タブレットの使い方〜2年
2年生にもタブレットが配られ、少しずつ使い方を学習しています。今日は、写真の撮り方です。個人情報につながることや、撮るときに気を付けることを学習してから、ルールを守って使っていました。撮った写真に絵を描き加えたり、友達と撮ったりとすぐに使い方を覚えていました。
家庭科 自分ができることを 〜5年
家庭科「ものを生かして住みやすく」では、ごみを減らす工夫や自分たちの地域のごみの出し方について調べ、気持ちよく生活できるためには、自分がどんな行動を心掛ける必要があるかを考えました。最後には、1年を通して環境について学習したことを生かして、ロイロノートで3Rポスターを作りました。
今週の予定は…〜4年
英語で1週間の予定を作りました。月曜日は野球、火曜日は勉強・・・英語で作ったスケジュール帳は写真を撮ってタブレットに保存しました。スケジュール帳を友達と共有して読み合うこともできました。
どうぶつの赤ちゃん〜1年
国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習の様子です。自分が調べた動物の赤ちゃんの大きさや生まれたばかりの様子を一人ずつ発表しました。象の赤ちゃんやパンダの赤ちゃん・・・赤ちゃんも似ているところや違うところがあるんだなぁとみんな真剣に聞いていました。
放課後算数教室〜
今年度最後の放課後算数教室です。
みんなの頑張りに修了証書を手渡しました〜 みんなよく頑張りましたね。 今後も自分で自分を育てる千歳っことして頑張っていきましょうね。 放課後算数教室〜
自分で自分を育てる千歳っこをめざし、頑張って学習しています。
丸付け隊の千歳小サポーターの皆様とのふれあいタイムも楽しみの一つになっているようです。 いつもありがとうございます!! ICT機器を使って〜2年
2年生も配られたICT機器を使って活動開始〜
写真を撮り、メモの機能を活用し、調べたことをまとめていました。 全校朝会で話した今日の「振り返り」の6つの視点を、さっそくメモしていて見せてくれた子供たちもいましたよ〜。 全校朝会は放送を通しての話しか、今年度はできませんでしたが、しっかり聞いてくれていてありがとう!! 2月に話した人参の育ちの話も覚えていて、家で育てている子供たちも・・ 「家で育てている人参を写真で撮りました〜」 とタブレットの写真を見せてくれました〜 みんなもたくさんの「心の栄養」を自分から吸い上げて、大きくなってね・・・ 学習のまとめ〜1年
学習や生活のまとめの時期・・
学習成果の診断をしたプリントをもとに、もういちど間違えたところは復習していました・・・ まとめをしっかり行って次の学年に進みましょうね・・・ 1年生におめでとうを伝えよう〜1年
3学期も残り3週間・・・今年度のまとめとともに、次年度の準備も進めています。
4月に入学する1年生を迎えるための準備、相談がはじまりましたよ〜 全校朝会の後に・・・・
2月の全校朝会で伝えた植物の育ちの話・・・
その後、料理の切れ端の人参は、枝葉を広げ自分で水を吸い上げ、大きくなっています。 みんなも日々の様々な学び、周囲の人との意見交換から、感じ考え、自分の心の栄養とし、自分を自分で育てていきましょうね・・・・ 全校朝会〜
3月の全校朝会も放送を使って行いました〜
今月のテーマは「ふりかえり」・・・ 6つのふり返りの視点での質問して、自分の心に聞いてみるように働きかけをしました〜 自分はどうありたいのか、自分自身の目標を決め、あと3週間、自分を自分で育てていきましょうね・・・・・ おめでとう 千歳小吹奏楽団〜
コロナ禍の今年度も通常の活動は制限されていましたが、動画でのコンクール応募など、千歳小吹奏楽団もできることをできる形で前進してきました。
その努力が認められ、いくつかの賞を受賞し、世田谷区からも表彰していただきました〜 おめでとう 千歳小吹奏楽団〜!! これからも皆で演奏することのすばらしさ、楽しさを皆で広めていきましょうね・・・ オリパラ学習〜6年
スポーツ界で活躍している選手について調べ、まとめたことを皆に発表です。
調べまとめる力とともに、スポーツ選手についての知識も豊かになっていますね・・・ ICT機器を活用して〜5年
理科の実験から考察したことをノートにまとめ、互いのノートを画面で見合い、自分たちの考えを深めていました〜
人の体のつくりと運動〜4年
視聴覚教材を使って学習したことを確認です。
体操選手の動きも筋肉の働きで・・・・動いているのですね。 ゴール型ゲーム〜4年
校庭でタグラグビーの学習が始まりました〜うまくタグをとられずにボールを運ぶことができたでしょうか・・・
漢字の学習〜2年
学習した漢字を使って言葉作りが始まりましたよ〜。
みんなで考えホワイドボードに書いて・・・ しっかり楽しく学習が進んでいましたね・・・ 楽器づくり〜3年
身近な材料をつかって、楽器づくりの活動です。
箱のうまく穴をあけて・・・ どんな楽器に仕上がるでしょうか・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直します。 感じ考えたことは道徳ノートに書き込みました・・・ 動物の赤ちゃん〜1年
動物の赤ちゃんについて、身近な図鑑などを使って調べ学習が始まりました〜
いろいろな動物についての興味関心が高まっています・・・ |
|