全校朝会の後に・・・・
2月の全校朝会で伝えた植物の育ちの話・・・
その後、料理の切れ端の人参は、枝葉を広げ自分で水を吸い上げ、大きくなっています。 みんなも日々の様々な学び、周囲の人との意見交換から、感じ考え、自分の心の栄養とし、自分を自分で育てていきましょうね・・・・ 全校朝会〜
3月の全校朝会も放送を使って行いました〜
今月のテーマは「ふりかえり」・・・ 6つのふり返りの視点での質問して、自分の心に聞いてみるように働きかけをしました〜 自分はどうありたいのか、自分自身の目標を決め、あと3週間、自分を自分で育てていきましょうね・・・・・ おめでとう 千歳小吹奏楽団〜
コロナ禍の今年度も通常の活動は制限されていましたが、動画でのコンクール応募など、千歳小吹奏楽団もできることをできる形で前進してきました。
その努力が認められ、いくつかの賞を受賞し、世田谷区からも表彰していただきました〜 おめでとう 千歳小吹奏楽団〜!! これからも皆で演奏することのすばらしさ、楽しさを皆で広めていきましょうね・・・ オリパラ学習〜6年
スポーツ界で活躍している選手について調べ、まとめたことを皆に発表です。
調べまとめる力とともに、スポーツ選手についての知識も豊かになっていますね・・・ ICT機器を活用して〜5年
理科の実験から考察したことをノートにまとめ、互いのノートを画面で見合い、自分たちの考えを深めていました〜
人の体のつくりと運動〜4年
視聴覚教材を使って学習したことを確認です。
体操選手の動きも筋肉の働きで・・・・動いているのですね。 ゴール型ゲーム〜4年
校庭でタグラグビーの学習が始まりました〜うまくタグをとられずにボールを運ぶことができたでしょうか・・・
漢字の学習〜2年
学習した漢字を使って言葉作りが始まりましたよ〜。
みんなで考えホワイドボードに書いて・・・ しっかり楽しく学習が進んでいましたね・・・ 楽器づくり〜3年
身近な材料をつかって、楽器づくりの活動です。
箱のうまく穴をあけて・・・ どんな楽器に仕上がるでしょうか・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直します。 感じ考えたことは道徳ノートに書き込みました・・・ 動物の赤ちゃん〜1年
動物の赤ちゃんについて、身近な図鑑などを使って調べ学習が始まりました〜
いろいろな動物についての興味関心が高まっています・・・ 体力向上〜
校庭でみんなで長縄跳びです。
体力向上とともに、仲間での高め合い、支え合いの力も向上しましたね・・・ マフラーをしたぼく・わたし〜2年
先日描いた自画像に、手編みの自作マフラーを飾り付けて・・・・
「作品ができたので、みてくださ〜い」 と2年生が元気に報告しに来てくれましたよ〜 しっかりみましたよ〜 とっても上手にできましたね。 マフラーも暖かそうです〜 問題に挑戦〜2年
問題に取り組みながら、学習事項の確認です。
しっかり身に付けて次のステップに進みましょうね・・・ ゴール型ゲーム〜3年
基本的な動きやルールについてみんなで確認〜
ゲームの規則を守ること、勝敗を受け入れることなども大事な学習です・・・ 楽器の演奏〜6年
6年生も卒業式のあと、卒業記念演奏会を行います。
演奏会に向け、各パートごとに練習に励んでいました〜 鍵盤ハーモニカの演奏〜5年
6年生の卒業式に向けて、学校全体での取り組みも始まりました。
6年生の入場時には、5年生の演奏曲を流します。 5年生も一生懸命練習に励んでいました・・・。 外国語活動〜4年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
一週間の自分の活動について、まとめる活動をしていました〜 角柱と円柱〜5年
角柱の展開図のかきかたに付いての学習です。
うまく組み立てると角柱ができるように描けたでしょうか・・・・ 短歌・俳句づくりに挑戦〜6年
タブレットを使って小学校での思い出の短歌・俳句作りに挑戦していました〜
|
|