2/8 「原爆先生」1 6年
「あの日、その後の市民の様子」を真に迫る語りべから、また「なぜ広島と長崎に原爆が落ちたのか」を映像資料を見ながら学習しました。平和な世の中にあって、決して忘れてはいけない原子力爆弾の悲劇。子供たちそれぞれに感じることがあったと思います。
2月8日(月)給食「麦ごはん、鰆の西京焼き、茎わかめの金平、きのこ入りかきたま汁、牛乳」です。 外は気持ちの良い青空ですが、気温はなかなか上がらないようです。今日の「きのこ入りかきたま汁」にはえのきだけと椎茸を使いました。生の椎茸を使ったのでとても香りがよく、いつもより格上のかきたま汁が出来上がりました。 *食材産地*** 米 秋田 鰆 韓国 生姜 高知 豚肉 青森 牛蒡 青森 糸蒟蒻 群馬 茎わかめ 岩手 人参 千葉 えのきだけ 長野 椎茸 秋田 長葱 千葉 鶏卵 群馬 小松菜 埼玉 2月5日(金)6年生 特別活動「久しぶりにクラスの全員で仲良く遊びたいから」という提案理由からクラス遊びを考えていました。 卒業まで残り1か月と少しです。 クラスの友達と素敵な思い出をたくさん作ってほしいです。 2/5 避難訓練
今日の避難訓練は、予告なしで行いました。
昼休みに地震が起きた想定でした。 2月5日(金)給食「麦ごはん、豆腐入りハンバーグ、こんにゃくサラダ、白菜の味噌汁、牛乳」です。 今日のハンバーグは、鶏挽肉に豆腐やおからを合わせたので、とても色白に仕上がりました。味もヘルシーだったので、えのきだけのソースがアクセントになりました。 *食材産地*** 米 秋田 鶏肉 青森 鹿尾菜 長崎 生姜 高知 玉葱 北海道 鶏卵 群馬 削り節 静岡 えのきだけ 長野 蒟蒻 群馬 きゅうり 宮崎 人参 千葉 もやし 栃木 白菜 群馬 わかめ 岩手 2/5 社会科の学習 4年
「ゆたかな自然を守り生かす小笠原村」
小笠原村について学習をすすめるために、学習問題を考えました。 2/4 理科の学習 5年 2
「ふりこの運動」の学習のまとめをしました。
1秒ふりこ、2秒ふりこを試してみました。 校庭では、校舎の上からふりこを垂らして、実験しました。 2/4 理科の学習 5年 1
「もののとけ方」の学習を進めていくための学習問題をつくりました。
2/4 社会「事故から地域の安全を守る」 3年2月4日(木)給食「ソース焼きそば、白いんげん豆の田舎風スープ、ピーチヨーグルト、牛乳」です。 朝から 「やった〜!今日は焼きそばだ〜!」 「ソース焼きそばだ〜!」 焼きそばというワードを何度、耳にしたでしょう。子どもたちが心待ちにしてくれていてうれしいです。期待を裏切らないよう、美味しく、安全に作ります。 *食材産地*** 豚肉 青森 玉葱 北海道 人参 千葉 キャベツ 愛知 もやし 栃木 韮 栃木 青海苔 愛知 大蒜 青森 鶏肉 青森 じゃが芋 北海道 白いんげん豆 北海道 さやいんげん 沖縄 黄桃 山形 2/4 英語体験 ≪Touch the World≫ より講師を招いて 4年
世田谷区立教育センターにある<Touch the World>より外国人の先生たちを招いて行いました。グループごと順番に、英語で学ぶ世田谷・英語読み聞かせ『ももたろう』・異文化体験・英語で日本の遊び体験・コミュニケーションを学びました。少し緊張するいつもと違う外国語活動でしたが友達と一緒に楽しんで活動しました。
2/3 学級活動「感謝の会」 4年2月3日(水)1・2年生 生活科あそびランドパタパタくるま トコトコのぼり ボートレース ビュンビュンジャンプ の4つの遊ぶお店を準備していました。 1年生はもう大喜びです。 えがおいっぱいで夢中になって遊んでいました。 2/3 クラブ発表2月3日(水)給食「豚キムチ丼、春雨スープ、ネーブルオレンジ、牛乳」です。 豚キムチ丼は、意外と子どもたちに人気があります。辛さが強くならないよう、白菜やたまねぎ、にんじんなどの野菜をたくさん加えます。 高学年の児童に 「豚肉がキムチに合っている!」 「なかなか美味しい!」 と感想をもらいました。 美味しい給食をつくって、子どもたちの笑顔をたくさん見たいと思います。 *食材産地*** 米 秋田 大蒜 青森 豚肉 青森 人参 千葉 玉葱 北海道 白菜 群馬 韮 栃木 鶏肉 青森 生姜 高知 小松菜 埼玉 長葱 千葉 ネーブル 広島 2月2日(火)給食「磯おこわ、鰯のつみれ汁、大豆とじゃこの甘辛揚げ、牛乳」です。 今日は節分メニューです。鰯のつみれ汁は、子どもたちにあまり人気がないのですが、クラスによっては食缶が空になっているところもありました。何でも食べられる大人になってほしいと思います。 *食材産地*** 米 秋田 鶏肉 青森 白滝 群馬 人参 千葉 さやいんげん 沖縄 生姜 高知 長葱 千葉 牛蒡 青森 大根 千葉 白菜 群馬 じゃこ 瀬戸内 2月1日(月)給食「ココアパン、豆腐のグラタン、マセドアンサラダ、コンソメスープ、牛乳」です。 「豆腐のグラタン」は、初めてのメニューだったかもしれません。水切りした豆腐を挽肉と炒め、ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼きます。豆腐がアクセントになり、さっぱりとしたグラタンになりました。子どもたちからも好評でした。 *食材産地*** 大蒜 青森 豚肉 青森 玉葱 北海道 人参 千葉 パセリ 香川 じゃが芋 北海道 きゅうり 宮崎 1月29日(金)給食「白ごま揚げパン、すいとん、ポテト入りフレンチサラダ、みかん、牛乳」です。 学校給食週間最終日は、給食が始まった当初から献立に入っていたのではないかと想像できる「すいとん」を作りました。 「すいとん」は白米が穫れなかったとき、白米が食べられないときなどに、空腹をみたすための代用品だったイメージがあります。今では、そんなことを語り継ぐ方も少なくなり、地方独特の作り方で「郷土料理」として懐かしいメニューに定着しつつあるようです。 *食材産地*** 豚肉 群馬 人参 千葉 大根 神奈川 白菜 群馬 しめじ 福岡 長葱 千葉 小松菜 埼玉 じゃが芋 北海道 キャベツ 愛知 胡瓜 宮崎 コーン 北海道 みかん 和歌山 1/29 令和2年度 世田谷区「ネットリテラシー醸成講座」 6年「ネットニュースや情報の中には「本当かな?」と疑いたくなる情報や怖くなる情報もある。正しい情報を判断するのは、大人でも難しい状況である。」という現状をおさえたあと、講師からケーススタデイー「こんな時あなたはどうしますか?」という質問をされ、発言し合いました。「インターネットは広くたくさんの人が使えるからこそ、良い面と難しい面がある。よりよく使うには、私たちひとりひとりのモラル、心がけが大事である。」という学習でした。 1/29 教科「日本語」の学習 2年
「筆を使って文字を書こう」
生活の中で役立つ絵手紙をかきました。 墨と絵の具を使いました。 |
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