みなさんは、見ることができましたか?気持ちのよい天気ですね・・・。 さて、昨日、13時くらいに、みなさんも何かをみませんでしたか? ニュースでも話題になりました!! ブルーインパルスです。晴れた青空に、飛行機が6機、きれいにそろって 飛んでいました。びっくりしませんでしたか? これは、今、医療従事者の方が、コロナウィルスの治療をがんばってくだ さっているので、それに、感謝をするための企画でした。 私たちの生活は、多くの方に支えられていることが分かりましたね。 先生たちも、みなさんとこれから、学校生活を送る中で、安全に気をつけて 楽しい学校生活を送れるように、がんばりたいなと思いました。 では、みなさん、分散登校の日に会えるのを楽しみにしています。 ヘチマの芽がでました今週、学校で植えたヘチマの芽が出ました。とてもかわいらしい芽です。3年生の時に最初に出てくる葉のこと何とよぶか勉強しましたね。覚えていますか。 そうです。「子葉(しよう)」です。よく見ると子葉の間に小さな葉も見えます。これからの成長も楽しみになりますね。 さて、前々回の4年生の学校日記で、「学校の百葉箱はどこにあるでしょう。」という問題を出しました。正解は、鉄棒の後ろです。「知ってる、知ってる。」という人も、「いつも遊んでいる場所だけれど、改めて聞かれるとわからなかったな。」という人もいるかもしれません。学校が再開したら、実物を見てみてくださいね。 来週の木曜日もしくは金曜日の午後が4年生の分散登校日になります。今週の課題は、その時に提出してくださいね。みなさんに会えることを楽しみにしています。 やさいのせいちょう日記(6)オクラは気むずかしい?こんにちは。きょうは、晴れていて、風が気もちいいですね。 2年生の学年えんのやさいたちも、元気にそだっています。と言いたいところですが、なぜかオクラだけが元気がないのです。12本中、元気なのは2本だけ・・・いったいどうしたのでしょう。 先生たちでしらべてみたところ、どうやらオクラは、土になじむまでに時間がかかるのだそうです。すきな土ときらいな土があるのかな・・・しゃしんを見ると、右の方は元気だけれど、左の方はほとんどはっぱがないのがわかりますよね。 なんとか元気がもどってくれるといいなあとねがいながら、きょうも水やりをしました。らいしゅうのとう校日には、元気になっているといいですね。 English Ch.(イングリッシュ チャンネル)番組表 5月(全学年向け)
ALTによる外国語活動・外国語の番組「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」(全学年向け)の配信が開始されました。以下のURLから番組表をご覧ください。「せたがやスタディTV」と同様のパスワードが必要です。
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/toki/... やさいのせいちょう日記(5)あつくなってきましたが、元気ですごしていますか。 いよいよらいしゅうは、みんなといっしょにべんきょうすることができますね。先生たちはとてもたのしみにしています。 さて、このしゃしんはなんのタネだとおもいますか。正かいは、ミニトマトのタネです。とっても小さいですね。風がふくととんでしまいそうなくらい小さかったです。このタネをきょう土にまきました。2年生のみんなが一人ひとり自分のうえ木ばちでそだてられるように、一つぶ一つぶまきました。 1しゅうかんくらいでめが出るそうです。らいしゅう2年生が学校にくるときには、めが出ているかもしれませんね。たのしみにしていてください。 ミニひまわりプロジェクト 4
今日は、一段と逞しく、太くなった芽を残し、間引きました。中には10センチまで根を伸ばしていた芽もあったので、かわいそうに思いました。それでも、「大きくなあれ」の気持ちを込めて、肥料を与えました。これからも、ミニひまわりの世話をがんばります。みんなもがんばろうね。
ミニひまわりの芽が出ましたさて、先生もミニひまわりを植えたのですが、そのひまわりが芽を出しました。あんなに小さな種だったのに、こんなにかわいいきれいな芽が3つも出てきて、朝からとてもうれしかったです。 2枚目の写真は先生の家のプランターです。今年はすいかや花の種(何かわからないものもあります)など、たくさん植えました。たくさん植えたので、実は、どれがどれなのかわからなくなってしまいました。でもそれも楽しいかなと、今は思っています。これから観察をしながら、植物のことを少しでも知りたいなと考えています。 ところで、みなさんの「自由研究」は、どんな調子ですか。難しいなと思っている人もいるかもしれません。今回の自由研究は、夏休みの自由研究とはちがいます。ちょっとしたふしぎ、おもしろかったことなどを、自由にまとめてくださいね。「散歩をしている時によく見る花だけれど、この花のことを知らないなと思い、調べました。」「おうちの人といっしょにお料理をして、クッキーの焼き方を教えてもらいました。」など、夏休みの自由研究のように大きなものでなくてだいじょうぶです。ノートに書いたり、まん画にしたりなど、まとめ方も自由です。まとめ方が決まらない人は、前回配った画用紙を使ってもかまいません。みなさんのちょっとしたふしぎ、おもしろかったことなどを教えてください。楽しみにしています。 三行日記の質問について
等々力小学校の6年生のみなさん、こんばんは。
昨日も、みなさんの元気な姿を見ることができて、とっても安心しました。 さて、みんさんが課題で取り組んでくれた、三行日記、読みました。 もちろん、みなさんとは、4年生のころから一緒に勉強したり、生活をしたり しているので、たくさんみなさんのことを知っているつもりでしたが、新たな 発見もあり、とても新鮮でした! さて、先生へのみなさんの質問についていくつかお答えしますね。 一番多かった質問です。 1・一番すきな、ディズニーキャラクターやアトラクションは? 一番すきなキャラクターは、もちろんデイジーです。 好きなアトラクションは、プーさんのハニーハントです。 2・今でも、アイスを食べていますか? 今は、休憩中です。 3・好きなスイーツは何ですか? イチゴパフェか、ジャモカコーヒーのアイスです。 4・せたスタTVに出て、よかったことは何ですか? 卒業した中学生や高校生から、見たよと連絡をもらったり、分散登校の日に みんなが、見ましたと報告してくれたことです。 5・先生の家は、等々力小学校から近いですか? 電車で通勤しているので、近くはありません。 では、みなさんの来週の分散登校日は、水曜日です。水曜日に、学校で会える のを楽しみにしていますね。6月3日に、お会いしましょう!! ミニひまわり日記 3
先週、芽が出て喜んでいましたが、今朝は驚いてしまいました。2日間、お休みだったので、どのくらい成長しているのかな、と思って新聞紙を取ると、3センチから4センチに伸び、二葉を広げていたからです。予想外の成長に、うれしさよりも驚きの方が勝ちました。
みなさんのミニひまわりは、どうですか。 せたがやスタディTV(5・6年生向け)番組表 5月25日版
「せたがやスタディTV」(5・6年向け)をご活用ください。以下のURLから番組表をご覧ください。
「せたがやスタディTV」(5・6年向け 配布したパスワードが必要です) http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/toki/... みなさんは、発芽しましたか?
等々力小学校のみなさん、6年生のみなさん。こんにちは!
いよいよ、週末ですね。月曜日に、またみなさんに会える日が近づいてきました。 さて、この前の月曜日にみなさんにひまわりセットを渡しましたよね。 もう、植えましたか? 先生の植木鉢には、まだ芽が出ていませんが、きっと、月曜日には出るのではない かなと今から、楽しみです。 月曜日までに、みなさんに会えること、ひまわりの芽が出ること、2つの楽しみが できました。 では、課題の仕上げを頑張ってくださいね。では、来週の月曜日に! ミニひまわり日記 2
ヤッター。やりました。
ついに、ミニひまわりの鉢に、かわいい芽が出ました。 毎朝、今か今かと心を込めて水をあげていたので、うれしいです。 みなさんのミニひまわりは、どうですか。 また、ビオトープの環境を整えるために、先生方ががんばってくださいました。ありがたいですね。 心を和ませる・・・もし、分からないところがあれば、いつでも連絡くださいね。 最近、なかなか外に自由ができない日々が続いています。いつもだったら、 出かけて、自分が見たいものをなかなか見ることができない毎日ですよね。 ちょっと、心の中が、モヤモヤすることもありませんか? そんな中で、昨日、先生の好きなお花のきれいなハーバリウムが手元に。 見ているだけで、疲れた時に、幸せな気持ちになります。 うれしいものです。 先生が、初めて先生になった学校では、日本文化クラブというものがあって、 華道(お花)をやっていました。週に1回、お花を生けることで、とても 心にゆとりが生まれたことを覚えています。 最近は、時間がなくて、遠ざかっていましたが、きれいなお花を見ることで、 とても素敵な時間を過ごすことができます。 みなさんは、どんなものに、心が和むな〜と思うことがありますか? 今度、教えてくださいね。 イネの成長日記1
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は、先週の夏のような暑さがうそのように、ひんやりした空気の1日でしたね。 さて、みなさんは月曜日にイネの種もみを植えましたね。 その後の様子はどうですか? 学校で育てているイネは、芽が出て、背も高くなってきました。 朝・夕の水やりを忘れずに、育てていきましょう。 来週の登校したときに、イネの様子を教えてくださいね。 やさいのせいちょう日記(4)こんにちは。元気にかだいにとりくんでいますか。 先生たちは、みんながてい出したワークシートを見て、本とうにみんなよくがんばっているなあとたのもしくおもっています。 きょうはさむくて、やさいたちもふるえているようです。でも、しっかりねをはって、ぐんぐん大きくなっていますよ。左のしゃしんは、5月13日にはたけにうえたミニトマトのなえ、右がわは、きょう(21日)のなえです。せのたかさが32cmくらいだったのが、きょうはなんと38cm!8日間で何センチメートルのびたかわかりますか。すごいせいちょうですね。 やさいのせいちょう日記(3)のクイズのこたえです。左がわはオクラ、右がわはピーマンのなえでした。クイズに正かいできたかな。 先週のクイズの答えです今日は、はだ寒い一日ですね。元気にしていますか。 先生たちは、みんな元気です。 みなさんが提出してくれたワークシートを見せてもらいました。しっかりと調べたりていねいな字で書いてあったりと、一人ひとりががんばって取り組んだことが伝わってきましたよ。丸付けをしていてうれしい気持ちになりました。 さて、先週の「何の種でしょう?」クイズの答えです。 みなさんの予想は何でしたか。 正解は・・・「ヘチマの種」でした。理科の学習で育てて、成長する様子をかんさつしていきます。芽が出るのを楽しみにしていてくださいね。 そして、今週の写真は「百葉箱」です。学校のどこにあるか、分かりますか。理科の教科書に何をするものか説明が書いてあるので探してみてくださいね。 また来週にみなさんに会えるのを楽しみにしています。元気でいてくださいね。 今日も、リズムよく今日は、ちょっと肌寒いですね。風邪をひかないように、気を付けましょう。 さて、6年生のみなさん、自分なりに計画して、学習に取り組んでいますか? 先生は、みなさんが課題に取り組んでいる姿を、丸付けをしながら想像して いました。例えば、社会や国語の課題については、4年生、5年生で習得した 図解化を活用している人もいました。 うれしいです。一生懸命、課題に取り組んだんだな、おうちの方に協力をして もらいながら、がんばって課題に取り組んだんだななど、それぞれが、自分なり に学習を1週間やり遂げることができていたことに、うれしくなりました。 さて、最近は、天気も悪く、散歩に行けない朝の時間を活用して、先生もいろ いろと、朝の活動にチャレンジしています。 今日は、先生がチャレンジしたものを、写真にのせますね。 なんだか、楽しい気持ちになりませんか? みなさんも、朝の時間を大切にして、勉強以外の何か、夢中になれるものに、 チャレンジしてくださいね。25日に、どんなことにチャレンジしたのかを 聞かせてくださいね。 では、今日も、1日頑張りましょう!!! ミニひまわりプロジェクト日記 1
今日、2年生以上のみなさんは、ミニひまわりセットをいただきましたね。
校長室でも、さっそく植えてみましたよ。花が咲きますようにと願いながら。 これから少しずつ成長する様子を紹介していきます。 やさいのせいちょう日き(3)こんにちは。きょうもみんなとあえるのがとてもたのしみです。やさいたちもげん気にそだっていますよ。 やさいのせいちょう日き(2)のクイズはわかりましたか。 正かいは、左がわは「ミニトマト」のなえ、右がわは「なす」のなえです。学校がはじまったら、本もののなえを見るのをたのしみにしていてくださいね。 では、やさいクイズだい2だんです。上のしゃしんは、なんというやさいのなえでしょうか。ヒントは、夏やさいです。 まん中のしゃしんは、きょうのはたけのようすです。なえをうえてからたったの5日かんですが、一回り大きくなっていて、先生たちもやさいのせいちょうのはやさにおどろいています。おいしいやさいがとれそうですね。 まっています!まもなく、課題配布の時間です。 さて、みなさんと会えるのが、今から楽しみでなりません。 今朝は、地域の方が朝の7時よりも前に、等々力小学校の 周りのお花をきれいに整備してくださり、みなさんの登校を 迎えてくださいました。 6年生の先生たちも、みなさんに会えるのをココロまちにしています。 では、また後で、お会いしましょうね。 |
|