山フェスの準備は着々と![]() ![]() 図工「つづきえどんどん」![]() ![]() 木の枝を片手に「どんどん」とリズムを打ちながらお話を読む姿は、小さな落語家のようで、とても立派でした。 【2年】 山フェスへの道 9
出来上がったポスターを廊下に掲示しました。
そして、周りを「魚☆魚」で飾り付け。 休み時間にも、たくさんの子どもたちが自分から活動をしていました。 山フェスに向けて、みんなで【創ろう!】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 山フェスへの道 8
山フェスも、今週末と迫ってきました。子どもたちは、楽しみながら準備をすすめています。
「たくさんのお客さんに来てもらおう!」 との想いから、廊下にお店の内容をお知らせする、ポスターを作りました。 子どもたちの「想い」が詰まっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 ミニ先生
絵を見て、かけ算の問題作りを行いました。画用紙の片方に問題を、裏面に、それに対する式と答え、図を書きました。
その後、みんなで問題の出し合いです。提示された問題をみんなで解くと、ミニ先生が式と答えを教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 速さの計算!!![]() ![]() 算数は、線分図に書いて表すと、何を答えればいいのかが、はっきりとしてきますね。 今日の授業では、どうだったでしょうか。 「分速なの?」「時速なの?」それとも、「距離?」 考えて 考えて 一生懸命 考えていました。 【2年】九九を 覚えています!!![]() ![]() ![]() ![]() 今、2年生は、かけ算九九を一生けん命 覚えています。 先生の言った「九九」の答えカードを かるたみたいに、とっていました。 かけ算九九を覚える姿、とてもがんばっています。 そういえば、私も、お風呂で、トイレで、学校で、たくさん九九を言っていました。 今になってみれば、懐かしい思い出ですね。 【3年】太陽の光を 集めると・・・![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光を虫めがねで集めていました。 といっても、光を集めるための操作が大変そうでした。 様々な試行錯誤をくり返していました。まさに、学びを深める姿ですね。 リコーダーの 調べに誘われて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーシャルディスタンスを保っての練習です。 リコーダーでの演奏を行っていました。 心地のよいメロディーをハモりながらの演奏は、とても見事でした。 11月16日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんは、2番の歌詞を知っていますか という校長先生のお話でした。 今日は、詩人 まど みちおさん の誕生日でした。 さて、6年生のスピーチは、まさに今の時期にぴったり 体のことについてでした。 運動や睡眠を行うことで筋肉や骨をしっかりとつくること。私も、適度な運動を心がけたいと思いました。 続いては、新聞を読もう!!です。朝の短い時間で 情報を得るために 読むことができるようになっていることを教えてくれました。スマホばかりでなく、たまには、紙の新聞を読んでみようと思います。 本当に6年生の視点の切り口が、すごいです。大人が、当たり前に思っていることや分かっていることを 新鮮な目線で考え、自分の言葉で語る6年生。 これからも、楽しみにしています。 【4年生】青空の下で。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、天気のいい青空の下、 リレーの練習をしています。 バトンの渡すタイミングを練習しています。 次の人がスタートするタイミングを 「 GO!! 」という掛け声をしながら走っています。 【仲よし学級】山フェスに向けて 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲よし学級は、「ドッキリ!クリアゲーム」です! ランチルームで行い、3つのブースに分かれます。 それぞれのグループで、看板を作りました。 「ドッキリハウス」 「ドッキリめいろ」 「ドッキリジャングル」 さぁ、それぞれで待ち構えているドッキリとは!? お楽しみに〜! 【仲よし学級】レッツさつまいも! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイートポテトや、さつまいものパンケーキなど、どれも美味しそうなものばかり! さつまいも料理を共有できた、とってもいい発表でした! 聞いていてお腹が減ってきました。 さつまいも料理、先生も食べようかな! さて、今夜私が頂くのは、、、 焼きいもです!! 【仲よし学級】レッツさつまいも! その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのおうちで作って食べたさつまいも料理を、カードにまとめていますヨ! みんな、さつまいもをどんな料理にして食べたかな!? 【2年】 主体的な活動
2組の係活動の掲示板です。学級の友達に知らせようと、画用紙に書いて掲示しています。
学習のこと、健康のこと、挨拶のこと。 子どもたちが主体的に行う姿。とても素敵です! ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 図工科「つづき絵 どんどん」
子どもたちの想像が、縦、横、ななめに広がっていきます。
作品が完成に近づいてきました。 今日は、色合いに「ぼかし」を付けるため、コンテを使って描いている子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【仲よし学級】ちょうちんあんこう現る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人、ヒレの形や模様が個性的!! これがどうなっていくのかは、、、 お・た・の・し・み! お楽しみ!!! 【仲よし学級】fruits![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主なフルーツの英単語を確認した後は、フルーツのビンゴゲームです! Do you like〜? と質問し合って、好きなフルーツがあれば、丸をつけていきます! 全てビンゴが揃った友達もいましたヨ! さて、今夜私が頂くのは、、、 絶品のフルーツ盛り合わせです!!! 【2年】 体育館で 2
体育館で鍵盤ハーモニカの練習をした後は、学級のみんなで準備体操をし、ドッジボールをしました。
なんと、このドッジボール、「利き手ではない方の手で投げる」というルールで行いました。 柔らかいボールを2つ使って行っているので、2つのボールの行方を注視しなければなりません。 とても白熱したゲームになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 体育館で♪
体育館で、鍵盤ハーモニカの学習と、リズム遊び「たぬきのたいこ」を行いました。
担任が指示をしなくても、音楽の学習の通りに、お互いに間隔を取り、鍵盤ハーモニカを吹く準備ができました。 「山のポルカ」「かえるの合唱」をみんなで練習しました。 指番号通りに、一生懸命鍵盤ハーモニカを演奏する姿に、思わず拍手!でした。 最後にみんなで、大きく輪になり、「たぬきのたいこ」のリズム遊びをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|