12月2日(水) 校内研究授業議題は「いつもお世話になっている主事さんにありがとうの会をしよう。」でした。 積極的に自分の意見を発表する姿が大変立派でした。 賛成・反対の意見を交わしながら、手紙を本のような形にしてわたすことや、主事さんの好きな歌を歌うこと、最後に感謝の気持ちを伝えることなどが決まりました。 12月2日(水)給食「麦ごはん、鰆のピリ辛ソース、大根とひじきのサラダ、お豆かりんとう、牛乳」です。 今日のサラダは、どちらかというと人気のないほうのサラダです。コーンや赤ピーマンを加えた5色の具材に、ドレッシングは白ごまとごま油の入ったおなじみの味なのですが・・・。ところが救世主現るといったところでしょうか、4年生はどのクラスも完食で「美味しかったよ」「もっと食べたかったよ」の感想つきです。味覚がぐんと成長する4年生なのでしょうか。 *食材産地*** 米 秋田 鰆 韓国 大蒜 青森 生姜 高知 林檎 山形 胡瓜 群馬 大根 神奈川 コーン 北海道 赤ピーマン 宮崎 鹿尾菜 長崎 薩摩芋 茨城 大豆 北海道 12月1日(火)給食「ぶどうパン、クリームシチュー、コーンサラダ、ラ・フランス、牛乳」です。 12月最初の給食は、身体が温まりそうな「クリームシチュー」からスタートです。今日は牛乳や乳製品に加え、豆乳も使いました。子どもたちには給食を通していろいろな食材を経験してもらいたいと思っています。 *食材産地*** 玉葱 北海道 鶏肉 青森 人参 千葉 じゃが芋 北海道 ブロッコリー 愛知 キャベツ 千葉 コーン 北海道 西洋梨 山形 11月30日(月)給食「麦ごはん、鱈のステーキソース、わかめサラダ、じゃが芋の味噌汁、牛乳」です。 今日は今が旬の「鱈(たら)」を唐揚げにして、すりおろした玉葱などで作ったステーキソースをかけたものが主菜です。「お魚は苦手」という児童もいますが、サクッと揚げてあるので丸ごと、よく食べてくれていました。 4年生に 「お魚はいかがでしたか?」 と聞いたところ 「めっちゃおいしい!」 との答えが返ってきました。 4年生と6年生は「鱈のステーキソース」が完食です。 *食材産地*** 米 秋田 鱈 アラスカ 玉葱 北海道 キャベツ 千葉 胡瓜 群馬 大根 神奈川 人参 千葉 若芽 岩手 削り節 静岡 じゃが芋 北海道 小松菜 埼玉 味噌 長野 11/27 特別な教科「道徳」の学習 4年
「信頼し合える友達」友情、信頼
友情の美しさを感じ、友達と互いに信頼し、助け合おうとする心情を育てることをねらいとしました。 11/27 総合的な学習の時間 5年
「世界の危機を救うプロジェクト」
学校の給食の残菜量を基に、SDCGsについて考えました。 11月27日(金)給食「キムチチャーハン、ワンタンスープ、塩ナムル、牛乳」です。 今日は、お隣の国「韓国」の食材「キムチ」を使ったオリパラ給食です。韓国では、ひとり1食当たり100g以上のキムチを食べるそうです。各家庭それぞれの味付けがあったり、好みの味のキムチを見つけるのも、奥が深そうです。 鶏卵が入ったチャーハンでしたので、辛さがマイルドになり食べやすく仕上がりました。 *食材産地*** 米 秋田 豚肉 群馬 人参 千葉 長葱 新潟 鶏卵 群馬 生姜 高知 青梗菜 群馬 もやし 栃木 小松菜 埼玉 大蒜 青森 11月26日(木)給食「麦ごはん、肉じゃが旨煮、小松菜の乾物和え、キャロットゼリー、牛乳」です。 「今日の給食、何ですか〜?」 午前中に児童に会うと良く聞かれます。 「やった〜!」 「昨日の夜も肉じゃがだった〜!」 それぞれの表現ですが 給食を楽しみにしてくれているのが解り 子どもたちと話していると、笑顔をもらえます。 *食材産地*** 米 秋田 豚肉 群馬 玉葱 北海道 人参 千葉 蒟蒻 群馬 じゃが芋 北海道 枝豆 北海道 小松菜 埼玉 もやし 栃木 11月26日(木)なかよし学級12月11日当日の役割分担を決めて、お店やさんの準備をすすめました。 6年生が話し合いをスムーズに進めていました。 11月25日(水)給食「きな粉揚げパン、春雨スープ、キャベツサラダ、牛乳」です。 子どもたちの大好きなきな粉揚げパンと春雨スープの組み合わせに、今日はキャベツサラダをプラスしました。すりおろした玉葱を加えたドレッシングに、マスタードを効かせて、なかなか評判の良いサラダになりました。 *食材産地*** きなこ 北海道 豚肉 群馬 人参 千葉 筍 福岡 生姜 高知 鶉のたまご 愛知 長葱 新潟 小松菜 埼玉 キャベツ 千葉 玉葱 北海道 11月24日(火)給食「味噌煮込みうどん、ししゃものカレー天麩羅、野菜のごま和え、みかん、牛乳」です。 今日は冬の定番「味噌煮込みうどん」です。うどんと具とスープの重さで食缶を持ち上げるのが大変なほどでした。お椀が小さめなので、おかわりをしないとなくなりません。 *食材産地*** 削り節 静岡 豚肉 群馬 大根 神奈川 牛蒡 青森 人参 千葉 白菜 茨城 長葱 新潟 柳葉魚 ノルウェー もやし 栃木 小松菜 埼玉 みかん 和歌山 11/24 算数の学習 1年
「ひき算(2)」
12−9の計算の仕方を考えました。 11/24 図工の学習 5年
「ダンボールハイタワー」
カッターナイフの使い方や土台の作り方を、動画で確かめました。 その後、カッターナイフでダンボールに切り込みを入れて、タワーの土台を作りました。 11/20 社会科の学習 6年
「戦国の世から天下統一へ」
天下統一をするために、豊臣秀吉はどのようなことを行ったのか調べました。 11/20 総合的な学習の時間「福祉体験」 4年体験後、「目の不自由な人は、自分がどこにいるのか分からなくてこわいんだろうなと思いました。」や「優しくしっかりと声をかけないとだめなんだと分かりました。」等の感想をもちました。また、「点字ブロックがないところでは手をつないで歩いてあげたい。」「白杖をもった人が道に迷っていたら声をかけて力になる。」など心温まる文でワークシートをまとめました。 11月20日(金)給食「セルフウインナーサンド、クラムチャウダー、柿、牛乳」です。 今日の柿は、奈良から届いた「ひらたねなし(平核無)」という品種です。果汁が多く、優しい味わいとの評判通り、美味しくいただきました。子どもたちは、食べ慣れている子は「おかわり!」となりますが、苦手な子は、「はんぶんのはんぶん」でやっとの様子でした。 *食材産地*** キャベツ 千葉 ウインナー 茨城 玉葱 北海道 鶏肉 宮崎 人参 千葉 じゃが芋 北海道 ブロッコリー 埼玉 柿 奈良 11/19 社会科見学 4年 5
全ての見学を終え、学校に向います。
11/19 社会科見学 4年 4
バスに乗って、埋立処分場を見学します。
11/19 社会科見学 4年 3
説明をしっかり聞いて、一生懸命にメモしています。
11/19 社会科見学 4年 2
中央防波堤埋立処分場の学習ホールでお話を聞きます。
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