【6年生】リスニングテストなう耳を澄まして音声を聞きとる6年生。 中学校に向けて、非常に順調に英語のスキルアップができています。 何やら自信ありげな6年生。 結果が楽しみですね! 【2年生】素晴らしいね、スーホの白い馬教科書に載っている物語「スーホの白い馬」は2年生の心に深く突き刺さっているようです。 表現も非常に優れていて、分かりやすい作品です。 今日はどんなところが好きな、気になったかを発表し合っていました。 名作を味わった2年生たち。 深く考えながら学習に取り組めています! 【1年生】三角形と四角形若小名物大型モニターと書画カメラを組み合わせて、自分の考えを説明し合う1年生。 四角形は2つの三角形に分かれることを、分かりやすく説明! みんなで納得の45分間となりました。 【6年生】「考える」を考える今日は「考える」とはどいうことなのかについて、学習をしました。 自分の意見をしっかり持てる6年生。 言葉にするのが難しい課題でしたが、果敢にチャレンジできました。 ダンスクラブ
1年間にわたり練習してきたダンスの発表動画を自分たちで撮影、編集しています。どんな作品になるのか、完成が楽しみです!
【1年生】1年間の思い出それぞれの子たちが1年間の小学校生活を思い出しながら振り返りをしています。 チェックにまわる先生も大変! でもその分、クオリティの高い作品に仕上がっていますね。 子どもたちも先生も、達成感がいっぱいです! 【3年生】学期末恒例!テスト学期末恒例の光景ですね。 みんなで集中して用紙に向かう3年生。 朝から士気が高い! 【6年生】スピーチで伝えよう効果的な表現を駆使して、相手に訴求効果の高いスピーチを考えた6年生。 今日はその発表会です。 「ゲームデザイナー」という職業について、話とスライドショーで伝える6年生。 みんなどんな仕事なのか、イメージができたようですね。 目指せ、プレゼン王! 【1年生】デジタル読み聞かせを楽しむこちらもクオリティの高い読み聞かせで、絵本のチョイスも図書委員さん。 1年生に大人気の「ぐりとぐらシリーズ」で攻めています。 リアクションも上々で、1年生たちも大満足の15分間となりました。 図書委員会のみなさん、ありがとうございました! 【集会委員会】放送ゲーム集会録画、録音、そしてビデオ編集まで、すべて集会委員会の子たちが作った力作! クオリティの高さに、下級生たちも驚いているようです。 4月からは4年生のうち、何名かは集会委員会に加わって、楽しい時間をプロデュースします。 頼むよ、4年生! 【土曜日恒例!】静かな朝読書の時間みんな静かに本に向き合う15分間。 いつも読みかけの本を持っている若小の子達。 高学年の子たちもしっかりと朝読書に取り組みます。 【最終回】土曜授業日の朝子どもたちが普段通り、元気に通ってきてくれています。 緊急事態宣言の延長が残念ではありますが、若小では今まで通り、感染症対策を徹底させていきます。 今日もみんな元気に「おはよう!」 【中学年】保護者会へのご参加ありがとうございました!新型コロナウイルス感染症のため、今年度まだ2回目の保護者会です。 担任からは1年間のご協力への感謝の気持ちが伝えられました。 ご多用の中のご参加、ありがとうございました。 次年度も若林小学校をよろしくお願いいたします。 【2年生】楽しいね!冬野菜の収穫!!育つのに時間がかかっていたカブも、見事に育ちました。 おうちに持って帰るのを楽しみにしている2年生。 今夜の夕食に味見をするのかな?! 【3年生】午後のテスト今日は理科のテストに挑んだ3年生。 楽しかった磁石の実験を振り返り、磁石のきまりについて考えます。 静かにテストに向き合う、頼もしい3年生たちでした。 【5年生】ロイロノート自由自在!みんなで静かに取り組むこの活動。 もうすっかり、自由自在使いこなしていますね! スライドショー、作りまくり!! 【6年生】ハイクオリティ!スピーチ発表会今日は体育館を使っての盛大な発表です。 スポットライトを駆使して発表会を盛り上げます。 クオリティの高い発表会となりました。 さすがは6年生ですねぇ。 【2年生】できるようになったこと発表会!それぞれの表現方法で、楽しく準備を進めます。 どんなふうにまとまるのか、楽しみです! 【3年生】大きなボールと大きなバスケットボールを手に、奮闘する3年生たち。 重く大きいボールで、ドリブルするにもひと苦労。 みんなでしっかりと汗をかいた体育の時間となりました。 【1年生】これはなんでしょう
1年生が『これはなんでしょう』ゲームをしました。
「四角いです。これはなんでしょう。」 「何色ですか?」「色々な色があります。」 「先生より大きいですか?」「小さいです。」 答えがわかりましたか? 答えは、「ランドセル」でした。 みんな元気に手が挙がり、とても楽しい時間でした。 |
|