ときわ学級 今日は体育も
「ソレっ!どんなもんかな〜。こんなもんだと思うけど。」
「アララ〜、やっぱ、鬼を飛び越えちゃったよ。力を入れすぎた。」 「さて勝負の結果は?青組かな。赤組かな。」 ときわ学級 今日は体育も
今日は体育の授業にも鬼が参加中。『節分ボッチャ』を一緒にやっています。鬼も礼儀正しく、生徒と一緒に列に入って並んでいます。
ときわ学級 1時間目は鬼が登場?
キ〜ンコン、カ〜ンコン。1時間目の始まりです。「ガラッ」教室のドアが開いて、入ってきたのは鬼!?
朝の会で『今日は節分』という話題が出たのを聞いて、山の奥から鬼がやってきてくれたみたいです。 盛り上がっていました。「俺が鬼になる〜。やらせてくれ〜。」 ときわ学級 静かな朝
今日は欠席者が多く、静かな朝です。朝の会が終わり、1時間目の授業開始を待っています。
昨日はいなかったサポーターの先生と話している生徒。友だちと探し物をしている生徒。1時間目の準備を始めている生徒。 今日は教室の中が、ガラ〜ンとしています。 ときわ学級 音楽の授業
今日の最後の授業は音楽でした。
シューベルトの「野ばら」を聴いて、歌詞の意味をみんなで読んで確認しました。そのあと、歌詞のドイツ語をみんなで唱えました。 「レースライン ロート」「レースライン ロート」の声が聞こえてきました。 3年生がハンドベルで交響曲9番「新世界」より第2楽章から『家路』を演奏しましたた。3年生だけでは人数が足りなかったので「誰かやってくれる人?」と音楽の先生が1、2年生に向かって声をかけました。 「は〜い。わたしやりま〜す。やりたいで〜す。」と言って、1年生が加わってくれました。 ときわ学級 昼休み
廊下を見ると、ただならぬ動き。ドラゴンボールの一場面が思い出されます。ドラゴンボールが大好きなのですよね。
額縁に入った刺しゅうの作品を見て「やっぱり、○○さんはすごいな〜。」と、家庭科の先生と話しています。 今日配られたプリントを、先生と見ながら楽しそうに話している生徒もいました。 の〜んびりとしたときわ学級の昼休みの風景です。 ときわ学級 休み時間
家庭科係は、昨日の連合展覧会から戻ってきた刺しゅうの作品を返却する準備をしていました。先生に言われなくても、学年ごとに、名前順に並べていました。家庭科の先生が「偉いわね〜。素晴らしいわ。」と言っていました。
刺しゅうの糸を配り始めていた係もいます。 ときわ学級 休み時間
給食の後の休み時間は、思い思いに過ごしています。
男子はカードゲームをしているチームもいます。今日は何をやっているのかな? ときわ学級 給食は黙食!
みんな前を向いて、黙〜って食べています。偉いです。
ジャンボ餃子がおいしいで〜す。 あんまりおいしくて、あっという間に食べ終わっちゃいましたね。 ときわ学級 給食は黙食!
牛乳パックをたたむ時は、残っている牛乳が飛び散ることがあるので気をつけましょうね〜。どうですか?みんな大丈夫かな?
ときわ学級 給食は黙食
給食の時間。今日の給食当番は手際がよかった。
「姿勢を正してください。いただきます。」 生徒に人気のジャンボ餃子です。先生が食事の様子で困っている生徒はいないか、毎回見てまわります。みんなおいしそうに食べています。 ときわ学級 社会「ベトナムってどんな国?」
次は「ベトナムってどんな国?」
世界中の様々な国について、調べたことを順番に発表し合う内容です。今日は『ベトナム』の回でした。 「今日は、わたしが調べてきました。ベトナムは地図帳の〇〇ページにあります。」「ベトナムについて調べていたら、料理で”バインミー”というのがありました。」「サンドイッチみたいな料理でした。」「おいしそうでした。食べてみたいと思いました。」 とぃわ学級 社会「言論の自由」
社会の授業。最初は「言論の自由」という内容で、板垣退助のことを紹介した映像を見ました。
みんな集中して見ています。自分の考えや思いを自由に言うことが、当たり前ではない時代があったことを学びました。 「俺だったら、そんなのいやだな。」とポツリと言った声が聞こえました。 ときわ学級 体育ドッジビー
「並んで〜。練習するわよ〜。ドッジビーって、どうしてあっちこっちに行っちゃうのかしら。先生が拾うの大変になっちゃうのに〜。ゴメンね先生。」
「あ、悪い。」「いいよ、俺が拾うよ!」 「陽にあたると気持ちいいな〜。どう?このポーズ。」 ときわ学級 体育ドッジビー
「あ〜、今日もよく走ったわ。水筒の水を飲んだら、少し元気になったな。休憩時間の間に、ちょっと1人で演技の練習をしちゃおうっと!」
「ね〜ね〜、昨日のテレビ見た?」「ちょっと待って。疲れたから休ませて。」 「あいつら何やってんだ?」 ときわ学級 国語の授業
国語の授業は、グループに分かれて学習します。グループの授業が始まる5分前から、自分の教室に移動して先生を待っていました。
「先生、机がガタガタします。」「先生、早く始めましょうよ〜。」「先生、今日は何を勉強するんですか?」「漢字ドリルをやりたいな〜。」 別のグループでは、今日は少し難しい文章の読み取りに取り組んでいます。「え〜、そういうことなのか〜。」「まじ、わかりずれ〜っ。」 またもう一つのグループは、先週行われたビブリオバトルの振り返りをしていました。先生が1人ひとりについて、好評を話していました。 ときわ学級 月曜日 朝の教室から
朝の支度が終わった2人は、何やら楽しそうに話しています。アニメの話かな〜?それともゲームの話かな〜?
今日の朝の会の司会は、とてもテキパキと進んでいます。声も大きくて、司会が上手です。教室内がピリッとひきしまっています。 朝の健康調査もバッチリです。「頭の痛い人はいませんか?みんな元気ですか?」と優しい声が響きます。 ときわ学級 月曜日の朝から
今週も始まりました。
寒い中、登校してすぐ係の仕事をしています。金曜日の調理実習で使った大量の布巾は、週末に洗濯しました。それが乾いたので、係の生徒がたたんでいます。係の生徒だけでなく、自主的に一緒にたたんでくれる生徒もいました。 「角をあわせて、きれいにたたもうね。」「うん、きれいに重ねようね。」 教室の中では、登校した生徒が日課表を出したり、朝の体温を記入したりしています。 ときわ学級 調理実習
「黙食! うまい。」「黙食! うますぎる。」
「黙食! 黙って食べると味がわかるな〜。」 「黙食! 黒糖くずもち、うまいな〜。今度、家でも作ってみるか。」 ときわ学級 調理実習
「いなりずし。今、大事なところだから、声をかけないでくれ〜。」
「ジャ〜ン。完成。これが今日の昼ごはん。」 「黙食。でも本当は、おしゃべりしながら食べたいわ〜。」「これおいしいね!とか、わたしたちが作った黒糖くずもち最高だね!とか。」「でも仕方ないよ。がまんだよ。」「そうだね。。。」 |
|