旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

廊下には(2月2日)

画像1 画像1
 保健委員会の児童が作成した、「こんなおに、おいだしたいな」と考え、表現しました。
 

授業の様子(2月2日)その3

画像1 画像1
 6年生が、家庭科の時間に、コースターをつくりました。

授業の様子(2月2日)その2

画像1 画像1
 3年生が、特別活動の学級の時間に、長縄跳びにチャレンジすることについて話合いをしました。
 考えを出し合って、合意形成し、そのことを実際にやってみることで、学級生活の充実や学級生活をよりよくしようとする意欲や態度を育てることにつながっています。
 自分と違う考えを受け入れたり、折り合ったりする経験ともなっています。
 司会や記録も自分たちで行っています。

給食(2月2日)

画像1 画像1
 献立は、磯おこわ、牛乳、いわしのつみれ汁、だいずとじゃこのあまから揚げ、くだもの(はるか)でした。

授業の様子(2月2日)

画像1 画像1
 3年生が、体育の時間に、長縄跳びをしました。

あさひっ子スタディ(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、かけ算の九九を唱えることがてぎきるように、練習しました。
 一人で唱える練習は、2年生にはハードルが高いようです。誰かに聞いてもらうことで、九九が確かなものとなります。
 カードを使ったり、プリントをしたり、上り九九、下がり九九、バラバラ九九と、いつでも、正確に唱えることができるまで、繰り返し練習することが必要です。子どもたちが根気強く練習することを支えているのは、あさひっ子スタディの場合、地域支援本部のボランティアの方や、担当の講師の先生、学校包括支援員の先生方です。子どもたちが根気よく練習するには、まず、指導する側の根気が必要です。
 九九は、これからの算数の学習で欠かせません。ぜひ、この2年生の時期に身に付けてほしいと思います。

授業の様子(2月1日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、体育の時間に、サッカーのボールをシュートする練習をしたり、ゲームをしたりしました。

あいさつ週間(2月1日)

画像1 画像1
 2月のあいさつ週間が始まりました。
 進んであいさつする姿がたくさんありました。代表委員の児童もよく頑張っています。

授業の様子(2月1日)

画像1 画像1
 1年生が、生活科の時間につくった凧を上げました。

授業の様子(1月30日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、文の中にかくれていることばを見付けたり、文の中に、かくれていることばを入れてることができるように考えながら文章をつくったりました。

授業の様子(1月30日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、社会科の時間に、戦争中の人々の生活の様子について調べて発表したり、その時の人々の気持ちを考えたりしました。

授業の様子(1月30日)

画像1 画像1
 土曜授業日でした。
 1年生が、国語の時間に漢字の練習をしました。

立春間近(1月30日)

画像1 画像1
 校庭の花壇に、水仙の花が咲いています。そばには、バラの花も咲きました。
 厳しい寒さが続いていますが、春は確実に近付いています。

廊下の掲示板には(1月29日)

画像1 画像1
 6年生の廊下の掲示板には、ふくべ細工を展示しています。力作です。

給食(1月29日)

画像1 画像1
 献立は、わかめごはん、牛乳、鶏肉の南蛮揚げ、即席漬け、けんちん汁でした。
 けんちん汁の由来は、精進料理です。給食では、肉を入れることもあります。

授業の様子(1月29日)

画像1 画像1
 3年生が、体育の時間に、長縄跳びをしました。

給食(1月28日)

画像1 画像1
 献立は、スパゲッティナポリタン、牛乳、キャロットケーキ、くだもの(天草)でした。

授業の様子(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、図工の時間に、工夫して、厚紙で帽子をつくりました。

授業の様子(1月27日)その4

画像1 画像1
 4年生が、国語の時間に、『ウナギのなぞを追って」という単元の文章の組立をかんがえました。
 小段落に番号をふり、段落のまとまりがどのようになるか、どこで話が変わるか等をかんがえ、小段落のまとまりがどのようになるか、小段落のどこが切れ目となるかを考え、発表し合いました。
 説明文の内容を大きくとらえることにつながっています。

授業の様子(1月27日)その3

画像1 画像1
 5年生が、社会科の時間に、「わたしたちの生活と環境」の学習をしました。
 「国土の自然環境は、わたしたちの生活とどのようなかかわりがあるでしょうか。」とその時間の学習のねらいを明確にもち、内容理解を深めました。
 学習のねらいを明確にもちことは、主体的な学習につなげるために大切なことです。学習のねらいを、どのくらい自分のものとしてとらえることがてきるかによって、学習意欲がかわってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

ひまらやのワークシート