全校保護者会(3月13日)校長から、新型コロナウイルス感染症予防のためのご協力のお礼の後、次年度の行事予定や学校としての取組等について、教務主幹が話しました。その後、昨日の6年生を送る会の各学年の出し物のビデオを観ていただきました。 ご参会くださいました皆様、受付をしていただいたPТAの皆様、ありがとうございました。 授業の様子(3月13日)3年生と2年生が交流して学習しています。内容は、3年生が総合的な学習の時間として1年間学習した「ビオトープ」についてまとめたことを、2年生に発表しています。 3年生は、グループで準備したことを発表し、2年生もグループを組んで、発表を聞いて回っています。発表する3年生は固定とし、2年生のグループが発表を聞いて回る、いわゆる「屋台方式」で行っています。 よくまとめて図やペープサートを用いたり、クイズを出したりと工夫して発表しています。2年生は、興味深く聞き入っています。 給食(3月12日)6年生を送る会(3月12日)その3今回、ビデオ等を活用することで、自分の演技を見ることにもなり、6年生にとっても、他の学年の児童にとっても、達成感をより感じることとなりました。 見ていた6年生は、「かわいいい」「編集の仕方がすごい」「踊りが上手」等、感想を言葉でつぶやきながら見ていました。学校中が、温かな雰囲気に包まれていて、子どもたちの表情がすてきでした。最後の代表委員の言葉も立派でした。 今年は、がまんすることも多く、活動も限られていましたが、それでも、6年生のすばらしさは、他の学年に十分浸透していて、お手本となる「あこがれの6年生」であることを、全校児童が改めて感じることができました。ありがとうございました。 6年生を送る会(3月12日)その2呼びかけがあったり、歌を歌ったり、踊ったりと、どの学年も趣向をこらしました。 さらに、ビデオを編集し、学年が上がるにつれて、効果音も入れて、その表現技法、編集技法は、素晴らしいものでした。 6年生を送る会(3月12日)例年のように、体育館に全校児童が集まることはできませんでしたが、放送やズーム配信やビデオを駆使して行いました。 はじめに、代表委員の児童が6年生クイズをしました。 学級ごとに、大型テレビを見ながらの参加でしたが、どのクラスの児童も、くいいるように画面を見ながら参加し楽しみました。 授業の様子(3月12日)ばちの持ち方や音ののばし方のコツを教わりやってみました。皆、繰り返しやっていく中で、コツをつかみ始めていました。 避難訓練(3月11日)真剣な表情で避難訓練をしました。体育の時間と重なり、校庭で授業している学級は、校舎から離れて、校庭の中央に集まり避難しました。どのような時にも、落ち着いて避難する訓練ができた一年間でした。 東日本大震災から10年、午後2時46分には、放送の合図で、校庭にいる下校途中の児童も、その場に止まって、1分間黙とうしました。 給食(3月11日)授業の様子(3月11日)授業の様子(3月10日)その2どの子も、もてる力を思う存分発揮していました。 授業の様子(3月10日)ロイロノートを活用して、できたら、提出箱に送りました。 指導する先生は、提出箱を見ると、提出した子どもたちの作品を確認することができます。作品にコメントを付けて、児童に返したり、友達の作品を共有したりすることができます。 音読の宿題は、録音してそれを提出すると、音読している声を聞くことができます。 見ていると、子どもたちは、みるみるうちに、使い方が上手になっていきます。学習方法が広がっています。 ただ、タブレットの電源量が少なくなる子も見受けられます。ぜひ、十分に家庭で充電して、持たせてください。 給食(3月10日)校庭には(3月10日)校庭の花壇には、色とりどりの花が咲いています。1年生が育てている植木鉢のチューリップも咲き始めています。 保護者会資料について
本日、1〜6年生の保護者会資料をアップしました。ホームページ上部「配布文章」のタグをクリックいただき、学年だよりのところをご覧下さい。
ひまらや学級は今回、資料はございませんので学級だよりをご覧下さい。 昼の放送では(3月9日)保健委員の児童は、最後に「8つとも『はい』だった人は、元気印の生活を送れているので、これからもぜひ続けてください」と結びました。 給食(3月9日)授業の様子(3月9日)しくみを考え、工夫して、ビー玉が転がるロードをつくりました。 授業の様子(3月8日)その2プリントの問題を、一人一人が一生懸命に解きました。 給食(3月8日) |
|