町人の文化と新しい学問〜6年
6年生では江戸幕府が政治を行った頃に、歌舞伎や浮世絵、国学や蘭学を手がかりに、町人の文化が栄え、新しい学問がおこったことを学習していきます。
動画教材を活用し、理解を深めていました〜 読書を通して・・・6年
自分に影響を与えた本についての紹介をICT機器を使ってまとめていました。
友達との本の紹介を通しても、本との出会いがさらに広がることでしょう・・・・ 学習成果の診断〜5年
学習事項の定着を測る学習成果の診断・・・
問題に挑戦中でした〜 比べ方〜4年
もとにする量を1とみたとき、もう一方の量がどれだけにあたるかを表す割合の学習です。
冬を感じる言葉集め〜3年
冬に関する身の回りの言葉を集め、分類しながらノートにまとめていました。
日々の学習を通しても、言葉の世界が広がっていきますね・・・・ ゴムの働き〜3年
ゴムの働きについて調べる実験の前に、予想を立て、実験方法を確認し・・・
実験準備をしていました。 どんな実験結果になるでしょうか・・・ 九九で模様作り〜2年
おもしろ算数問題です。
円周上に0から9の数字を配置して、 かけ算九九の2の段、3の段・・・ それぞれの段の一の位の数字を直線でつないでみると・・・・ あれあれ・・・すてきな模様がかけましたよ〜 皆さんも、やってみてくださいね! 窓を開いて〜2年
カッターナイフの使い方を学習した2年生・・・
カッターで切りこみを入れての作品作りに向け、今日は構想を立てていました〜 割合〜5年
全体と部分、部分と部分の大きさの関係を割合を用いて表す学習です。
いろいろな見方での割合の表し方が分かりましたか・・・・ 比べ方〜1年
2つのペットボトルに入る水の量はどちらが多いのか・・・
についての比べ方を考える学習です。 どんな比べ方があるのか、考えたアイディアを発表です。 いいアイディアが見つかりましたか・・・・ お話を読んで〜1年
物語文を読んで、自分の好きな場面に線を引いていました。
どんなところが好きか、友達と同じか違うか・・・ 様々な感じ方考え方も、たくさんの人とともに学習する中で知ることができますね・・・ 作戦をたてて〜1年
校庭では1年生のゲームが始まりました〜
「うまくすり抜ける」、「タッチする」 チームに分かれて活動開始です。 作戦を立てて頑張っていました〜 割合〜5年
割合の意味と表し方、比べ方についての学習です。
自分の考えを友達に分かるように説明して・・・・ 理解が深まったでしょうか。 大地のつくりと変化〜6年
異なる地層から発掘した3つの岩石を比較し、その特徴をICT機器を使ってまとめる学習をしていました。
今後、皆のまとめとも情報を共有し、学びが進んでいきます・・ 大地のつくりと変化〜6年
6年生の、生命・地球の学習では、土地のつくりと変化について、土地やその中に含まれるものに着目して、土地の作り方やでき方を多面的に調べる活動を通して、
○地層が、流れる水の働きや火山の噴火によってできること ○土地は火山の噴火や地震によって変化すること などを学習します。 今日は、動画教材を使って、火山の噴火によって変化した土地の様子について、理解を深めていました〜 ICT機器を使って〜6年
自分たちが調べたことをICT機器を使ってまとめ・・・・
友達の調べたこともICT機器を通して交流〜 学びを深めている千歳っこたちです・・・・ 世界とつながる東京〜4年
資料をもとに、なぜどうして・・・という疑問から、自分たちの追究したい学習課題を設定しての学習が進んでいきます・・・・
世界とつながる東京〜4年
4年生の社会科の学習です。
資料をもとに、調べた気付きから、いろいろな発見がありますね・・・ 食べ物のうつりかわり〜3年
食べ物が形を変えた食品となっていくことについて調べた3年生・・・
調べたことを、文章にまとめる説明文の学習に取り組んでいました。 三年とうげ〜3年
物語文の学習です・・
登場人物の気持ちの移り変わりとともに、お話のおもしろさにも、たくさんふれて学習しましょうね。 |
|