【仲よし学級】試合最後は、得点を数えて試合をしましたヨ! 澄みわたる青空の下、どのチームも良い試合をしてくれました! 3年2組 紙漉き手順など、覚えている児童が、たくさんいました。 出来上がった紙には、百人一首から、好きな和歌を選んで書きます。仕上がりが、楽しみです。 【仲よし学級】池田先生ウルトラスペシャル授業第二弾2前回とはまた違うリズムや音で、楽器を楽しく奏でました♪ 「音」を「楽しむ」と書いて「音楽」 まさに、そんな時間でしたヨ♪ 池田先生、ありがとうございました〜!! 【仲よし学級】池田先生ウルトラスペシャル授業第二弾子どもたち大盛り上がりです! 楽しい器と書いて「楽器」 身近な物が綺麗に音を奏でる楽器に変身しました♪ 【仲よし学級】曜日ビンゴだいぶ覚えてきましたヨ! その後はビンゴゲームで盛り上がりました! 【2年】 算数 「はこの形」
「もってきた はこで同じだと思うこと(共通点)
はありますか。」 まずは、いくつかの箱を手で触り、見比べます。 箱を回してみたり、長さを測ってみたり…。 「では、その答えを見つけていきましょう。」 箱の構成要素を確認するために、箱の面を 画用紙に写しました。 【2年】 日直スピーチ
「わたし(ぼく)のすきなものは、○○です。」
「どうしてかというと、〜だからです。」 「しつもんは ありますか。」 朝の会の一場面です。まずは、みんなの前に立って、 礼をしてから、スピーチを始めます。 聞いている児童は、発表を聞いて質問をします。 めざすは、全校朝会の6年生スピーチですね。 29代目の勇姿卒業が近くなりました。 29代目の勇姿を見れるのもあと僅かかと思うと少し寂しさを感じます。 ねえねえ5時間目にね四年生と一年生の大縄跳びの練習姿ポカポカ陽気に包まれて心あたたまる姿です。 備えよ!常に!授業中の避難訓練はいつも100点満点。 でも、休み時間など自分たちで考えて行動する避難訓練はまだまだ80点かもしれません。 子どもたちの1日の起きている時間の中で授業中というのは三分の一ですね。それ以外の時間が多い。 自分の命を自分でしっかり守れる子どもたちに育てるためにこれからも訓練を頑張っていきます。 スポーツ祭「春」に向けてそこでちょっと工夫した練習道具登場。片足で縄を跳ぶ練習をするためにゴムを張りました。止まっているから焦らずに足の練習だけをしっかりできます。2-2のみんなが練習を楽しんでいました。 集中していますよーく見て、気づいたことを、絵と文で記録します。途中、先生にアドバイスをしてもらう行列が出来ていました。みんな集中しておしゃべりが聞こえないのがすごいね。 わぁ、○○ちゃんに、○○くんだ!それを見て、仲よし学級の6年生とみんなで大はしゃぎ。 例年は、世田谷中を訪れて学校説明をしてもらうんですが、今年はZOOMでの説明会となりました。 直接は会えなかったけれど卒業生の元気な姿は嬉しいものでした。 【仲よし学級】パネルシアター3「うんとこしょ!どっこいしょ!」 みんなでかけ声を合わせました! 【仲よし学級】パネルシアター2たくさん食べて丸々と大きくなったあおむしが、やがてカラフルで綺麗な蝶になる姿が印象的です!! 【仲よし学級】パネルシアター1まず最初は、 「カレーライスのうた」 「そうだったらいいのにな」 「5つのメロンパン」 の歌に合わせてパネルシアターを楽しみましたヨ!! 鍋に入れた具材がカレーに変身するしかけに、みんなビックリ!! 【2年】 図工 「うつして 見つけて」
今日の学習では、版画の上に色を
加えたり、絵を描いたりしました。 切り抜いた形をじっと見ていると・・・。 また、違った絵に見えてきます。 それぞれの工夫が見られました。 連弾写真は連弾を楽しむ姿。 自由に音楽を楽しむ素敵な授業風景でした。 山崎の花「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」 今日の朝会で再び子どもたちにその言葉を伝えました。 マラソンの高橋尚子さんが恩師から教えてもらい、大切にしてきた言葉として紹介したことで有名になった言葉ですね。 輝かしいきらめきは、そういう目立たない地味な努力の積み重ねから生まれるんだと気づいて、成功した人を見て欲しい。 誰しも簡単に成功しているわけじゃありません。今、出来ないことは恥ずかしいことじゃありません。出来なくても挑戦すること、努力することが大事なんだとお話しました。 スポーツ祭「春」兄弟学年で大縄跳びに挑戦しています。上級生が下級生に教える姿は優しく美しい姿です。 もちろん、大縄跳びがまだまだ苦手な子もいます。 いいんです。挑戦すること、力を合わせること、仲間を思いやること、の大切さや喜びを学んで欲しいと思います。 お花は、山崎小に咲く花です。小さな古い78歳の山崎小ですが、主事さんたちが細やかに手入れをして美しい花を咲かせています。そういう努力にも気付ける子に育って欲しいです。 2月8日 全校朝会6年生のスピーチは、「二酸化炭素の(CO2)の削減について」です。見ていない時のテレビを消すことが、二酸化炭素の削減につながることを話してくれました。具体的ですぐにでも取り組めることが、とても分かりやすかったです。 「座右の銘は何ですか。」で始まったスピーチでした。話している6年生の座右の銘は、「有言実行」とのこと。自分の大切にしていることを全校児童の前で堂々と話すことで、一人一人それぞれの「座右の銘」を大切にして欲しいとの気持ちが伝わりました。 |
|