ダンス講習会![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、1年生でした。 基本ステップから教わりましたが、生徒たちはできるようになるのが早いですね。 表現をすることはとても大切ですね。 ボールをコントロールしよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の目的の中にボールコントロールがありましたが、 生徒たちはしっかりと意識して取り組んでいました。 やっぱり話さないと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リスニングや短文読解に続き、ライティングを行いました。 最後は、自分が書いた英文を英語で伝えていました。 書いて終わるよりも話すことで頭に残りますね。 1月21日の献立 食材と産地![]() ![]() 黒砂糖パン たらのパン粉焼き ブロッコリーとキャベツのサラダ ポテトスープ 牛乳 <主な食材と産地> スケトウダラ 北海道 たまねぎ 北海道 にんにく 青森 パセリ 千葉 キャベツ 愛知 にんじん 千葉 ブロッコリー 愛知 じゃがいも 鹿児島 牛乳 北海道他 1月20日の献立 食材と産地![]() ![]() 麦入りごはん 鶏肉のからあげ わかめサラダ みそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 油揚げ 愛知・佐賀 白菜 茨城 こまつな 茨城 きゅうり 宮崎 にんじん 千葉 もやし 栃木 えのきたけ 新潟 じゃがいも 鹿児島 牛乳 北海道他 今日は、給食の大人気メニュー「鶏肉のからあげ」でした。 どのクラスもおかわりじゃんけんが白熱していました。 からあげのカスまできれいに食べているクラスもありましたよ。 どのクラスも完食でした! 発することが大切です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアワークに一生懸命に取り組み、しっかりと英語での会話を成立させていました。 ポイントを見つけよう。![]() ![]() ![]() ![]() 前半はリスニングに挑戦し、ポイントになる部分を教わりました。 後半は長文読解の挑戦し、ポイントを見つける読み方を教わりました。 一生懸命に取り組んでいました。 大胆に!OPENに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が誘導し、徐々に徐々に躍る心に火が燃え上がっていきました。 生徒たちも基本ステップを組み合わせ、上手に踊っていました。 授業の目標にもありましたが、やはり恥ずかしがらずに表現できるかが大切ですね。 私も経験がありますが、恥ずかしさに負けて、中途半端な動きになってしまうのが、一番カッコ悪いと思いました。 生徒たちの頑張りを見ていて、自分が中学生の時はカッコ悪かったなと反省しました。 メロディを弾いてみよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子ピアノを使って、威風堂々を弾いていました。 生徒たちは、先生が指示してくれた音を、鍵盤を追いながら一生懸命に弾いていました。 慣れてくると、暗譜したり、譜面を読みながら弾けるようになっていました。 1月19日の献立 食材と産地![]() ![]() 青菜めし おでん カリカリ油揚げとじゃこのおひたし ポンカン 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 生揚げ・油揚げ 愛知・佐賀 じゃこ 国内 こまつな 茨城 にんじん 千葉 だいこん 東京 白菜 東京 えのきたけ 新潟 ポンカン 愛媛 牛乳 北海道他 今日は、寒い時期にぴったりの「おでん」でした。 おでん、みなさんはどの具が一番好きですか? いつもはだしをとるだけのこんぶも、今日はりっぱな具となりました。 たくさんあるので切るだけでも大変です。 (本当は「結び昆布」にしたいところなのですが・・・) ![]() ![]() 英語によるコミュニケーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞く」「読む」「話す」「書く」がバランスよく組み込まれていた授業でした。 生徒たちが英語によるコミュニケーションの練習をしていました。 暗唱ではなく、しっかりと会話として成り立っていました。 意欲的に頑張っていました。 美術科より part24
こんにちは、美術科担当です。
今日は驚くことがありました! 「光で紙が透ける台、ありませんか?」と生徒に言われ、準備室に眠っていた「製図台」の存在を思い出しました。 しかしもう30年程前のもの。果たして光がつくのだろうか。 (ひょっとしてショートしちゃうのでは…) と内心ヒヤヒヤしながらもコンセントを繋ぎ、埃の被るスイッチを押すと… ちょっと間があって、無事に光がつきました! 生徒と一緒に思わず感動しました(^^) (倉橋) ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の研究授業の様子です6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 1月18日の献立 食材と産地![]() ![]() シナモントースト ポークシチュー バジルビーンズサラダ 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 群馬 ひよこ豆 アメリカ にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 牛乳 北海道他 模擬裁判(3年社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に、シナリオをもとに模擬裁判を進め、裁判員になって判決を考えました。 裁判のしくみなどを理解した上で、しっかりと考えていました。 |
|