おもちゃフェスティバルにむけて〜2年
お店で遊びを説明する担当、遊びにくる人の担当と、役割を分けて、実際に試していました〜
工夫した活動がいっぱいですね・・・ 割合とグラフ〜5年
帯グラフ、円グラフのかき方を考える学習です。
グラフに表すと、どんなことがわかりやすくなるのか・・・ グラフのよさについても学びます・・・ ものの名前〜1年
言葉の世界を広げる学習です。
野菜にはどんな種類の野菜があるのか・・・ なす、トマト、キュウリ、だいこん・・・・・ 一つ一つの名前があります。、 そしてひとまとまりにすると・・・やさい 野菜、肉、果物も、さらにひとまとまりにすると・・・ ものの名前について、理解を深めていきます・・・・ 休み時間のひとこま〜
育てている花の水やりをする姿も・・・
花とともに、やさしい心もぐんぐん育っていますね・・・・ 休み時間のひとこま〜
朝夕は本当に寒さが厳しくなりましたが、日中、日差しが届くと暖かさを感じますね・・・
子供たちも外遊び開始〜 体育で学習した鉄棒運動遊びなどにもチャレンジしていますよ〜 児童集会〜
全校での集合がまだできないので、放送を使って児童集会をしました。今日は複数の曲の演奏を聴き、何の曲がかかっているのか、クイズ形式で当てる活動にチャレンジ〜
しっかり当てることができたでしょうか・・・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちを考えて・・・ みんなの考えたことを聞き合って・・・・ 自分が感じ考えたことも道徳ノートに書き残しました・・・・・ 読み聞かせ〜1年
先生の読み聞かせがはじまりましたよ・・・・
相手を思う気持ちの表れるお話の世界に、みんなで浸っていました・・・ 電気を通すもの〜3年
仮説(予想)を立てて、みんなで実験開始〜
さあ、どんなことがわかったでしょうか・・・ みんなの公園〜3年
公園についての調べ学習をしていました〜
友達と教え会いながら、情報を探し、見付けています・・・・・ お楽しみ会〜4年
友達との思い出作りの会が進んでいました。
自分たちで計画し、自分たちで進める千歳っこたちです。 6年生と1年生のふれあいタイム〜
ドッジボールにかくれおに・・・・
6年生が1年生を上手にリードして活動していますよ・・・。 6年生も1年生の頃には、こうやって上級生に優しくしてもらっていたのですね・・・ 1年生も6年生も楽しかったことを忘れないでね・・・・・・ 6年生と1年生のふれあいタイム〜
声援を受け走り抜けています。
6年生はさすが、速い!! 6年生の姿を見て、1年生はあこがれを抱くことでしょう・・・・ 6年生と1年生のふれあいタイム〜
6年生と1年生が楽しく活動中〜
混合チームでのリレーが始まりましたよ〜 外国語〜5年
英語の先生と支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
役割演技の中で、何を注文して店員さんが出したのか・・・・・ みんなで確認です〜 割合とグラフ〜5年
データを分析してグラフに表す学習です。
グラフに表すとどんなことがわかりやすくなるのか考えました〜 考える道徳〜4年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え・・・・ 意見交流をし、自分自身を見つめ直します・・・・ 立体〜4年
平行な面、垂直な面・・・、
それぞれいくつあるのか、実際に確かめました〜 立体〜4年
直方体の面と面の並び方や交わり方について調べていました〜
百人一首〜3年
百人一首の対戦がはじまりましたよ〜
これだけは・・・という句を覚えて、がんばっていました〜 |
|