大地のつくりと変化〜6年
6年生の、生命・地球の学習では、土地のつくりと変化について、土地やその中に含まれるものに着目して、土地の作り方やでき方を多面的に調べる活動を通して、
○地層が、流れる水の働きや火山の噴火によってできること ○土地は火山の噴火や地震によって変化すること などを学習します。 今日は、動画教材を使って、火山の噴火によって変化した土地の様子について、理解を深めていました〜 ICT機器を使って〜6年
自分たちが調べたことをICT機器を使ってまとめ・・・・
友達の調べたこともICT機器を通して交流〜 学びを深めている千歳っこたちです・・・・ 世界とつながる東京〜4年
資料をもとに、なぜどうして・・・という疑問から、自分たちの追究したい学習課題を設定しての学習が進んでいきます・・・・
世界とつながる東京〜4年
4年生の社会科の学習です。
資料をもとに、調べた気付きから、いろいろな発見がありますね・・・ 食べ物のうつりかわり〜3年
食べ物が形を変えた食品となっていくことについて調べた3年生・・・
調べたことを、文章にまとめる説明文の学習に取り組んでいました。 三年とうげ〜3年
物語文の学習です・・
登場人物の気持ちの移り変わりとともに、お話のおもしろさにも、たくさんふれて学習しましょうね。 おもちゃ作り〜2年
こんなふうに遊びます・・・
と教えてくれました。 今から活動するのが楽しみですね・・・・ おもちゃづくり〜2年
おもちゃ大会に向かって、おもちゃ作りが進んでいました〜
漢字のおけいこ〜1年
新出漢字の練習です。
書き順、読み方を確かめて・・・ 学習した漢字は、どんどん使っていきましょうね。 道徳授業地区公開講座・講演〜
臨床心理士の橋本先生をお招きし、「子供の心を育てるアプローチの仕方について」のお話をしていただきました。
教職員も、よい学びの機会を共有しました。 講演の内容につきましては、本日の道徳授業についての指導の様子とともに、後日、改めてお知らせします。 道徳授業〜
子供たちが感じ考え、自分自身を見つめ直しました・・・・
これからの生活の中で、日々の学びを生かして、よりよい生活を送ってほしいですね・・・ 道徳授業〜
意見を交流して自分自身を見つめ直しました・・・・
道徳授業〜
みんなで意見交流〜
道徳授業〜
教材文をもとに考える道徳です・・・・
道徳授業〜
コロナ禍で授業公開はなくなりましたが、各クラスでの道徳授業が始まりました〜
でこぼこさん大集合〜3年
3年生の版画の学習です。
紙を切りぬき貼りつけ、でこぼこを使って版をつくり、印刷です〜 玉入れ〜1年
うまくねらいを定めて、かごに入れることができたでしょうか・・・・・
玉入れ〜1年
1年生のボールゲームでは、的当てゲームやシュートゲームなど、的やゴールに向かってボールを投げたり、蹴ったりする簡単な規則で行われる易しいゲームを扱います。
今日は運動会(体育学習発表会)で実現できなかった団体競技の玉入れを、シュートゲームの一つとして学年で行いました。 よく聴き取って〜音楽
音楽の鑑賞の授業です。
どの楽器がどのメロディを奏でているのか、曲想の変化を聴き分けていました〜 しっかり曲の変化をキャッチできたでしょうか・・・・・ 外国語〜6年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に、外国語の学習です。
友達のスピーチを聞いて・・・・ しっかりキャッチできましたか・・・・ |
|