なまけにんじゃ
2年生が「なまけにんじゃ」の教材を使って、道徳の時間の学習をしました。だれの心にも潜む「なまけにんじゃ」。どうすれば「なまけにんじゃ」がいなくなるでしょう。みんなで話し合って考えました。
音楽集会
テレビ放送で音楽集会が行われました。音楽委員会の児童が、休み時間も練習を積み重ねた「にじ」を伴奏し、教室で児童が(心の中で)歌いました。
4年生: 総合「東京都の魅力を紹介しよう!」まとめ社会科でも東京都の学習は続いています。これからも自分の住む「東京都」の良さを、たくさん考えてほしいです。 4年生:総合「東京都の魅力を紹介しよう」発表会「交通」「自然」「観光」などなど、たくさんの小テーマを決め、課題設定をして調べてきました。調べ学習の集大成として、発表会を行いました。 発表の仕方も、模造紙にまとめたりスライドにまとめたり、たくさんの工夫がみられました。発表後には、おたがいの良かったところを伝え合い、温かい発表会になりました。 なわとび検定 低学年
今日は、低学年のなわとび検定の日でした。中休みに元気よく、練習したり検定を受けたりする子どもたち。昨日のヒジキさんの授業を生かし、上達した子の姿も見られました。「先生、見て、見て」「数えてください」「○○が跳べるようになりました」の声が多く聞かれてうれしくなりました。今日もなわとび指導員、上級指導員の児童が検定をしてくれました。
つながりタイム
久しぶりのつながりタイム(縦割り班活動)でした。校庭、屋上、体育館、教室に分かれて、遊びました。6年生のリーダーは今日まで。次回からは5年生が引き継ぎます。
教職員ミニ研修
勤務時間外になりますが、有志が集まってICTのミニ研修を積んでいます。今日はICT活用教育推進リーダーから情報モラルの授業事例を学びました。日々の授業に生かしていきます。
なわとびパフォーマー来校ー2
跳び方のコツも教えていただきました。駒繋の子どもは、他の学校よりも能力が高く、難しい技もできますね、と褒めていただきました。日常的に取り組んでいるからですね。 「ヒジキさんの演技を見て、すごく感動しました。憧れます。明日から縄跳びをもっと練習して上手になります!」という子どもたちの声がたくさん聞かれました。
なわとびパフォーマー来校ー1
なわとびギネス記録11冠、数々のメディアにも出演されているなわとびパフォーマーの生山ヒジキさんが来校。全校児童になわとびの数々の技や演技を披露してくださり、さらに、1学年1時間ずつの授業をしてくださいました。
6年生からの贈り物
6年生が家庭科の学習を生かして、雑巾を縫っています。縦割り班へのプレゼントする予定です。
なわとび検定
今日は高学年のなわとび検定の日でした。感染症予防もあって、久しぶりの検定日となりました。暖かい日差しの中、楽しそうに取り組む姿がありました。高学年も頑張っています。
児童集会
集会委員会の児童がアニメに関するクイズを作成し、テレビで児童集会を行いました。
ヒントをもとに答えを考えます。予想が当たっていたり、外れたり、、。どの教室からも楽しい笑い声が聞こえてきました。 クラブ見学
本校では4年生からクラブ活動があります。3年生が、クラブ見学を行いました。どのクラブに入ろうかな?今から心持にしている様子が伝わってきました。
音楽鑑賞教室
5年生の音楽鑑賞教室が行われました。今年は、感染症のため、例年のように出かけるのではなく、交響楽団の方が駒繋小学校までいらして演奏をしてくださいました。
生の音楽、プロの技に触れ、感性も磨かれました。弦楽五重奏を聴く素晴らしい45分間でした。終わりに本校校歌も演奏してくださり、そのCDもプレゼントされました。 タブレット
3年生もローマ字入力に慣れてきました。「メモ」アプリを活用して「投げ方教室」の感想をかいたり、ロイロノートを活用して、写真を取り入れて「提出」したりして、学びに生かせるように取り組んでいます。
社会科新聞
3年生の廊下には、社会科の学習のまとめとして作った新聞が掲示されています。調べたこと、分かったこと、考えたこと等を工夫してまとめました。
かぶってへんしん
2年生の図工の作品ができ上がり、教室廊下掲示板に掲示されています。お花紙を丁寧に貼り付けて、作品を仕上げていました。
代表委員募金活動
先週12日、13日に代表委員会の児童による募金活動がありました。正門と南門に分かれて立ちました。多くの子どもたちからの募金がありました。ご協力ありがとうございました。あいさつし合う子どもたちの姿もすてきでした。
4年生: 社会「世界とつながる大田区」国際都市おおた宣言のの3つの柱「おもてなし」「ふれあい」「みらいをつくる」それぞれについて調べ学習をし、分かったことをキーワードで残しておきます。ロイロノートでYチャートを使い、それぞれの項目に分けて置いておきます。単元のまとめでは、キーワードの中から詳しく調べたいことを選び、まとめる予定です。 4年生:理科「ものの温まり方」2水の温まり方を思い出しながら、金属の温まり方を予想し、いよいよ実験です。班長はiPadを持ち、実験の動画を撮影します。みんなは、実験の結果を見守りながら気づいたことをどんどんしゃべってナレーションを入れていきます。実験後の感想を、インタビュー形式で撮影している班もありました。 次の時間に、その動画をAirDropで班のみんなに送り、それぞれが実験動画を見返しながら気が付いたことを書きました。動画が手元にあることで、何度も見返したりスローにしたりすることができます。 iPadがあることで、学習活動の幅が広がりました。 |
|