練習の姿勢

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1年生の学年練習の様子です。

集合時間の数分前には整列し、話を聞く姿勢も良いです!
練習に取り組む姿勢、素敵でした!


(倉橋)

美術科より part13

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こんにちは、美術科担当です。

今回は2年生の授業風景です。
2年生は版画に取り組んでいます。

今まで彫刻刀を使ったことがある人もない人も、安全に作品制作を行うために使い方を改めてしっかりと確認していました。


(倉橋)

9月29日の献立 食材と産地

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<献立>
和風スパゲティ
ツナツナサラダ
抹茶ケーキ
牛乳

<主な食材・産地>
豚肉    群馬
いか    ペルー
鶏卵    栃木
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
にんじん  北海道
キャベツ  長野
しめじ   長野
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

抹茶ケーキは生地の量が多いので、2回に分けて作ります。
ダマができないように丁寧に、粉を振り入れる人と混ぜる人の2人がかりで、少しずつ少しずつ混ぜていきます。
おいしく焼けましたね!
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朝から元気な姿

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今日から体育祭の朝練が始まりました。
2年生の朝練の様子です。

しっかりと準備運動を行ってから、練習に取り組んでいました。


(倉橋)

9月28日の献立 食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
いかのカリンあげ
茎わかめのきんぴら
豚汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
いか    ペルー
豚肉    群馬
豆腐    愛知・佐賀
ごぼう   青森
茎わかめ  国内
にんじん  北海道
だいこん  岩手
じゃがいも 北海道
ねぎ    青森
こんにゃく 群馬
牛乳    北海道他

豚汁がおいしい季節になってきましたね。
食缶が空っぽのクラスがいくつもありました。
今日は、いかのカリンあげも空っぽが多かったです。
やっぱり食缶が空になっていると嬉しいものですね!

3年生 教育実習期間スタート!

本日より、3学年に体育科の教育実習生をお迎えしました。

生徒の皆さんは体育の授業を中心に関わることになると思います。
校内で先生を見かけたら元気に挨拶ができると良いですね!


(佐々木)
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3年生 学年練習スタート!

体育祭に向けた学年練習がスタートしました。

今日は初めて大縄練習をしました。
どのクラスもなかなか回数を重ねることができず、苦戦している様子でしたが、跳ぶ回数を数える声、応援する声が聞こえてきて、さすが3年生!と思えるシーンもありました。

ぜひ1・2年生の良い手本となれるよう、最上級生であるという自覚をもって練習に励んでいってほしいと思います。
学年主任の久保先生もおっしゃっていた“背中で語る”3年生の姿を期待しています。


(佐々木)
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みんなで!

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3年生の練習風景です。

太陽の下、本番に向けて取り組む生徒の努力が伝わってきます!


(倉橋)

先生も気合い、入ってます

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今日から本格的に体育祭に向けて、競技の練習などの動きが入ってきました。

1年生は初めての体育祭に向けて、どのような競技をやるのか知り、作戦を練っています。
いつも仲良しな学年でも、行事になると「他のクラスに負けないぞ!」とお互い高め合っています。

よく見ると生徒に負けないくらい先生も気合いが入っています^^


(倉橋)

明治維新を勉強しています。

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I組の社会の授業の様子です。
明治維新について学習しています。
集中して頑張っています。

朝ボラ 活動風景

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秋晴れの朝

学校の周りをみんなで清掃しました。

気持ちも晴れやかです。

(小林 隆介)

トップバッターは3年生!

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10月8日(木)に行われる体育祭への本格的な取組が本日より始まりました。
まずは、3年生の学年練習からです。
気持ちから入りました。
先生からお話があり、
そのあと、体育委員から、体育祭実行委員から、それぞれ決意の言葉がありました。
このような状況下において、制限がある中でも頑張ろうとする3年生の姿がとてもたくましく思えました。

土曜授業の午後も頑張っています。

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本日は校内で数検を行っています。
約2時間の検定になりますが、生徒たちは合格を目指して一生懸命に解いています。

土曜授業の午後も頑張っています。

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3年生は土曜講習会を頑張っています。
世田谷区の施策で、外部の方が講師として、英語・数学を教えてくれます。
真剣に取り組んでいますね。

野球部 練習風景

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土曜授業のあと、あいにくの雨ですが、校内を上手く使って、練習に励んでいます。

バント練習、ゴロを取る練習、シャトルを打つ練習、筋力トレーニングなど、工夫をすればできることがたくさんあります。

美術科より part12

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こんにちは、美術科担当です。

2学期に入り、新しい作品が着々と形になっています。
各学年色を使う内容に入り、美術の授業が徐々に華やかな環境になっています。

色とりどりの作品を並べて見るのを楽しみにしています。


(倉橋)

学習習得確認調査が行われました。

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1年生は4科目、2・3年生は5科目の試験に取り組みました。

今まで学習してきたことを発揮し、集中して問題を解いていました。


元気があふれています

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昼休みの様子です。

屋内でも元気に休み時間を過ごしています。
一緒に混じろうと思いましたが、生徒の元気には敵いませんでした…。

体育祭に向けて体力をつけていこうと思います。


(倉橋)

9月25日の献立 食材と産地

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<献立>
大豆とじゃこのごはん
さめのごまみそマヨ焼き
煮びたし
けんちん汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
大豆    北海道
じゃこ   国内
もうかざめ 宮城
油揚げ・豆腐 愛知・佐賀
鶏肉    岩手・宮崎
たまねぎ  北海道
こまつな  茨城
もやし   群馬
にんじん  北海道
しめじ   長野
こんにゃく 群馬
ごぼう   青森
だいこん  岩手
さといも  千葉
ねぎ    青森
牛乳    北海道他

「さめのごまみそマヨ焼き」は「もうかざめ」という魚を使っています。
「さめ」と聞くと、あまり良いイメージがないかもしれませんが、クセがなく、鶏のささみのような柔らかくしっとりとした食感と風味です。
低脂肪で高タンパク、しかも脳の働きをよくするというDHAという栄養素が多く含まれる、成長期にぴったりの食材です。
ごま+みそ+マヨネーズ味で、魚が苦手な人にもおいしく食べてもらえたのではないでしょうか?

1年生も頑張っていますね。

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1年生の調査内容のほとんどが小学校のときのものです。
覚えているかな。
覚えていたら学習内容が定着しているということですね。
やはり学習で大切なことは定着させることです。
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