから入って、くつをはきかえたら、

    ↓
すてきなうたがきこえる「音がくしつ」のまえをとおって、

    ↓
おしゃれな「ピンクのかいだん」で2かいへ上がって、

    ↓
すてきなさくひんがいっぱいある「ずこうしつ」を右にまがって、

    ↓
おそとがきれいに見える「わたりろう下」をとおったら、


    ↓
3くみ、2くみ、1くみのじゅんばんに とうちゃくです。


しゃしんとぶんしょうだけで、イメージできていたら すばらしい!!!
あたらしいきょうしつで、みなさんにあえる日を たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん その2

画像1 画像1
こんにちは!
せんせいたちは はやく みなさんと あって
げんきに あいさつ したいです。


きょうのなぞなぞ
1.ぼうしのなかに いるどうぶつは?
2.かんばんのなかに かくれているどうぶつは?
3.れいぞうこのなかに いるどうぶつは?


ホームページに「れんしゅうしてみよう」
として ぞうきんしぼりについて
しょうかいしています。おうちのひとといっしょに
よんでみて、やってみてください。

ふつうなら みなさんは がっこうで
せんせいと ともだちと みんなで
いっしょに きょうしつや ろうかを
ぴかぴかにする れんしゅうをします。

いまは それが できないので
おうちのひとと いっしょに
ぞうきんしぼりに ちゃれんじして
おうちを ぴかぴかに してみよう。



なぞなぞのこたえ
1.うし 2.かば 3.ぞう


5年 その2

こんにちは!

昨日に変わって、とても心地よい陽気ですね。

本日の5年生の記事は、教科書の配布についてです。

【写真の1枚目】は、16日、17日に配付予定の教科書です。


どうですか?
真新しくてピカピカしていますね!!
みなさんがまだ知らない世界がたくさんつまっていますよ!
一緒に勉強がんばりましょうね!



それでは、当日の受け取りについて説明します。

先日送付したクラス分け名簿を参考にして、
自分の教室前の名簿に○をされてください。


次に、教室の中に入るとピンクの用紙があります。
こちらを1枚とってお進み頂き、
空いている机でご記入下さい。


【写真2枚目】それぞれのロッカーに名前が貼りつけてありますので、
お子様のロッカー内にあるものを全てお持ち帰りください。


以上が終わりましたら【写真3枚目】の出口へ行き、
封筒の中にご記入いただいたピンクの用紙を中にお入れください。


教室前に教員が2名控えていますので、
ご不明な点などございましたら、
お気軽にお声かけください。


※感染症対策のため、筆記具をご持参ください。
※【写真2枚目】は個人情報保護のため、写真撮影後に名前を貼りつけています。


それでは、当日お待ちしています。


5年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のみなさん、あいにくのお天気ですが元気にすごしていますか。
先週新年度のクラス分けの用紙がお家に届いたかと思います。もう確認しましたか?
新しい学年で、新しい先生、新しい友達といっしょにすごす日が待ち遠しいですね。
 さて、今日の写真はそれぞれのクラスの入り口表示です。4年生からは3階の教室を使うことになります。きれいな教室にみんなをむかえ入れられるよう一生懸命じゅんびをしています。
 休校あけにみなさんに会えることを楽しみにしています。

4年担任より

5年 その1

5年生のみなさん、こんにちは。
心も体も、元気にしていますか。

始業式でみなさんに会えるのを楽しみにしていましたが、
残念ながらかないませんでした。早く会いたいです!
「みんなのためにできることは何だろう。」
そう考えながら、先生たち4人、毎日じゅんびを進めています。

今日は少しでも5年生気分を味わってもらおうと、
5年生の教室案内をします!

おなじみ、2階のしょうこう口から入ります。
1・2組はあお階段(A階段)から、
3・4組はさくら階段(C階段)から3階へ。

早速気が付いた人はいますか。階段のよび名が変わりました。
主事さんがきれいに色をぬってくれたのです!
その色に合わせて、階段の名前が決まりました。

さて、3階に上がるとすぐみなさんの教室です。(写真)
4クラスがなかよくならんでいます。

あれ?見おぼえがある?
もしかしたら、
「また同じ教室?」
と思った人もいるかもしれませんね。

でも、決して同じではありません。
教室は、そこに入る人たちでつくるものです。

みなさんといっしょに、
「5年生」としての新しい教室をつくり出せる日を
心まちにしています。すてきな教室にしていきましょう。

まだしばらく休みは続きます。
まずは、元気にこの危機を乗りこえましょう。
生活リズムを整えることも、健康な体作りのポイントです。

今日は大雨ですね。ゆっくりすごしてください。
また明日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

専科 その1

みなさん こんにちは。
今日は 雨がふっていて
朝からひんやり 肌寒いですね。

なかなか外に出かけられない日が
続いている上に雨…こんなときこそ
身の回りの整理整頓はどうですか
実は、大人も、気持ちがのらない時や
新しいことを始める前には
整理整頓をする人は多いのですよ。

整理整頓を上手く進めるコツです。
 1まず、「今日は机の引き出し」と
  整理整頓する場所を決めましょう
 2その場所に必要な物か、
  必要だがその場所にはいらないものか
  そもそも必要ないものかをわけましょう
 3その場所で必要な物だけになったら
  使い道、大きさ、どのくらいよく使うか
  を考えて、まとめてみましょう
 4場所を決めて、まとめたものを
  しまっていきます
  よく使うものは取り出しやすいところ
  大きいものは下、小さいものは上
  細かいものは入れ物にまとめる
  など工夫しましょう
  ここで、どうしてその場所に
  置くとを決めたのか言えると
  すばらしいですね
 5次に使ったときには、今日決めた
  置き場所に戻しましょう

整理整頓は意外に体力や頭脳を使います
あちこち広げずに今日は1か所
ここを使いやすくするぞ!と決めて
始めましょう。
きっと身の回りがきれいになると
やる気が出てきますよ。


整理整頓の成功を祈っています。
さぁ先生も今日は机の2段目、
使いやすくします。

小物はこんな風に入れ物を使うと
整頓しやすいですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年その1

6年生のみなさん。こんにちは。
長い休校になりましたが、どう過ごしてますか?


始業式の担任発表。
これは毎年、先生にとっても子供達にとってもドキドキですが、今年は学校だよりでの発表となりました。
どんな会話が家でなされたのでしょうか。気になるところです。



さて、今日は休校中でもできる、漢字の学習について紹介します。

漢字は
1セット5過程

で覚えるという学習方法があります。

漢字の5つの過程。なんだと思いますか?



















1形、書き順
2音読み、訓読み
3意味や成り立ち
4熟語
5文

この5つが正解です。

今日紹介するのは、この5つの過程を踏まえた、自宅でできる学習です。

1.漢字を大きく書く。

※書き順は声に出すといいですよ。また、いきなり鉛筆でなく、指でなぞり書きしたり、空書きしたりしてからやるともっといいです。5回くらい。


2.その下に読みを書く。

3.意味を国語辞典で調べる。
 ※書かなくて良いので、調べたページに付箋を貼っておくと勉強した気になります。w

4.その漢字を使った熟語を5つぐらい書く。

5.その漢字や今まで習った漢字を使って文を2文ぐらい書く。


これで1文字分です。


最後に大事なポイント!


自分で考えて書く



これが漢字を覚える一番のコツなようです。


休校期間中、今までの漢字の復習や、新しく習う予定の漢字の学習をこれでやってみてください。(教科書は今後配布されるので、予習すると後が楽?!)

特に文は面白いものを作って、家族に伝えると笑いのネタにもなるかもしれませんね。

では、体に気をつけて。

6年 担任より


※次の先生にリレー質問

「あなたの好きな動物はなんですか?」



画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

令和2年度に関するお知らせ

臨時休業中のお知らせ

学校だより

学習指導案

学習習得確認調査(4年)

学習習得確認調査(5年)

学習習得確認調査(6年)

研究発表案内

令和2年度 研究発表指導案

学びの祭典

きこえ(難聴)

ことば〜発音〜