2月27日![]() ![]() ![]() ![]() 先生に「どの作品がいいと思いましたか」と聞かれると、「三角を手裏剣みたいに組み立ててカッコいい」「三角形で四角づくりをしている」「三角を使っていろんなものが書いてあってすごい」「いろいろの色があってすごい」という感想の発表がありました。 まだ、タブレットを使い始めたばかりですが、三角形を組み合わせたいろいろな工夫が見られ、すばらしいと思いました。 子どもの力は大人の予想を軽々越えることに、感心したひとこまです。 2月26日![]() ![]() ![]() ![]() そのあと、班ごとに身近な素材を使って作って遊んだり、一位を取ろうと競ったり、仲良く遊びました。高学年とりわけ6年生が、やさしく教えたりお世話をしたり、本当によく頑張っていました。 どんなときでも自分たちで工夫して、生活を明るく楽しくしようとする子どもたちから「ハッピー」をもらったような気がします。 2月26日の給食![]() ![]() ガーリックトースト ポークビーンズ ブロッコリーの甘じょうゆあえ キャロットゼリー 牛乳 (食材の産地) にんにく…青森県 大豆…北海道 セロリー…静岡県 豚肉…千葉県 にんじん…千葉県 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 生クリーム…北海道 ブロッコリー…愛知県 みかんジュース…熊本県 牛乳…茨城県 (メモ) 「ガーリックトースト」は1年1組のリクエストです。 「金管バンド部」活動再開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日![]() ![]() ![]() ![]() 試合が終わった後、全員が得点できたか、活躍できた、振り返りました。このめあてには次回も取り組みます。 2月25日の給食![]() ![]() かみかみわかめごはん 芋団子汁 きびなごのから揚げ 糸寒天のごま酢あえ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福井県、富山県 もちきび…北海道、秋田県 もちあわ…東北 わかめ…韓国、徳島県 ごま…南米 じゃがいも…北海道 鶏肉…山梨県 ごぼう…青森県 大根…神奈川県 長ねぎ…埼玉県 きびなご…鹿児島県 しょうが…高知県 糸寒天…南米 にんじん…千葉県 きゅうり…群馬県 もやし…栃木県 油揚げ…カナダ産大豆使用 牛乳…茨城県 (メモ) じゃがいもとでんぷんで芋団子を作り、だしのきいた汁の中に入れました。中学年(3・4年)で一人、3個の芋団子です。 2月24日![]() ![]() ![]() ![]() 正門にある白梅は今が見ごろで、朝、子どもたちに「花びらが散っていますね」と声をかけると、「本当だ。きれい」と返ってきました。また、校舎の入り口近くには沈丁花が、芳香を放って早春の訪れを感じさせてくれます。 先週から、八幡一番桜はどこかな、と思って見て回っていますが、今はまだ見つけられません。ただ、図工室の東側にある梅が薄ピンク色で、遠目には桜かなと間違うほど、咲き誇っています。児童の皆さんは、春がすぐそこまで来ているのを感じますか。 自然の豊かさを身近なところでも感じる心を育てたいと思っています。 2月24日の給食![]() ![]() カレーライス 大根サラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 豚肉…群馬県 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 にんじん…千葉県 りんご…青森県 大根…神奈川県 きゅうり…埼玉県 ごま…南米 じゃこ…広島県 花かつお…静岡県 牛乳…茨城県 (メモ) ちりめんじゃこ、ごま、花かつおを乾煎りして、サラダにトッピングしました。香ばしいサラダとなりました。 2月22日![]() ![]() ![]() ![]() 感じることはいろいろです。その感じる心、自分らしさを大切にしてほしいです。また、それを誰も邪魔したり、否定したりすることはできません。みんなお互いの感じ方を大切にしていますか? 6年生のスピーチは、地球温暖化について、二酸化炭素の排出を減らすための行動をとること、中学校であいさつ、感謝を大切に何事にもあきらめないでがんばりたい、という内容でした。卒業まであと24日、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 2月22日の給食![]() ![]() 鮭ごはん 沢煮椀 あんかけ卵焼き 煮びたし 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 鮭…北海道 ごま…南米 のり…兵庫県 豚肉…群馬県 たけのこ…福岡県 干ししいたけ…九州 にんじん…千葉県 糸こんにゃく…群馬県 大根…神奈川県 長ねぎ…埼玉県 みつば…埼玉県 鶏卵…青森県 ホールコーン…北海道 万能ねぎ福岡県 小松菜…東京都 白菜…群馬県 油揚げ…カナダ産大豆使用 牛乳…茨城県 (メモ) 米飯給食のときには、米の約10パーセントの大麦を使っています。 2月19日![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルにつける紙粘土の厚さを調整して光の透過具合を考えたり、紙粘土で飾りを付けたりしています。付けた紙粘土ははがせるので、箱のなかの暗闇に置いて、何度も試していました。 夢色に灯るランプの完成が楽しみですね。 2月19日の給食![]() ![]() 麦ごはん さつま汁 和風ハンバーグ キャベツの塩昆布かけ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 にんじん…千葉県 ごぼう…青森県 大根…神奈川県 さつまいも…千葉県 こんにゃく…群馬県 油揚げ…カナダ産大豆使用 豆腐…国産大豆使用 小松菜…埼玉県 豚肉…千葉県 鶏肉…山梨県 長ねぎ…千葉県 キャベツ…愛知県 塩昆布…北海道 牛乳…茨城県 (メモ) 「さつま汁」は鹿児島県の郷土料理です。さつま鶏が名前の由来です。 2月18日の給食![]() ![]() 味噌ラーメン じゃがいももち 清見オレンジ 牛乳 (食材の産地) にんにく…青森県 しょうが…高知県 豚肉…群馬県 もやし…栃木県 きくらげ…国内産 ホールコーン…北海道 長ねぎ…千葉県 小松菜…埼玉県 ごま…南米 じゃがいも…鹿児島県 チーズ…アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア 清見オレンジ…愛媛県、和歌山県、広島県 牛乳…茨城県 (メモ) 「味噌ラーメン」は6年2組と3年2組のリクエストです。 2月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の西側の窓からは、富士山がくっきりと見えました。季節の移り変わりを豊かに感じながら、毎日を過ごしたいですね。 2月17日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、26日に行われる「やはたハッピーデイ」の計画を立てました。そこでもやはり、6年生がメンバーをまとめ、意見をうまく吸い上げて話し合いを進めていきます。リーダーとして頼もしい6年生ですが、もうすぐ卒業となります。5年生は、6年生の姿から自分たちの役割を自覚していきます。グループの先生方が見守るなか、話し合いが進みました。 高学年が頼もしく見える学年まとめの時期です。 2月17日の給食![]() ![]() えびピラフ キャロットポタージュ ブロッコリーのピクルス 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 鶏肉…山梨県 にんじん…青森県 玉ねぎ……北海道 ホールコーン…北海道 マッシュルーム…千葉県 ピーマン…茨城県 えび…インド バター…北海道 じゃがいも…鹿児島県 セロリー…愛知県 生クリーム…北海道 ブロッコリー…愛知県 牛乳…茨城県 (メモ) 緑黄色野菜がたっぷりの献立です。寒暖差の多い毎日です。体調をくずさないよう、しっかりと食べましょう。 2月16日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもがタブレットに慣れるのは、早いなあと感心しました。 2月16日の給食![]() ![]() 麦ごはん 大根の味噌汁 むろあじのメンチカツ 野菜のカレードレッシングかけ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 にんじん…千葉県 大根…神奈川県 油揚げ…カナダ産大豆使用 長ねぎ千葉県 小松菜…埼玉県 むろあじ…東京都(八丈島) 豆腐…国内産大豆使用 しょうが…高知県 鶏卵…青森県 キャベツ…愛知県 青梗菜…茨城県 牛乳…茨城県 (メモ) 八丈島でとれた「むろあじ」を使ったメンチカツです。カレードレッシングであえた野菜を添えました。 2月15日の給食![]() ![]() セサミトースト クリームシチュー キャベツサラダ 牛乳 (食材の産地) バター…北海道 すりごま…南米 玉ねぎ…北海道 鶏肉…山梨県 にんじん…千葉県 じゃがいも鹿児島県 しめじ…長野県 マッシュルーム…千葉県 チーズ…北海道 パセリ…茨城県 キャベツ…愛知県 りんご…青森県 牛乳…茨城県 (メモ) 「セサミトースト」にオリーブオイル、無塩食パンを使いました。いつもと違う食感と食味です。 2月15日![]() ![]() ![]() ![]() 放送朝会では、金曜日の夜に起こった福島県沖を震源とする大きな地震についてふれました。皆さんのお家は大丈夫でしたか。学校では、大した被害はなかったけれども、しばらくこの地震の余震があるようですので、引き続き気を付けていきたいと思います。地震への備えを確認しましょう。大きな地震があると10年前の東日本大震災を思い出します。この頃、やっと復興が見えてきたところだったのに、今回の地震でまた被害にあわれた方には、本当に大変だろうと思います。一日も早い、復旧を願っています。 また、3.11のとき、人々が助け合っていたことを思い出しました。地震など災害が起こると、人と人とがつながっているのを感じます。 身近な人とのつながり、世界とのつながり。先週は2年生から5年生までにタブレットが配られ、それを活用した授業が始まりました。今日は持続可能な社会を作るための17の目標SDGsに関連した 5年生の学習がありました。 世界と自分がつながっていることを意識して使うことが大切です。各教室で先生と一緒に考えてほしいと思います。 6年生のスピーチは、オリンピックの歴史について、コロナのワクチンは大事だけれど手洗い・うがい・マスクも続けていくことが必要、宇宙開発に関して、はやぶさ2・りゅうぐうの話でした。いつも思うのですが、6年生の話題はいろいろな内容があり、同じ話題でもいろいろな切り口があって、とてもいいと思います。来週も楽しみですね。 |