2学期が始まりました。 4
先生の話を最後まで静かに聞く。早く・正しく・美しく書くなど、2学期に頑張ろうとする意欲の見られた1日でした。
2学期が始まりました。 3
子どもたちの学ぶ姿勢がとても良いです。学ぶ姿勢が集中力を高め、理解力に繋がります。2学期のスタートにふさわしい真剣な学ぶ姿でした。
2学期が始まりました。 2
一人一人が考えたクラス目標を黒板に掲示し、仲間分けしたり繋げたりとより良いクラスを目指します。
また、国語の詩を模造紙大に拡大し、表現の仕方が分かるように工夫しました。子どもたちの発言を書き加えて、学びを深めています。 2学期が始まりました。1
令和2年度2学期、始業式を終え、子どもたちの学びと成長の日々が始まりました。
モニターを使って、書き順を見せながら学ばせたり、「問い」についての考え方を分かりやすく捉えさせたりと、先生方が工夫して授業をし、子どもたちは一生懸命に学んでいました。 パワーアップスクール〜理科〜パワーアップスクール
早朝からの暑さの中、子どもたちが元気に登校しました。
色とりどりのリュックサックや手提げ袋を持ち、笑顔であいさつをして各教室に集まりました。 自分に合った学びができ、鉛筆を持つ手にも力が入っていました。 1学期終業式〜21学期終業式〜1SDGsの学び
5年2組では、環境への働きかけや取り組みとして、プラスチックゴミを減らすために、エコバッグを作ることを話し合っています。
そこで今日は、世田谷区まちづくり課の方とzoomを使って話し合いました。 ・エコバッグを使っているか、聞いてみよう。 ・成功や失敗にかかわらす、行動することが大事だ。 ・みんなが真剣に考えていることが分かった。 ・エコバッグ以外にも、何か方法はないのだろうか。 など、専門家として子どもたちの意見や質問、感想に真剣に対応してくださいました。 子どもたちは新たな課題をいただき、その解決に向けて学びを深めていきます。 さいたあさがおをのこそうこれから、あさがおは種をつけはじめます。また来年もあさがおを育てることに挑戦してくれたらうれしいです。 6年生は自分でお弁当を作った人も!と少し、残念そうでしたが、お弁当箱をあけると、おうちの方が作ってくださったお弁当を見て、にっこりとしていました。とてもおいしそうに、食べていました。 中には、自分で、朝早く起きて、お弁当を作った児童もいました。 「先生は、どんなお弁当をつくったの?」など、朝から、話題になりました。 これからしばらくは、給食ではなく、お弁当になります。ゆっくりと、くつろぎながら、とてもおいしいランチタイムを過ごし、みんな、教室中が笑顔になりました!! 月曜日は、「唐揚げがいいな」 「ハンバーグがいいな」 「野菜も食べなきゃ」 など、お弁当終了後は、友達との会話も弾んでいました。食べ終わると、おうちの方への感謝の言葉もたくさん出ていました。 今日は、お弁当の日
給食室の拡張工事のために、今日から10月下旬までのお弁当が始まりました。
登校時の正門では、お弁当と水筒を大事に抱えて来る様子が見られました。何も持っていない子に、「お弁当は。」と尋ねると、「ランドセルの中です。」という返事が返ってきました。 今日は、みんながお弁当を楽しみにしていることが分かりました。 早朝からお弁当を作ってくださって、ありがとうございました。ごちそうさまでした。 ミニひまわりプロジェクト
やったー。やりました。
ついに、ミニひまわりが咲きました。 雨ばかりで、あまり日差しを浴びていませんでしたが、小さくてかわいい花を咲かせてくれました。 校庭で遊んでいた子どもたちが、ミニひまわりを見つけて近寄って来て、わいわいとミニひまわり談義が始まりました。 うれしいです。 ミニひまわりプロジェクト
今朝、ミニひまわりが黄色に色付き始めました。
また、新BOP室の壁沿いには、一輪花を咲かせていました。みなさんのミニひまわりはどうですか。 さらに、ミニひまわりプロジェクトでキャラクターのデザインに取り組んだ人がたくさんいました。どれも個性的でかわいいキャラクターでした。ありがとうございました。 このキャラクターデザインを掲示したり、スライドショーで見たり、キャラクターを作って展示したりと、おやじの会の方々が協力してくださいますから、楽しみにしてください。 歴史学習をがんばっていますについて、予想をもとに、調べ学習をしました。 教科書や、資料集を使って、調べたことを図解化しながらまとめることが できました。 6年生は、歴史の学習にとても興味をもって取り組んでいます。 「楽しい」と言いながら、自分の考えをしっかりと発表することができています。 七夕飾り 生活科夏さがし
もうすぐ七夕ですね。今年のお天気はどうなるのでしょうか。織姫と彦星が会えるのを願って、図画工作の授業で七夕飾りを作りました。ハサミを使っての細やかな作業でしたが、切り方を変えることで、できる模様が変わることに驚き、試行錯誤しながら楽しんで作ることができました。
生活科では校庭で夏探しを行いました。あさがおの花も咲き始め、夏らしくなてきました。ビオトープにはとんぼの姿も確認でき、たまに教室に入ってくると子どもたちは大喜びです。 5年生 バケツ稲作り
6月23日。5年生が田植え授業に取り組みました。
宮城県雁音農産開発の小野寺さんと、zoomを使って農業への思い伺ったり、質問したりしました。 また、ビオトープギルドの小沢さんと遠山さんをお招きして、バケツ稲の田植えを教わり、取り組みました。 バケツ稲作りを通して、農業や米作りへの関心が高まり、農業に携わる人々の思いや願いを知ることができました。 通常登校 2
久しぶりの給食でした。
いつもと違うのは、新型コロナウイルス感染防止のために、パーテンションを机に置いて給食を食べたことです。いつもはにぎやかな時間も、静かに過ぎました。 子どもたちの元気な声が、校庭に響きました。
朝早くに雨が降り、子どもたちが登校する頃は、校庭は水をたくさん含んでいました。
そのため、中休みは校庭が使えませんでしたが、昼休みにやっと使えるようになりました。子どもたちは、嬉しそうに鬼ごっこやバスケットボールなど、友達と遊んでいました。 密にならないようにと、校庭に出られたのは4年生と6年生だけでした。 これからも、1年生・3年生・5年生のグループと、2年生・4年生・6年生のグループに分けて遊びます。 ミニひまわりプロジェクト
みなさんのミニひまわりは元気に育っていますか。
葉がたくさん増えてきましたね。真上から見ると、葉が互い違いになっています。まるで、太陽をたくさん浴びたいようですね。ひまわりのことをサンフラワーと言うことも関係があるかもしれません。ぜひ、調べてみてください。 |
|