2月22日(月)給食「麦ごはん、生揚げのそぼろあんかけ、野菜の辛子醤油かけ、りんごゼリー、牛乳」です。 「生揚げのそぼろあん、美味しかったで〜す!」 「そぼろあんって、どうやって作るんですか?」 子どもたちは、私の姿を見つけると給食について感想を言ってくれたり、疑問をなげかけたりしてくれます。給食を通して、食について興味をもってくれるとうれしいです。 *食材産地*** 米 秋田 生姜 高知 鶏肉 青森 玉葱 北海道 人参 千葉 筍 福岡 干椎茸 福岡 削り節 静岡 枝豆 北海道 小松菜 埼玉 もやし 栃木 りんごジュース 青森 2月19日(金)給食「夕(ゆう)やけうどん、ししゃもの天(てん)ぷら、野菜(やさい)のごま和(あ)え、はるか、牛乳(ぎゅうにゅう)」です。 今月2回目のおはなし給食です。図書委員さんは、図書室のたくさんの本の中から、食べ物が出てくる、読みたくなる本を選んできてくれます。からすのパンやさんシリーズはロングセラーで、大人でもじっくりと読みたくなる絵本です。 *食材産地*** 豚肉 青森 人参 千葉 蒲鉾 北海道 長葱 千葉 ししゃも ノルウェー もやし 栃木 小松菜 埼玉 はるか 愛媛 2月18日(木)給食「麦ごはん、鯖のバーベキューソース、おひたし、コーンポテト、牛乳」です。 今日の鯖は、すりおろしたりんごを使った酸味のあるバーベキューソースでいただきました。独特の臭みが消され、食べやすかったと感じる児童も多くいたのではないかと思います。 *食材産地*** 米 秋田 鯖 ノルウェー 林檎 青森 檸檬 愛媛 じゃが芋 北海道 小松菜 埼玉 白菜 茨城 人参 千葉 2/17 保健の学習 3年
「けんこうな生活」
毎日を健康に過ごすには、どんな生活の仕方がよいか考えました。 2/17 国語の学習 6年
メディアと人間社会/大切な人と深くつながるために
二つの文章を比べて、違いや共通点を考えました。 自分の考えとも比べてみました。 2/17 社会科の学習 6年
世界の中の日本
世界には、どんな問題が起こっているか考え、これからの学習の見通しを持ちました。 2月16日(火)クラブ活動どのクラブも積極的に活動に取り組む児童の様子が見られました。 次回が今年度最後のクラブ活動です。 2月16日(火)給食「海老ピラフ、レバーとポテトのマリアナソース、ミルクゼリー、牛乳」です。 今まで使ったことのないレバーの切り身を使った和え物を作りました。ミンチ状のものはミートソースなどに混ぜて使ったことがあるので、大丈夫かなという気持ち半分、子どもたちの反応がとても気になります。掃除に向かう5年生に感想を聞いたところ… 「まあまあ、美味しかった」 「残してる子もちょっといた」 「あのソースの味で食べられた」 「あのソースは万能だ〜」 大量のお残しは回避できたようで、まずは、ひと安心です。次回は別の味付けにもチャレンジしてみたいと思います。「あの万能ソース(マリアナソース)」も好評でしたので、他の素材にも使ってみます。 *食材産地*** 米 秋田 ベーコン 茨城 玉葱 北海道 海老 タイ 人参 千葉 コーン 北海道 グリンピース ニュージーランド 豚レバー 群馬 生姜 高知 じゃが芋 北海道 2/16 国語の学習 2年
つたえたいことをきめて、はっぴょうしよう
「楽しかったよ、二年生」 この一年間で楽しかったことを思い出し、話すことを決めました。 2/16 図工の学習 5年
「コロがるさんの旅」
コースの作やり方しかけを工夫して、ビー玉コースターを作っています。 2/16 算数の学習 1年
「どんなしきになるかな」
問題文を読み、どんな式になるか、図に表して考えました。 2/15 音楽鑑賞教室 5年
東京フィルハーモニー交響楽団の方が本校体育館で、音楽鑑賞教室を開いてくださいました。
弦楽五重奏の演奏を聞かせてくださいました。 楽器の紹介をしてくださったり、本校の校歌を演奏してくださったりしました。質問にも答えてくださいました。 東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、ありがとうございました。 2/15 体育の学習 1年
表現リズム遊び「なりきりランド」
動物になりきって、いろいろな動きを楽しみました。 リズムに乗って踊り、友達のよい動きをみつけることができました。 2月15日(月)給食「セサミトースト、ポトフ、もやしとツナのサラダ、牛乳」です。 外は冷たい雨が降っています。身体の中は、具だくさんのポトフで温めました。よく食べてくれているおかげでしょうか、子どもたちは風邪にも負けず元気です。 *食材産地*** ベーコン 茨城 豚肉 青森 人参 千葉 玉葱 北海道 じゃが芋 北海道 キャベツ 愛知 セロリ 愛知 ウインナー 茨城 パセリ 香川 もやし 栃木 胡瓜 宮崎 2/13 算数「拡大図と縮図」 地上絵をかこう-2 6年
もうすぐ完成→完成!
2/13 算数「拡大図と縮図」 地上絵をかこう-1 6年
算数「拡大図と縮図」の発展的学習で、地上絵をかくことに挑戦しました。手本はナスカの地上絵<ハチドリ>。長細いくちばしに加え、翼、尾羽、あし?の細かい拡大点をいくつもとってラインカーでつなげるのはなかなか難しかったです。ノートやプリントの学習をはなれ、インカの人々と(きっと)同じ方法で拡大図(地上絵)をかいたことはよい経験になったと思います。
2月12日(金)3年生 体育寒さに負けずに、元気いっぱいにボールを追いかけていました。 2月12日(金)5年生 調理実習安全に気を配りながら、調理の手順を丁寧に確認していました。 友達と協力して作った料理を美味しそうに食べる姿が見られました。 片付けまでしっかりできました。 2月12日(金)給食「和風スパゲティ、わかめサラダ、おからマフィン、牛乳」です。 今日の一番人気は、なんと言っても「おからマフィン」でした。 「おかわりがしたい!」 と、思ってもらえる出来栄えで良かったです。 加えて、スパゲティもサラダもよく食べてくれたので、 今日も、残食が少なそうです。 *食材産地*** 大蒜 青森 ベーコン 茨城 豚肉 青森 玉葱 北海道 人参 千葉 キャベツ 愛知 しめじ 新潟 海老 タイ 胡瓜 宮崎 大根 千葉 わかめ 岩手 鶏卵 群馬 2月10日(水)給食「ミルクパン、こまったさんのコロッケ、茹でキャベツ、白菜スープ、牛乳」です。 今日は2月のおはなし給食です。お母さん世代から長く親しまれているロングセラーのこまったさんシリーズから、ツナカレーコロッケを作りました。 「コロッケは、たねをよく冷ましてから揚げないと破裂してしまうと書いてあったわ」 と、本を読んだ先生が教えてくれました。外に出るのを控えたほうが良い休日には、ゆっくりと時間をかけて家族でコロッケ作りもいいですね。 *食材産地*** じゃが芋 北海道 玉葱 北海道 人参 千葉 鶏卵 群馬 キャベツ 愛知 鶏肉 青森 白菜 群馬 セロリ 愛知 小松菜 埼玉 |
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