7/7 6年生 図工

画像1 画像1
 図工では、商店街に飾られるフラッグの作成に入りました。今日はどんなデザインにするか一人一人が考えました。今後は下書きのデザインをもとに、大きな布にアクリル絵の具で色を塗って作成していきます。6年生の学年目標「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」と共に色とりどりのフラッグがこの夏、下高井戸商店街を賑やかにすることを楽しみにしていてください。

7/7 4年生 水がしみこみやすいのは?

画像1 画像1
水たまりができるわけとして、クラスであがった二つ目の理由は、「地面の種類が違うのではないか」でした。水たまりが少ない校庭は砂でできていて、水がたまっている植木の所は土でできている。砂と土ではどちらが水がしみこみやすいか・・・。
子供たちは海の砂浜などの様子から砂の方がしみこみやすいのではないかと予想をたてました。実際に砂と土を触ってみて、粒の大きさもかなり違うことに気付き、驚いていました。さあ、実験です。実験方法も子供たちから出てきました。(今回は各自に体験してもらいたかったので、理科室の器具も使っています。)さて、結果は?!

7/7 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は2時間目の音楽で、校歌の学習をしました。何度も歌い、1番の歌詞を目をつぶって歌える子が増えました。早く大きな声で歌わせたてあげたいです。

7/7 1年生 生活科

画像1 画像1
1組は、生活科であさがおの観察をしました。前に観察した双葉を探してから、今日観察する本葉を見ました。よく見たり、触ったりする中で、双葉と本葉の違いに気付きました。追肥をし、支柱も立てました。これからまた育っていくのが楽しみですね。

7/7 5年生 七夕の願い事

今日は七夕!工作係とお祝い係がコラボし、七夕の短冊に願いを託しました。
「メジャーリーガーになりたい!」
「ギターがうまくなりたい!」
などに加えて今年は
「新型コロナウイルスが早く終息しますように。」
との願いが圧倒的に多かったです。早く収まりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 4年生 色を表すことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は日本語の学習で「日本の色の名前」の学習をしていました。山吹色、小豆色、桔梗色、鴇色(ときいろ)、若草色・・・美しい表現が並びます。改めて考えたり、調べたりしていくと、様々な表現があり、日本のことばの奥深さを感じます。そういえば「薔薇色の人生」なんてことばも・・・ぜひ送ってみたいものです。

さて、子供たちは「なぜ日本語には、このように色を表す表現がたくさんあるのか」をいろいろな角度から考えていました。

7/7 5年生 体育ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は雨が降ったり止んだりでした。そんな中で校庭の体育はできていなかった(後半はできたようです)ですが、体育館では5年生が体育をしていました。行くと、ボールを使ったコオーディネーショントレーニングでウォーミングアップをしているところでした。コオーディネーショントレーニングとは、複数の動きを同時に行うトレーニングです。例えば、ボールを投げて手を○回たたく、ボールを投げて回転してキャッチする、などで、簡単なものは学校教育の中にも取り入れられています。楽しそうに活動していました。

7/7 きはだ学級 水・氷・水蒸気

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級では、低学年の生活科で、水がお湯になったり、湯気(水蒸気)が水になったり、氷が水になったりする様子を触ったり、観察したりしていました。身近な不思議について体験を通して知ること、日常と結び付けて「気付く」こと、大切です。

7/7 6年生 オーケストラの楽器

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が音楽室で音楽をしていました。教室での音楽と並行して、少しずつ音楽室での授業も始まっています。部屋いっぱいに広がり、これまでよりも間をとってイスを並べています。今日は、オーケストラの楽器の役割についての学習でした。似たような形の楽器でも、音の高さが違ったり、全体の中での役割が違ったりします。演奏を聞いて、曲想の変化について感じ取っていました。

7/7 3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は理科で蝶のからだのつくりについて学習していました。
まずは何も見ないでモンシロチョウの絵をかいてみます。みんなよく知っているモンシロチョウです。

ようい、始め!

・・・あれ?よく知っていると思っていたモンシロチョウの絵が意外にうまくかけません。

次に、細かく描かれたモンシロチョウの絵を見ながらかいていきます。

へぇ、こうなってたんだ!
体は・・・あしは・・・
色々な発見がありました。

何となく知っていることをより詳しく知ることが学習の楽しさです。逆に言えば、「知らない」ということを知る・認識する、というのも学習ですね。

7/7 2年生 算数「長さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が算数「長さ」の学習をしています。
初めに、はがきの長さを測っていました。1センチメートルきざみの目盛りがついたものさしで測ると、横が10センチメートルぴったり!縦は・・・15センチ・・・メートル・・・くらい?うまく測れません。さて、どうしよう。

ということで、ものさしが登場。1センチメートルをさらに10こ分に分けて長さを表すことが分かりました。

7/7 くすのき学級 ミニ討論

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、6年生が「ミニ討論」をしていました。
討論していたのは、
住むなら
「都会」?
「田舎」?

初めは、「田舎」派が多い展開でしたが・・・後で、田舎派の1人に聞いてみると、最後は「都会」を選んだとのこと。どんな討論があったのでしょうね。

7/7 1年生 朝顔の支柱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の朝顔が大きく育ってきました。今日は、「もっと大きくなあれ」という願いを込めて、追加の肥料を加えます。そして、もっと伸びてもらうために、支柱を立てていました。これで、大きく育つ準備完了です。これからもしっかり水やりをしてますます大きく育てていきましょう。

7/7 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝から蒸し暑いですね。今日はまだ雨が降っていませんが、降ったり止んだりの1日になりそうです。

少し登校時間が早い児童が増えてきました。 混雑を避けるため、登校時間・入室時間に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

交通安全情報-路上での遊戯についてー(警視庁)

画像1 画像1
警視庁より、路上での遊戯についての交通安全情報です。

痛ましい事故が起こっています。路上での遊戯について、ご家庭でもぜひ話題にしてください。

子供たちに、自分の大切な命を守る行動を。

7/6 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工は「紋切りに挑戦!」。折り紙を何重にも重ね合わせて切り、様々な形をつくっていました。きれいな模様がたくさんできていました。

7/6 きはだ学級 道徳その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に小アリーナで道徳の授業をしました。今回はバスのルールやマナーについて考えました。人形劇を見て、子供たちからルールやマナーについて多くの意見が出ました。授業の最後には、自分たちがバスに乗る時には「あいさつを元気にしたいです。」「バスの方の話をしっかり聞くようにしたいです。」など気を付けたいことを全員が発表することができました。

7/6 給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食も開始から3週目に入りました。これまでは、個包装を中心にし、準備をより安全に、より簡単にできるようにしてきました。児童による給食当番も徐々に始めてきて、今週からはお皿に盛る料理を増やしていきます。

提供する給食は通常の形に近付いてきてはいますが、まだまだ制約の中での給食になります。そんな中でも、子供たちが楽しめる給食にできればと思います。明日は、「七夕メニュー」です。お楽しみに!

7/6 3年生「国語」映像を見て

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は説明文の学習をしていました。今日は、教科書で学んだ「こま」の映像を見ているところでした。言葉だけでは分からないことが分かったり、より理解が進んだりしたようです。

たくさんの種類のこまが出てきます。これから自分で遊びたいこまを選んで、「理由をつけて」話をする準備をしていくそうです。

7/6 きはだ学級「交流の計画」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、交流の計画を立てていました。今は直接の交流ができないので、映像や手紙を使った交流についてアイデアを出していました。限られた中ですが、よい交流になるようによく考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連