9/29 委員会活動 その2

表示・会場図を担当する環境委員会、審判を担当する運動委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 委員会活動

例年のように運動会の係活動として高学年に仕事分担を分けることができないので、委員会ごとに必要な仕事を分担します。また、他学年に向けてのメッセージなども書いています。
保健委員会、飼育委員会、給食委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 5年生の体育科

昨日に続き、校庭でのソーラン節の練習をしています。昨日できなかったところ、注意されたことに気を付けて踊っているため、踊りが揃って見えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 20分休み

休み時間、コロナ対策疲れか、マスクをしていない子が散見されるので、養護の先生が子どもたちに声を掛けて回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 3年生の体育科

校庭での八木節の練習が始まりました。本番用の扇子を持っての練習です。金と銀の紙が貼られた扇子が踊りに彩りを添えています。練習はいよいよ友達と動きをそろえていく仕上げの段階に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 3年生の体育科

運動会当日は、カーブのコースでの徒競走になります。事前にカーブで走る経験ができるように、朝先生方が引いたラインを使って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 20分休み

久しぶりに雲一つないすっきりとした青空の下、さわやかな風を感じながら遊んでいます。運動会前なので、体育の授業に備えて体育着に着替えて遊んでいる子がたくさんいます。
画像1 画像1

9/28 5年生の算数科

分数の計算問題の復習をしています。複数の解き方のある問題について、どのように解いたかを黒板で説明していきます。
画像1 画像1

9/28 5年生の体育科 その2

踊りの練習の後の振り返りでは、次々手を挙げて自分の思いを伝える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 5年生の体育科

初めて校庭でのソーラン節の練習をしています。松原小学校の半纏を着て踊っている子もいます。校庭練習は体育館とはイメージが違うところがあり、今までのように踊れていないところもあります。土曜日までに校庭で踊ることに慣れていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土曜日は運動会です。教科の勉強も大事ですが、運動会のようにみんなで目標に向かって頑張っていくことも大事です。友だちと励まし合い、一生懸命に取り組むことで、達成感を味わうことができます。
例年とは違う運動会になりますが、一回一回の練習に一生懸命取り組みましょうとのお話がありました。

サッカーで優秀な成績を収めた、五人の児童が表彰されました。

9/26 2年生の日本語

クラスのみんなで声をそろえて、盛唐の詩人、王維の五言絶句「竹里館」の音読をして、言葉の響きやリズムを楽しんでいます。滑らかに言えるようになり、板書した詩を少しずつ先生が消していき、最後は何も書かれていない黒板に向かって朗誦することができるようになりました。学習をあっという間に吸収する姿はすばらしいです。
画像1 画像1

9/26 6年生の体育科 その2

一定時間自分の体を支える練習には、真剣な気持ちで臨むことも大切です。ちょっとした気のゆるみがけがにつながるので、集中するようにとの注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 6年生の体育科

多目的室で「カイト」に合わせて行う一人技の練習をしています。学校だけでなく、家でも練習して、腕の力で体を支えたり、姿勢を保持したりする力をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 1年生の国語科

「うみのかくれんぼ」を読み、感想を書いています。書き終わった子どもたちは、ノートを提出します。この日の感想を基にし、学習課題に取り組むことを通して、文章内容への読み取りへと学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 1年生の算数科 その2

こちらのクラスでは、自分の家から持ってきた箱を使って、できるだけ高くなるように積み上げています。椅子の上に乗らないと届かないほど高く積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 1年生の算数科

「かたちあそび」の学習です。いろいろな形の積み木を使って、できるだけ高くなるように積み重ねていきました。使った積み木について、どのような形なのか、友達と話し合いながら形の特徴に着目して分類しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 3年生の社会科

社会科の教科書などを基にしながら、世田谷区にある道路や鉄道を地図に書き込んだり、土地の使われ方についてまとめたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 4年生の社会科

「水害から暮らしを守る」ために、どのような取組があるか、写真を手掛かりに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 2年生の図書

図書室で自分の選んだ本を静かに読んでいます。運動会の練習で活動的に過ごすことが多くなるこの時期は、このような静かに過ごす時間を意図的に作っていくことが必要です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年