ボッチャ体験交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は狙い通りに投げられなかったボールも、回数を重ねるごとに狙った位置に投げられるようになりました。 ボッチャは投げる技術だけでなく、2手、3手先を考える力も必要になるので、生徒は意欲的に取り組んでいました。 (倉橋) 気象予報士になったつもりで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気に関する基本的な知識を学習した後は、 生徒たちが気象予報士になって、天気予報に挑戦しました。 台風の中の中継にも挑戦しました。 1月29日の献立 食材と産地![]() ![]() 家常(ジャージャン)豆腐丼 中華あえ はるか 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 生揚げ 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 千葉 もやし 栃木 たまねぎ 北海道 チンゲン菜 茨城 白菜 東京 きゅうり 宮崎 はるか 熊本 牛乳 北海道他 「はるか」は、黄色くて酸っぱそうに見えますが、見た目に反してさわやかな甘みがあります。形はちょっとデコポンに似ています。 「はるか」の特徴は、白いワタに苦みがなく食べられることです。中の実と一緒に食べると、独特の食感と味わいがあります。 ぜひ一緒に食べて欲しくて、給食室では、1切れずつワタの外側に切り込みを入れています。 ![]() ![]() めっちゃバドミントン!![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では1年生がバドミントンを行っていました。 今日はとても寒い日でしたが、生徒は元気に身体を動かしていました! (倉橋) 1月28日の献立 食材と産地![]() ![]() 麦入りごはん くじらの竜田揚げ 切り干し大根の煮物 ほうれんそうとたまごのすまし汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 くじら 北西太平洋 油揚げ 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 りんご 青森 にんじん 千葉 えのきたけ 新潟 ほうれんそう 千葉 牛乳 北海道他 数学の研究授業の様子です4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 数学の研究授業の様子です3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 数学の研究授業の様子です2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 数学の研究授業の様子です1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 しみ抜き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水性や油性のしみなど場合を分けて実験をしていました。 様々な比較をして考察していました。 1月27日の献立 食材と産地![]() ![]() たまごトースト ボルシチ えびサラダ ネーブル 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 栃木 豚肉 群馬 えび インド・パキスタン たまねぎ 北海道 にんにく 青森 セロリ― 静岡 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 こまつな 茨城 ネーブル 熊本 牛乳 北海道他 身体を動かしましょう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昼休みに校庭等で遊びましょう。」と呼びかけていました。 生徒たちは、それに応えて、楽しそうに身体を動かしていました。 心情を読み取ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の心情の変化を読み取っていました。 本文を読み込み、その心の動きを考えていました。 東深沢スポーツ文化クラブ運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開以来、どのクラブも元気に活動していましたが、 今回の非常事態宣言を受け、活動を自粛するクラブが多くなり、 非常事態宣言中は、クラブ全体として活動を自粛するそうです。 宣言が解除されたら、地域のため、生徒たちのために、元気な活動を楽しみにしています。 1月26日の献立 食材と産地![]() ![]() つけみそラーメン カルシウムサラダ さつまいも蒸しパン 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 群馬 にんじん 千葉 もやし 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 白菜 群馬 ねぎ 東京 にら 栃木 こまつな 茨城 キャベツ 東京 さつまいも 茨城 牛乳 北海道他 【技術科】2年栽培![]() ![]() だんだん大きくなり、そろそろ収穫の時期ですね♪ 毎日とても寒いですが、元気な植物を育てていきましょうね! 豊岡 アルミホイール玉をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミホイールを丸めて、アルミボールをつくっていました。 生徒たちは楽しそうに作業をしていました。 1月25日の献立 食材と産地![]() ![]() 雑穀ごはん 鮭の塩焼き 野菜のおひたし すいとん 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 黒米 国内 もちきび 国内 鮭 北海道 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 鶏卵 栃木 油揚げ 愛知・佐賀 キャベツ 愛知 こまつな 茨城 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 しめじ 新潟 じゃがいも 鹿児島 白菜 群馬 ねぎ 千葉 牛乳 北海道他 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会長や専門委員長は、朝礼開始20分前ぐらいから「伝える」練習をしています。 原稿はありますが、そのまま読むのではなく、分かりやすく「伝える」ことを意識しています。 実際の言葉を聞いていても、自分たちの活動に誇りを持っていることが感じられます。 教養や知識が詰まっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは元気に登校しています。 2年生の朝読書の様子です。 しっかりと本に集中しています。 自分自身が中学生の時に、朝読書があったら人生が変わっていただろうなと思っています。 本(文章)は読めば読むほど、様々な能力が高まります。 |
|