10/26 朝ロング遊びの時間
朝から元気に体を動かすことは、脳の活性化につながり、学習に集中して取り組めます。
10/26 4年生図工〜1
版画に取り組んでいます。教室で、デザインをイメージする時間を担任が十分とってくれたので、図工室での下絵づくりがさらに深まったと、図工担当の先生が話してくれました。自分の作品に自信を持って取り組めることほど楽しいことはありません。
10/26 4年生図工〜210/26 1年生算数
算数の学習の様子です。算数は計算の仕方を考え、おはじき、図、絵、言葉いろいろな方法で説明をすることで、確かな力となります。友だちのやり方をいろいろ聞くのも大切な学習です。
10/26 1年生国語
「くじらぐも」の学習の様子です。先生と一緒に音読を頑張っています。
10/26 3年生音楽の様子
リコーダーの指遣いを学習しています。実際に音を出すときは、列ごとに一番前に出てきて吹きます。
10/26 休み時間の様子〜1
身体を動かすことが気持ちのいい一日です。校庭では先生も一緒に遊びます。
10/26 休み時間の様子〜210/26 休み時間の様子〜310/26 休み時間の様子〜410/26 5年生体育〜1
陸上ハードルの学習の様子です。
10/26 5年生体育〜210月26日 今日の給食
今日は、〜本 で ランチ〜です。
メニューは、かしわパン、野菜のバジルソテー、11ぴきのねこのコロッケ、あほうどりの気球のスープ、牛乳です。 本は、馬場のぼるさんの「11ぴきのねことあほうどり」、コロッケ屋をやっていた111ぴきのねこたちが、焼き鳥を食べたくて、コロッケを食べたいあほうどりの案内で、気球に乗ってあほうどりの国に行きます。 かしわパンに、バジルソテーとコロッケを挟もうとしましたが、コロッケが大きく、なかなか挟めなくて、もどかしいわ。 myMail iOS版 から送信 10/24 土曜日の朝
秋晴れの気持ちのいい朝です。1週間の最終日、元気に過ごしましょう!
10/24 6年生図工
「わたしはデザイナー12才の力で」のいよいよ仕上げに入ります。箱、底面の処理をしたり、ニスで磨きをかけたり、印の側面に工夫を凝らしたり。それぞれの目標をもって作品に集中しています。
10/24 3年生国語
「ちいちゃんのかげおくり」という読物教材の学習に入ります。教科書の字を目で追いながら、先生の読んでいる声を聞き、お話の場面を想像します。
10/24 3年生図工
「ねんどランドへようこそ」の様子です。今日は、ねんどをたたいたり伸ばしたりして、ねんどの感触を十分味わうようにする時間です。このウオーミングアップの時間は次の活動の発想を生むために大切な時間です。
10/24 1年生図工
「ぐるぐるの花」の作品に取り組んでいます。絵具で描いたお花を、丁寧にはさみで切り抜きます。花びら一つひとつ、丁寧にはさみを進めています。
10/24 5年生総合
タブレットでキーボードの配列、打ち方などを学習し、練習しています。ローマ字打ちが早くなると、調べ学習などに活用できます。
10/24 2年生「さようなら」
帰りの会の様子です。記念写真を撮ってから、「さようなら」。
|
|