2/4 5年生の理科
「水溶液の性質」の学習で、ビーカーの水の温度を上げていって、ミョウバンがどのくらい溶けるのかを調べています。「溶けた。」「わぁ。」と声が上がっています。
2/4 4年生の保健
4年生では2次性徴について学びます。自分の体や心の変化について学ぶことは、自分を大切にすること、友達も同じように大切にすることへの気付きにつながります。
2/4 4年生の図画工作
「自分いろがみ」の学習に取り組んでいます。ドリッピング、にじみ、スパッタリング、デカルコマニーのやり方を知り、いろいろ楽しみながら試してみています。多くの表現方法を体験した後、自分のお気に入りの紙の作成をします。
2/4 1年生の図書
図書室で静かに本を読んでいます。カウンターでの本の返却と借り出しにも慣れてきて、話をせずに並んで待つことができています。
2/4 6年生の算数科 その2
別のコースでは、各自が次々と教科書のまとめの問題に取り組んでいました。
2/4 6年生の算数科
6年生は三角形の形に並んだ黒い丸の数え方を考えています。まずは自分の考えを式と説明の言葉でまとめます。
2/4 5年生の国語科 その2
話し合いはだんだんと白熱してきて、次々と「自分の考えを言いたい」と子どもたちが発言していました。拡大された教科書の中で、自分の考えの根拠部分を指さしながら説明しようと、前に出ていく子もいました。
2/4 5年生の国語科
説明文「想像力のスイッチを入れよう」を読み、形式段落を「はじめ、中、終わり」の意味段落に分けるため、自分の考えを基に話し合っています。
2/4 子どもたちの見守り
明大前ピースメーカーズの方々が、毎朝子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっています。おかげさまで、事故や事件などに遭うことなく、安全に過ごすことができます。ありがとうございます。
2/4 あいさつ週間
あいさつ週間も今日で4日目です。学校の敷地に沿って並ぶ場所を広げるほど、たくさんの子どもたちが自主的にあいさつをしようと取り組んでくれました。
2/3 6年生の体育科 その3
マットをたくさん重ねた場で取り組む子、友達に自分の跳ぶ様子を映してもらう子と、自分に合った場所や方法で、練習しました。
2/3 6年生の体育科 その2
それぞれの場所でどのように練習に取り組むか、やり方や体の動かし方のポイントを教わっています。先生がどのようにするか、やってみせてくれました。
2/3 6年生の体育科
今日から首はね跳びの練習が始まります。準備運動の後、いろいろな場で首はね跳びにつなげるための運動をしてから、どのように取り組むかの説明を聞きました。
2/3 あいさつ週間 その2
南門でもたくさんの3年生があいさつをしてくれています。
2/3 あいさつ週間
今日も3年生が正門に立ち、あいさつをしてくれています。自分からすすんであいさつをする役を引き受けてくれた子どもたちが多く、あいさつする声も大きいです。
2/2 あいさつ週間
2月1日(月)から5日(金)までのあいさつ週間が始まっています。大きな声で3年生があいさつをしてくれていて、寒さが吹き飛びます。
「子どもたちに元気にあいさつをしてもらって、朝から気持ちがいいです。」とのお声を工事をしてくださっている方からいただきました。 気持ちを込めてのあいさつをこれからも続けていきたいです。 2/1 昼休み
今週は体育館が6年生、校庭の正門側が5年生、校庭の職員室側が1・2・4年生、屋上が3年生の遊び場所です。
5校時の授業のためにラインカーで線を引いている先生がいます。その後を楽しそうについて回っている子がいました。 体育館への渡り廊下からの雨漏りがあるので、工事の方が命綱をつけて屋根に上って修理をしてくださいました。ありがとうございます。 1/29 中休み
昨日は雪が降りましたが、校庭は水はけがよいので、遊ぶことができました。太陽が少しかげると寒く感じます。子どもたちは元気におにごっこなどをしています。
1/27 6年生の国語科
今日は「3匹のこぶた」のお話を基にした、ディベートをしています。自分の立場の意見を聞いてもらいたいと、活発に手を挙げて発言する様子が見られました。
自分の考えはタブレットに書き込んでいて、配付から1カ月あまりですが、日常的に使う文房具の一つとして使いこなしている子がいます。 1/27 6年生の外国語科
"What do you want to be?"の単元の学習です。今日はいろんな職業の英語の表現を知った後、アニメーションの内容をつかみます。かなり長い映像ですが、「だいたい分かった。」と言っている子もいて、子どもたちに英語を聞き取る耳が育ってきているのを感じました。
|
|