喜多見小学校の様子を紹介しています。

まちわびていた日光

7月20日

 理科【かげと太陽】の学習を進めています。
この単元は、その名の通り太陽が出てくれないことには学習を進めることができません。
近ごろ雨ばかりでしたが、今日はひさしぶりに太陽が顔を出してくれましたね。

各クラス太陽の位置を観察したり、日向と日かげの地面の温度のちがいを観察したりしました。

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2年4組 温かい心

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 今朝教室に向かうと「先生、教室に入らないでください!」と言われ、ドキッとしました。お誕生日係と学級委員の子どもたちが中心となり、私の誕生日のお祝いの準備をしてくれていたようです。
 入学当初から見ている子どもたちが、私のために一致団結し考え、行動するまでに成長してくれたことをとても嬉しく思い、涙してしまいました。彼らが高学年になり、喜多見小学校を引っ張っていく姿も目に浮かび、心強くそして誇りに思いました。
 コロナ禍で学習形態も限られ、消毒・除菌の毎日ですが、子どもたちの温かい心に触れることができとても幸せでした。
 保護者の皆様、陰ながらご協力いただきましてありがとうございます。

※今週から2年生は各クラスの様子をお知らせいたします。一周しましたら、また学年共通に戻します。
 

自分のよさを生かして

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学級活動で自分のよさを生かして、下級生が今の学校生活でかかえている問題を解決できないかと取り組んでいます。

そもそも、自分のよさとは何かを知るために、クラスの友達から見たよさのカードをもらい、それを参考にし自分のよさを確立していました。

下級生から「他の学年と関わりたい。」や「なんだかバラバラな感じがする。」などの問題を最高学年の6年生として解決しようと取り組んでいます。

【1年生】算数の学習

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7月に入り、算数では足し算の勉強も始まりました。
足し算の学習では、「あわせていくつ」と「ふてるといくつ」の足し方の違いを
算数ブロックや図を使って行いました。
正確に計算ができるように、算数カードも使いながらマスターしていきたいですね。

そして、今日からは引き算の学習に入りました。
足し算の学習をベースとして、算数ブロックや図を用いて進めていきます。
2学期の繰り上がり、繰り下がりの計算につながる大事な学習ですので、
確実に身に付けさせたいと思います。

4年生のみなさんへ

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 先週に引き続き、理科の授業のようすをお伝えします。

 水たまりの観察で「水たまりができるところは地面の高さだけでなく、土のつぶの大きさも関係しているのでは」と予想している人が多くいました。
 今日はその真相を確かめる実験をしました。すな場のすな、畑の土、じゃりを用意し特製のペットボトル実験キットに入れ、水を流し、何秒で全ての水が落ちるか、という実験です。
 この時、気をつけなくてはならないのが、入れる土の高さ、入れる水の量はそろえる、ということでしたね。

 3種類の土や砂利で水が全て落ちる時間が大きくちがうことにみなさんおどろいていましたね。ある土は水が落ちきるのに10分かかった、という人もいたようです。

 やはり水がしみこむのには土のつぶの大きさが関係しているようですね。

 

農家の仕事【3年生】

7月17日

 社会科【農家の仕事】学習がスタートしました。
単元初回の授業では、世田谷区で作られている作物や農家一軒あたり2人で作業を行っていることを学びました。
すると、子どもたちからは
「大きな畑をたった2人でどのように管理しているの。」
「2人でどうやって野菜をとっているの。つらくないの。」
「何かすごい道具を使っているのかな。」
等、様々な疑問が生まれました。

今後、これらの疑問の答えが分かるような学習へ進んでいきます。
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体育【3年生】

7月13日

 体育では小型ハードルの学習を行っています。
小型ハードルの置く位置やどのように跳ぶことで、リズムよく跳ぶことができるのかを考えながら学習を進めています。
得意な子にお手本となってもらうことで、子どもたちはおたがいにリズムよく跳ぶコツを見つけ合っています。
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7月17日の給食

(今日の献立)
 ・わかめじゃこごはん
 ・サンラータンスープ
 ・いかのピリ辛揚げ
 ・牛乳

 「サンラータンスープ」は、中華料理のひとつです。お酢とラー油を入れ、酸味と辛味を効かせて作りました。
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7月16日の給食

(今日の献立)
 ・雑穀ごはん
 ・さばのごまだれかけ
 ・野菜のしょうが風味
 ・牛乳

 喜多見小では、魚は人気のメニューです。特に今日のごまだれは、ごはんにかけて食べる人がいるくらい人気なんです。
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4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ
梅雨らしい日が続き、外で遊べなくてざんねんですね。熊本県や長野県、岐阜県では、大雨によるこう水や土砂くずれがおきています。ニュースで見た人もいると思います。理科では「雨水の流れ」を学習しています。雨水の流れ方や、水のしみこみ方などについてしっかり学習し、大雨の時にどのように行動したらよいか考え、今後の生活に生かしていってほしいと思います。
まず、雨の日に校庭のどこに水たまりができるか観察して、図に書きました。水が高いところから低いところに流れて、水たまりができるのではないか、と予想しました。平らなように見えるので、ペットボトルで作った坂道チェッカーで土地のかたむきをかくにんします。花だんや砂場には、まわりより低くなっているところでも、水たまりができていませんでした。「水がしみこみやすい土なんだよ。」と、社会「水はどこから」で学習した水源林の土とつなげて考えているお友達がいました。
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7月15日の給食

(今日の献立)
 ・あんかけ焼きそば
 ・かきたま汁
 ・牛乳

 今日は、配膳が難しい「めん」のメニューでした。均等に配れなかったり、お皿から飛び出てしまったり…。でも当番さんは、最後まで一生懸命がんばりました!
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顕微鏡を使って理科学習

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 メダカを使って、生命の誕生から成長について学習を進めています。
 顕微鏡を去年までは理科室で使用していましたが、今年は密を避けるために、廊下を使って学習しています。
 黒板でメダカの卵の成長の流れを知ってから、卵の観察です。顕微鏡に光を取り入れること、焦点を合わせることなど一生懸命に取り組んでいます。

7月13日の給食

(今日の献立)
 ・三色ピラフ
 ・トマポテスープ
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

 トマポテスープは、名前のとおり、トマトとポテト(じゃがいも)が入ったスープです。舌触りがよくなるように、トマトは湯むきして使いました。トマトの酸味と甘みがしっかり感じられるスープです。
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習熟度別指導始まる

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 先週の金曜日から、昨年度までと同様に算数の習熟度別学習を開始しました。
 習熟度別学習は、子どもの学びの早さに応じた学習形態です。算数が得意であってもゆっくりしたスピードで学習を進める子どももいます。また、計算は苦手だが、図形をかくことは手早くできるという子どももいます。こうした児童の実態に合わせて学習を進めることのできる仕組みが習熟度別学習です。ふだんの人数より少ない人数で学習を進めるので、一人一人の困難にしている点も早く見つけることができます。
 新型コロナ対策として、多くの子どもと接触することを避けるために、1・2組を3分割して、白須・山崎・長澤が担当し、3・4組を3分割して、青木・渡部・天野が担当して指導しています。

7月14日の給食

(今日の献立)
 ・こぎつねごはん
 ・呉汁
 ・ししゃものカレー揚げ
 ・牛乳

 呉汁は、細かくすりつぶした大豆を入れたみそ汁です。具だくさんで栄養まんてん!体もほっと温まりました。
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社会科 学習予こく【3年生】

7月11日

 これまで世田谷区について学習してきましたね。
みなさん、世田谷区の地形やゆうめいな道路、土地の使われ方はしっかりおぼえたかな。

次は【農家の仕事】に入ります。
本当なら、みなさんと農家さんへ見学に行きたかったのですが、今年はざんねんながら…。
そこで、かわりと言ってはなんですが、先生たちがインタビューに行ってきました。

喜多見小学校BOP前に畑をもつ農家の方にきょうりょくしていただきました。
(モンシロチョウのたまごやよう虫をいただいた農家さんです。)
農家の仕事のひみつやあつい思いをインタビューで聞くことができました。
今後、そのインタビュー動画を見ながら農家の仕事について学習していきます。

お楽しみに!





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ついに【3年生】

7月9日

 ついにヤゴとアゲハチョウのよう虫がせい虫になりました。
こん虫たちがせい長におうじて様々なすがたにへんかすることがよくわかりましたね。

少しかんさつした後、空へと放ちました。
「バイバイ。」「元気でね。」と手を振って見送る子のすがたがありました。
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7月10日の給食

(今日の献立)
 ・黒米ごはん
 ・鮭の南部焼き
 ・じゃがいものきんぴら煮
 ・牛乳

 「じゃがいものきんぴら煮」は、ひそかな人気メニューです。じゃがいもは別で素揚げしてから、他の具材と合わせています。このひと手間がおいしくなるポイントです!
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7月9日の給食

(今日の献立)
 ・和風スパゲッティ
 ・紅茶のカップケーキ
 ・牛乳

 スパゲッティは、豚肉やいか、ピーマン、たまねぎ、しめじ、なすなど、たくさんの食材を使い、具だくさんに作りました。
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子どもたちも給食当番

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 先週から、子どもたちも給食当番を行うようになりました。
配膳の時は、もちろん、片付けの時も、使い捨て手袋を着用して活動しています。牛乳は、瓶から紙パックに変わり、箱をつぶすことや、ストローを分けて片付けることが必要になりました。
 密を避けるために、配膳も廊下で行っています。はやく、新型コロナに対抗できる力が生み出されることを期待しています。
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