烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

3/5 タブレット端末を使っての調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日からタブレット端末を学校に持ってきての学習が始まりました。

写真は、社会科「世田谷区の様子のうつりかわり」で、昔の道具について、インターネットを使って調べている写真です。操作に戸惑いながらも、昔の道具の工夫を知り、驚いていました。
他にも、国語「わたしたちの学校じまん」では、グループで選んだ場所の写真を撮って発表の資料を準備しています。


3年生なりの活用の仕方を今後もしていきたいと思います。

3/5 とび箱 つくし学級

体育の授業では、とび箱を行っています。

学級のみんなで協力をして準備から片付けをしています。
自分のレベルに合わせて、技の練習などをしています。

残り少ない体育の授業ですが、安全に楽しく学習できるようにしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

3/4 四校交流会 つくし学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四校交流会がありました。
今年は、感染症予防のためZoomでの開催になりました。
初めての試みで、少しのハプニングもありましたが、クイズや合奏など盛りだくさんでした。
つくし学級はパプリカを蜜にならないよう意識した振り付けに変えたり、説明しながらお手本をみせたり、みんなが楽しめるように様々な工夫をしました。

最後には、六年生からの言葉がありました。
小学校で楽しかったこと中学校で頑張りたいことを発表しました。
堂々と発表する姿はさすが六年生だと感じました。

来年の四校交流会は、画面を通してではなく実際に会って開催できるといいですね。

3/5 1人1台のiPadを使っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日から2年生以上は、iPadを使って授業をしています。子どもたちは、喜んで使っています。写真をとって説明をしたり、課題を調べたり、わかったことをまとめたりしています。これから、効果的に使っていきます。

3/4 4年生 交通安全

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は2学期に、学校裏の仙川沿いの道から、給田公園に向かう横断歩道のない道路を渡ってしまう子ども達がいることを知り、全校児童に呼びかけました。その呼びかけをきっかけに、横断歩道のない道路を渡る子どもは減りました。
しかし、「大人が横断歩道のない道路を渡っていたから呼びかけた方が良いと思う!」、という声が4年1組であがり、学級で話し合いました。そこで、学級のみんなで協力してポスターを作成しました。
みんなが安全に過ごしてほしいという、子ども達の願いが届きますように。

3/2 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1・2校時に6年生を送る会を行いました。今年度は感染症予防対策として校庭で学年ごとに6年生とたま入れ対決を行いました。お世話になった感謝の気持ちは持ちつつ、勝負は勝負としてどの学年も真剣に6年生と対決しました。また、1年生は6年生と一緒に「チェッコリたまいれ」をしました。1年生のころに踊った以来のチェッコリダンスを少し恥ずかしそうにしながらも、楽しそうに踊っていました。
 最後に5年生からそれぞれの学年からのメッセージが書いてあるカードを、6年生一人ひとりに送りました。それぞれの学年からの感謝の気持ちを受け取った6年生はメッセージをニコニコしながら読んでいました。卒業まであと少し。6年生に感謝できる日にちはどんどん短くなってきましたが、学校全体で6年生の門出を応援していきます。

3/1 今年度最後の代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、今年度最後の委員会活動がありました。
代表委員会では、一年間の活動をふり返り、委員会全体の成果と一人一人の成果、次年度に引き継ぎたいことについて話し合いました。
今年度、運動会やブックフェスティバルのスローガン決めやその普及、カムバックあいさつ週間、ユニセフ募金など、数々の活動を通して、自分たちから積極的に活動したり工夫したりすることによって、活動や行事を盛り上げることができたと振り返りました。何よりも、自分たちの力で烏山小学校をよりよく変えることができ、自信につながったようです。充実した一年間でした。

3/1 放送朝会

 3月はじめの放送朝会では、校長先生から「あいさつ週間」のこと「あなたの大切なもの」についてのお話がありました。

 「あなたの大切なもの」では、カンボジアという子どもたちがどのようなものを大切にしているのか、なぜそれが大切なのかをお話ししていただきました。カンボジアの子どもたちは、家、家族、国旗、学校、戦争をなくすことを大切にしています。
 国が違っていても、同じものもあれば、全く違うもののありました。校長先生もおっしゃっていましたが、ぜひ「自分の大切なもの」を見つけてみてください。

 今週の週目標は「相手の目を見て、笑顔であいさつをしよう」です。
 マスクをしていて分かりづらいかもしれませんが、相手の目をみてあいさつすることを心がけて、1週間過ごしていきましょう。
画像1 画像1

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生最後のお話会でした。

春にちなんで「さくら」の絵本や教科書でも読んだことのあるグリム童話の「おいしいおかゆ」、ちょっと長い「ブドーリネク」というお話の語りなど、今回も楽しいお話をたくさんもってきてくださいました。
中でも子どもたちの反応がよかったものが、「ひとことじてん」という詩です。「あ」から「ん」までの五十音が一文字ずつが出てきて、楽しかったようです。どんな詩だったのかは、子どもたちにぜひ聞いてみてください。

今年度もたくさんのお話に触れることができ、とても楽しい時間を過ごすことができた1年生です。

お話会 プログラム

◆さくら(絵本) 長谷川摂子・文  矢間芳子・絵  福音館書店
  
◆おいしおかゆ(グリム) 「愛蔵版おはなしろうそく1  エパミナンダス」  東京子ども図書館

◆ブドーリネク(チェコ) 「愛蔵版おはなしろうそく1  エパミナンダス」  東京子ども図書館

◆うめとさくら(手遊び)  

◆ひとことじてん(詩)  関 今日子・作 「こどもといっしょによみたい詩100 第2集」 たんぽぽ出版


3月になりました

今日から3月です。あいさつ週間も始まりました。校庭の草花も、春の暖かさを感じて花を咲かせています。3月は、1年間のまとめです。一人ひとりの成長を自覚させ、次学年への希望をもたせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 いろいろなものになりきってみよう3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パブリックシアターの方の3回目の授業を終えました。

3回目は絵本「ぶたのたね」をもとに一つの劇を作る学習をしました。
お話の読み聞かせのあと、どんなお話だったかを確認し、5つの場面をグループごとに表現しました。

最初は劇になるのかなあ・・・?と思っていましたが、それぞれの場面の特徴をとらえ、どんな風に動いたらよいかを相談したり、「プリンちゃん」たちにアドバイスをもらったりしてだんだんと形になってきました。

最後にはみんなで通して発表をし、すてきな劇ができあがりました。台詞がなくても動きだけでも伝わるものがたくさんあることを学びました。どの子も生き生きとして楽しそうでした。難しかったけれど達成感を味わうことができました。

あいさつ週間

今日から今年度最後のあいさつ週間が始まりました。
とても寒い朝でしたが、元気なあいさつができていました。
あいさつ名人を目指して、気持ちの良いあいさつができるように頑張りましょう。
また、あいさつ当番を忘れずに取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

PTAだより

学校経営

年間指導計画

学校運営委員会

図書館通信

校長室から

給食便りと献立表

STOP体罰

保健だより

スクールカウンセラーだより

緊急対応マニュアル

すまいるルーム

学校の新しい生活様式