4年生:理科「ものの温まり方」2水の温まり方を思い出しながら、金属の温まり方を予想し、いよいよ実験です。班長はiPadを持ち、実験の動画を撮影します。みんなは、実験の結果を見守りながら気づいたことをどんどんしゃべってナレーションを入れていきます。実験後の感想を、インタビュー形式で撮影している班もありました。 次の時間に、その動画をAirDropで班のみんなに送り、それぞれが実験動画を見返しながら気が付いたことを書きました。動画が手元にあることで、何度も見返したりスローにしたりすることができます。 iPadがあることで、学習活動の幅が広がりました。 こまつなぎ募金活動
代表委員会の児童が考えて、募金活動を行うことになりました。お願いのチラシをタブレットで作成し、各学級にお知らせしました。
かぶってへんしん 2年生
図工ではりこのかぶりものを作っています。今日は、発泡スチロールのカップやトレーで形をつくったものに、お花紙にのりをつけて何枚も重ねていきました。形や色、貼り方を工夫しています。
理科 6年生
「電気と私たちの生活」について学習しています。課題に対する予想を既習事項や生活体験から立てて、教科書、ノート、ビデオ、各自のiPadも活用しながら、授業を進めています。
体育集会
今朝は、テレビ放送による体育集会でした。体育委員会の児童が役割を分担し、バスケットボールについていろいろと発表しましました。低学年の児童もその説明に聞きいっていました。
投げ方教室 3年生
外部から指導者をお招きし、クラスごとに1時間ずつ投げ方教室を行いました。うまく投げるコツや野球のルールについて教えていただきました。簡単なゲームもしました。とても礼儀正しく、そして楽しく学んでいた3年生です。
6年生以外、全校児童に「キャップ(帽子)」をいただきました。本日子どもたちが持ち帰っていると思います。6年生は以前にいただいているので今回はなしです。 外国語活動
4年生の今日の外国語活動のテーマは「お気に入りの場所」でした。学校のいろいろな教室の言い方を学習し、その場所への行き方やお気に入りの教室の紹介などの言い方を学びました。写真は、ゲームを通して英語での教室名を覚え、聞き取っているところです。
5,6年生家庭科
5,6年生が家にある材料でマスクをつくりました。学習したことを生かして、生活に役立つものが仕上がりました。
ICT活用 3年生
「これが私のお気に入り」をテーマに構成を考えて説明する文章を書いています。今日はロイロノートを活用しました。ローマ字入力も頑張っています。
車椅子体験
3年生は、総合的な学習の時間に「もっと知りたいバリアフリー」の学習に取り組んでいます。今日は、地域の学習コーディネータの方にお願いし、社会福祉協議会の方々をお招きして「車椅子体験」を体育館で行いました。
持久走
本来でしたら、朝、全校で「持久走」に取り組む時間を設定していたのですが、今年は感染症予防の観点から、取り組み方を変更しました。密にならない工夫をしながら、各学級の体育の時間初めに取り組んでいます。
音楽 3年生鑑賞
2つのお祭りの音楽を聴いて、特徴や感じたことをまとめていきました。リズム、旋律、使われている楽器に着目しました。
「私はこちらの音楽が好きだな、どうしてかというとね・・・」など、次の時間の学習予定にしていることが、子どもたちの自然な会話の中で出てきています。「次の時間が楽しみ!」といってこの日の学習が終わりました。 【訂正】PTAから新1年生保護者様
先日の新1年生保護者会で配布いたしました『ミマモルメ』のご案内に誤りがありました。
このチラシには、『ミマモルメ』の無料一斉メールサービス登録を促すように記載されておりますが、本校PTAでは、『ミマモルメ』の無料一斉メールサービスの運用をしないこととなりましたので、登録は不要です。 よろしくお願い申し上げます。 駒繋小PTA本部 平行読書
各学年の廊下には、今学習している教科に関係する図書が置かれています。担任がリクエストして学校図書司書さんが準備をしてくださいます。
児童集会
3密を避けるために、今日の児童集会もテレビで行いました。5,6年生の集会委員がいろいろなクイズを出して、全校児童を楽しませました。
ほけんの学習 3年生
保健体育の学習で正しい手洗いや健康に良い環境について学習しています。今日は、養護教諭も講師として授業に関わりました。
4年生:iPad貸与式タブレット配布の日の様子
2月1日に全校で「貸与式」を行った後、3,4,5年生の教室では、担任から一人一人にタブレットが渡されました。
4年生:算数「立体」かえしとび |
|