2/9 避難訓練地震の時は物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所を素早く選んで避難するようにしましょう。 2/8 6年生を送る会の練習
1年生が6年生を送る会のための練習をしています。運動会から時間がたっているので、思い出しながらの練習です。
2/8 中休み
今週は正門側校庭が3年生、職員室側校庭が1,2,6年生、屋上が5年生、体育館が4年生の遊び場所です。
2/4 カルビーの出前授業 その3
教えていただいたことをワークシートに次々書き込んでいます。200キロカロリーを消費するには、運動をどのくらいする必要があるか、自分のおやつはどのくらいのカロリーなのかを調べました。おやつは量と時間を守って、選ぶ時はパッケージを見て確認することが大切だと分かりました。
2/4 カルビーの出前授業 その2
35グラムのポテトチップスを、班長の友達の手の上に載せてみると、ちょうど両手に載るくらいの量でした。
2/4 カルビーの出前授業
3年生がおいしくおやつを食べるにはどのようなことに気を付けるかについて教えていただいています。一日のおやつの目安量は200キロカロリーです。ポテトチップスでは35グラムとなるので、どのくらいの量になるか、はかりで量っています。
2/4 中休み
今週は正門側校庭が5年生、職員室側校庭が1,2,4年生、屋上が3年生、体育館が校庭で遊びます。
2/4 4年生の体育
校庭でサッカー型ゲームに取り組んでいます。
2/4 1年生の算数科
60−20の計算の仕方を考えています。友達の意見を聞き、その「考え方に賛成」の場合は、3本指で知らせています。
2/4 5年生の理科
「水溶液の性質」の学習で、ビーカーの水の温度を上げていって、ミョウバンがどのくらい溶けるのかを調べています。「溶けた。」「わぁ。」と声が上がっています。
2/4 4年生の保健
4年生では2次性徴について学びます。自分の体や心の変化について学ぶことは、自分を大切にすること、友達も同じように大切にすることへの気付きにつながります。
2/4 4年生の図画工作
「自分いろがみ」の学習に取り組んでいます。ドリッピング、にじみ、スパッタリング、デカルコマニーのやり方を知り、いろいろ楽しみながら試してみています。多くの表現方法を体験した後、自分のお気に入りの紙の作成をします。
2/4 1年生の図書
図書室で静かに本を読んでいます。カウンターでの本の返却と借り出しにも慣れてきて、話をせずに並んで待つことができています。
2/4 6年生の算数科 その2
別のコースでは、各自が次々と教科書のまとめの問題に取り組んでいました。
2/4 6年生の算数科
6年生は三角形の形に並んだ黒い丸の数え方を考えています。まずは自分の考えを式と説明の言葉でまとめます。
2/4 5年生の国語科 その2
話し合いはだんだんと白熱してきて、次々と「自分の考えを言いたい」と子どもたちが発言していました。拡大された教科書の中で、自分の考えの根拠部分を指さしながら説明しようと、前に出ていく子もいました。
2/4 5年生の国語科
説明文「想像力のスイッチを入れよう」を読み、形式段落を「はじめ、中、終わり」の意味段落に分けるため、自分の考えを基に話し合っています。
2/4 子どもたちの見守り
明大前ピースメーカーズの方々が、毎朝子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっています。おかげさまで、事故や事件などに遭うことなく、安全に過ごすことができます。ありがとうございます。
2/4 あいさつ週間
あいさつ週間も今日で4日目です。学校の敷地に沿って並ぶ場所を広げるほど、たくさんの子どもたちが自主的にあいさつをしようと取り組んでくれました。
2/3 6年生の体育科 その3
マットをたくさん重ねた場で取り組む子、友達に自分の跳ぶ様子を映してもらう子と、自分に合った場所や方法で、練習しました。
|
|