3月8日 全校朝会昨日、3月8日の全校朝会の様子をお伝えします。雨天のため、放送室からの朝会となりました。 校長先生は「地震」についてのお話でした。「つなみてんでんこ」・地震のメカニズム・10年前の東日本大震災についてお話をいただきました。日本は、地震の大きい国です。常に地震を意識して生活しましょう。そして、自らの身を守ることができるようにしましょう。 6年生のスピーチは「自分の夢」について語ってくれました。将来の夢は、動物が好きで動物に関わる仕事につくこと。そして、虐待をされて嫌な気持ちになる動物がいなくなるようにしたいとのことでした。自分の大切にしたいものを見つけている姿が素晴らしかったです。 「どうちょうあつりょく」と言葉で言われると一瞬とまどいます。その「同調圧力」に関する自身の経験を基にしたスピーチでした。生活の中で、同調圧力に屈し、見て見ぬ振りをしてしまったことを振り返っていました。その振り返りの気持ちが、きっと、これからの人生を変えていくのだろうと感じました。 いよいよ卒業を迎える6年生。スピーチも残りわずかとなりました。最後まで楽しみにしています。 【6年】秘密の部屋卒業前に、6年間でまだ行ったことのない場所のアンケートをとって、担当の先生に掛け合い許可をとって、休み時間にツアーを組んでくれています。 今日は、掃除用具の入っている秘密の部屋のツアーでした。 【仲よし学級】エプロンシアター!?図書館司書の先生が、仲よし学級のみんなにエプロンシアターで「さるかにばなし」を聞かせてくれました! エプロンのいろいろな仕掛けに、みんな目を輝かせていましたヨ!! 【仲よし学級】前跳びチャレンジ!一体誰が最後まで跳び続けることができるのか! ちなみに前回は6年生、そして、今回は4年生でした! 最後まで跳び続けることができたら、みんなで大きな拍手です!! 【仲よし学級】Action!体の動きを表す英単語を学習しました! まずは、Let's dance! 体をたくさん動かしましたヨ♪ 次に、マッチングゲーム! トランプでいう、神経衰弱のようなものです。 今年度最後でしたが、みんなでenjoyしました! 【仲よし学級】山崎太鼓バトンタッチ仲よし学級の6年生も、最後の演奏にふさわしい、堂々たる演奏でした。 昨年の休校により、バトンタッチができないままスタートした29代目。 「僕たちはバトンタッチが無いままスタートしたけれど、その分一生懸命練習してできるようになった。」 「5年生は四本打ちがとても上手だった。これからも練習を頑張ってほしい。」 「伝統を受け継ぎ、最後まで叩ききれて本当に良かった。」 「山崎太鼓を最後まで叩けたことが本当に楽しかった。」 演奏を終えた6年生の言葉に、心が温まりました。 ありがとう!29代目の6年生!! 【2年】体育体育では、跳び箱を使って運動をしています。 跳び箱を一段置き、そこからジャンプしたり、段数を3段まで増やして、高いところから、ジャンプしました。 慣れてくると、高くジャンプしたり、的に向かって着地して、ピタッと止まる技にも挑戦しました。 3年2組 お気に入りの一首を選んで以前漉いた和紙に、お気に入りの一首を選んで、書きました。 山崎太鼓バトンタッチの余韻に浸りながら、味わい深い字で、書けました。 バトンタッチ229代目山崎太鼓の6年生の勇姿! 太鼓を叩く姿は子どもたちの命の輝きに見えます。 それをみんなで見届ける。 29代目の思い、いや、歴代の山崎太鼓の、6年生の思いを受け取り、30代目が演奏し、挨拶をする。 これは、山崎小にとっては、ある意味卒業式なのです。 素敵な素敵ない姿を見せてもらいました。 最後の写真は、29代目が最後の演奏を終えたあとのお辞儀の写真です。 29代目としてのラストショットです。 ありがとう29代目。私はあなたたちの29代目の姿をずっと忘れません。 バトンタッチ山崎小にとって、とてもとても大切な行事です。1番かもしれませんね。 29代目山崎太鼓として、代々受け継がれてきた山崎太鼓を1年間守り育て、30代目に伝え、最後の演奏をして、引き継ぎました。 山崎太鼓を、山崎小の伝統を背負って1年間頑張った6年生の最後の勇姿。 美しいものでした。 ありがとう29代目。 頑張れ!30代目。 30代目のお披露目はスポーツ祭り「春」 楽しみにしています。 山崎太鼓観賞中仲よし学級6年生は、6−2、5−2のバトンタッチに参加します。 【6年】明日に向けて事前に考えてきてくれたメッセージの原案を実行委員がクラスに伝えた後、より良い伝え方を検討しています。 最後の最後まで頑張っています! 【2年】体育より高くお尻を上げるにはどうしたらいいか、自分たちで考えました。 「マットに勢いよく手をつくと、お尻も足も高く上がる。」 というポイントに気づき、実践しました! 【4年生】6年生を送る会1組は、「鈴割り」 2組は、「桃から生まれた6太郎」 共に、演劇を取り入れた内容を発表しました。 6年生に感謝の気持ちを伝えるべく、 4年生として全力を尽くしていました。 終わりの言葉も堂々と発表してくれました。 「私たちも今の6年生みたいに、素敵な6年になれるようにがんばります。」 素敵な想いを伝えてくれました。 【4年生】そろばんそろばんの学習を行いました。 昨年度、実施が困難だったため、 初めてのそろばん学習でした。 たまの弾き方を早々と覚え、 たし算、ひき算ができていました。 最後には、 「そろばん欲しいなぁ。」 「そろばんってどこに売ってますか?」 という声も。 すぐに吸収し、 活かそうとする姿に 温かな気持ちになりました。 【6年】明日に向けて考えてきてくれたメッセージの原案を実行委員がクラスに伝えた後、より良い伝え方を検討しています。 最後の最後まで頑張っています! 【6年】最後の練習バトンタッチ前の最後の練習です。 5年生の3学期から取り組んできた山崎小の伝統、山崎太鼓。 29代目はここまで成長しました。 明日の本番で、クラスの目標を達成できることを願います。 校長室は大賑わいこの子たちは、総合的な学習で学んだSDG sの学びをたくさんの人に知って欲しいとポスターを作り、その想いを僕に語って、是非ポスターを貼らせてくださいと来てくれました。 すごいなぁ。 山崎の子は本当にすごい。 後ろの歴代校長先生たちもきっと感心してますね。 すごいなぁ自分のおすすめの本の魅力を語るのがビブリオバトル。 それぞれその本の魅力を工夫して語ってくれました。 すごいなぁ。僕は小学生の頃、校長先生に堂々と語るなんて出来ませんでした。山崎の子はすごいなぁ。 【2年】六年生を送る会写真は、2年1組のダンスに合わせて教室で手拍子をしている様子です。 他にも、三年生の長縄の回数をテレビの前で、みんなで数えていました。 モニターを通してみる「六年生を送る会」は、なかなか新鮮で、楽しみながら見ることができたようです! また、生で鑑賞できた六年生の合奏は、とても心に響きました。 |
|