【2年】 生活科「あしたへダッシュ」
先日から、生活科の学習で、自分の成長を振り返る学習を
行っています。 今日の学習では、教科書の写真を見て、赤ちゃんの頃に主に 使用したものについて考えました。 哺乳瓶、ガラガラの玩具、よだれかけなど、何に使ったのかを 考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 図工「つづきえ どんどん」完成!
2学期に完成した図工の作品「つづきえ どんどん」が
図工室〜家庭科室の前に掲示されています。 みんなの作品を並べて、「ながく。」「ながく。」 横に広がっています。 みんなの気持ちが大きく1つにつながりましたね。 (写真は2組の作品) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から教えていただいたこの言葉は、マラソンの高橋尚子選手の言葉です。 校庭の桜は、寒空の下、何も咲かずに寒さに耐えているようですが、花を咲かせるために下へ下へと根を伸ばしています。私たちも、日々努力を怠らず、こつこつと頑張りましょう。そして、大きな花を咲かせましょう。 6年生のスピーチは、「学校に来る楽しさ」でした。友達と話をすることが楽しくて、学校にくるという内容でした。楽しみながら何かできるということは、大きな力になります。生活の中に、自分の楽しみを見出せる姿が、素敵です。 「ルール」の意味について問いかけるスピーチでした。「ルール」ができた理由を考え、守ることで、気持ちよく生活することができるとのことでした。当たり前の「ルール」でも、どうしてその「ルール」が必要なのかを考えさせられました。 話す人の方に体を向けて、しっかりと聞く姿がとても立派な子どもたちです。きっと頭の中でいろいろ考えながら聞いていたことでしょう。早速、根は下へ下へと伸びていました。 【6年】書き初め展に向けて![]() ![]() 廊下に掲示するために、自分の作品を雲華紙に貼ります。 【仲よし学級】お話をつくろう第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り学級である仲よしの良さを生かして、低学年でも分かる面白いお話を考えます。 表現もさらに工夫しなければなりませんね。 さぁ、どんなお話ができるかな? 【2年】 スポーツ祭り「春」に向けて 2![]() ![]() 何人かで集まり、自分たちで大繩の 練習を行っています。 各クラス、自分のクラスの記録に挑戦です‼ (上が1組 下が2組の様子) ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り「春」に向けて 1
スポーツ祭り「春」では、5年生と一緒に大縄に取り組みます。
スポーツ祭り「冬」から引き続き、1時間だけの取り組みにな らないようにするため、もっとお互いをよく知るため、 5年生へインタビューに行きました。 日本語の学習で、「毛筆」を行う学習がありますが、 すでに行っている学年に、上手に書くための工夫を 尋ねる活動があります。 そこで、今日、書き初めを行っている5年生にインタビューに 行きました。 まずは、教室で事前学習。インタビューすることを決め、 友達同士でインタビューの練習をしました。 (国語の学習にもなりますね。) そして、5年生へのインタビュー。 教室に戻ってきてからの感想では、 「きんちょうした。でも、やさしく教えてくれた。」 「とても、じょうずだった。」 と、嬉しそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【仲よし学級】仲よし牧場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せっかくですから、モ〜っと頑張りたい3学期の目標も添えて。 短い3学期、モ〜っとモ〜っと頑張るぞぉ〜!! 【仲よし学級】モ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週描いた牛模様を、牛の形に切り取っていよいよ作品に仕上がります。 牛がたくさん! 【仲よし学級】6年卒業証書漉き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業に向けて様々なことが進んでいますが、中でも自分の卒業証書を自分で作るって、山崎小でしかできないこと。特別なことなんだなぁ〜。 想いを込めて、作りましたヨ!! 完成品は、卒業式で受け取ります! 【2年】五年生にインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目に、5年生に「習字」についてのインタビューを行いました。 三つ上のお兄さんお姉さんにインタビューするのは、なかなか緊張したようですが、終わった後は、「5年生がとっても優しく教えてくれて、インタビューが楽しかった!」など、インタビューを通して、5年生との距離が縮まったようでした。 そして、昼休みに2年生が長縄をしていると、5年生が、一緒に縄を回してくれました! 5年生に、長縄も教えてもらうことができて、とても嬉しそうな表情が見られました! 【6年】大なわ![]() ![]() 6年2組は、学活で急遽練習することに。 去年の記録を更新できて、嬉しそうでした! 【6年】自分でつくる卒業証書![]() ![]() 1年生のときから慣れ親しんできた伝統工芸室。 高学年は忙しくてなかなか足を運べませんでした。 昨日今日と、6年生は1日かけて心を込めて卒業証書を漉きました。 透かしてみると山崎小の校章が見えるようになっています。 完成が待ち遠しいですね! 写真は、伝統工芸室の先生から説明を受けているところです。 【表彰】若林キッズのみなさん
若林キッズのみなさん(軟式野球チーム)おめでとうございます!
大会での成績を、紹介いたします。 ★第92回世田谷少年野球リーグ秋季大会(Bクラス) 準優勝 (5年生以下大会) ★第92回世田谷少年野球リーグ秋季大会 優勝 (4年生以下大会) ★下馬リーグ交流大会トーナメント 準優勝 おめでとうございます!! これからも頑張ってください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕方の図工室で![]() ![]() 山崎小では、山スキと名付けた自主勉強会を行っています。 昨日は海外青年協力隊に参加したことがある先生が講師になって外国語を習得するポイントを学びました。 先生たちはいろんな引き出しをもっています。その得意なものを共有することで山崎小の先生みんながレベルアップしていきます。楽しい時間です。 【2年】図書![]() ![]() 2学期に国語で学習した「お手紙」の登場人物が出てくるお話を、読み聞かせしてもらいました。 また、年明け初めての図書ということで、図書室には「福袋」が用意されており、とても大人気でした。 おうちで開封するのが楽しみでたまらない様子が伝わってきました! 【2年】 3学期の当番&係活動 スタート
先日、3学期の当番と係活動を決めました。
そこで、今日は、当番の友達と当番カードを作成しました。 当番ごとに工夫が見られます。 休み時間には、同じ係の友達と集まり、何やら作成しています。 自分たちで「主体的に活動する力」「工夫しながらより良くしていく力」 子どもたちの中で、大きく育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 保健の先生から
今日は発育測定がありました。
測定の始めに保健の先生から、「換気」についてのお話が ありました。 実際に人形を使いながら、どうしたら部屋がよく換気が できるかを考えました。 双方の「風の通り道」が大切ですね。 今、大切なことを分かりやすく教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 本の読み聞かせ
今朝は、お母様方による本の読み聞かせがありました。
本の題名は、「へびのクリクター」 子どもたちは、お話の中に引き込まれるように、 真剣にお話を聴いていました。 ![]() ![]() 【仲よし学級】短縄チャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びカードの中の技に挑戦して、できたら色を塗っていきます! さぁ、縄跳び学習の期間中、みんなどれくらい塗ることができるかな? |
|