9/9 1年生の体育 その3

先週よりも曲の先の方まで練習しているので、いろいろな振りが加わっていますが、次はどんな振り付けかを覚えて踊っている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 1年生の体育 その2

1年生の表現「Matsubara Rat-tat-tat」の練習が始まりました。先生の振りを見ながら手を上にあげたり、手首を曲げたり。手だけでなく、足も一緒に動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生の体育

初めての校庭での運動会の練習です。暑い中ですが、ダンスをする前の先生の話をしっかりと聞いています。水分補給の時間を取りながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 耳鼻科検診

今日は1・3・5年生の耳鼻科検診です。廊下や教室内の表示に従って並んで1年生が静かに待っています。「痛くないといいなぁ。」とつぶやいている子もいました。自分が受ける検診時間はわずかな時間ですが、順番を待ちながら一人ずつ前へと進む時間はドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 登校時の安全の見守り

明大前ピースメーカーズの皆様が道路の横断時の安全を子どもたちに呼びかけてくださっています。日頃より登校時の安全の見守りにお力添えをいただきありがとうございます。
画像1 画像1

9/9 あいさつ週間の様子 その2

南門でも6年生が地域の方と一緒にあいさつをしています。暑さが残る中、早朝より子どもたちにあいさつで声掛けをしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 あいさつ週間の様子

今週の月曜日から金曜日まで、あいさつ週間です。6年生は地域の皆様と一緒に「おはようございます」のあいさつをします。松原小学校の高学年として、相手に聞こえる声で、しっかりとあいさつをして、下級生に手本を示そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 昼休みの様子

昨日は台風10号の影響で土砂降りでしたが、今日は一転してすっかり青空が見えます。秋らしい空の下、気温は高く大変暑い日ですが、子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 6年生の社会科

平安時代と鎌倉時代の衣食住について書かれた教科書のページを資料として、そこから読み取れることを画用紙一枚にまとめていきます。他のクラスの友達のまとめ方のよいところを取り入れながら、自分はどのようにまとめるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 6年生の理科

「てこのしくみとはたらき」の単元の学習をしています。前の時間の学習を友達の発表を聞きながら振り返った後、本日の学習の「てこの支点、力点、作用点の3つを意識して、てこの使い方を考える」ことに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 6年生の日本語

人間とAIの特徴やよさについて、それぞれ文章を基に書き出し、まとめています。
画像1 画像1

9/7 6年生の図画工作

1枚の板から切り出して、自分の作りたい物を製作します。差し金の使い方をしり、線を引いたところをのこぎりで切っています。一人で押さえるのが難しいので、友達の力を借りている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生の家庭科

コースターづくりに取り組んでいます。自分のイメージを形に表そうと、集中しているので、とても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 4年生の理科 その2

「月と星」の単元の学習をしています。みんなで月について知っていることを班ごとに身にホワイトボードにまとめて、黒板に掲示して、全体で交流しています。いろいろな知識が集まってきています。「うさぎはいません。」との言葉に、「うふふふ。」と笑いが起きていました。これからの観察計画も立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 4年生の理科

理科の学習で、夏の夜空に見える星や北極星の探し方を教科書を見ながら確認しています。実際の夜空でも探せるようになっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 3年生の図書

どの子も静かに本を探したり読書をしたりしています。本の世界で楽しめることは、学習へもよい効果となって表れることでしょう。
画像1 画像1

9/7 3年生の道徳

教材文「同じ小学校でも」を読み、ハワイの小学校について、日本と様々な違いがあることを知りました。その後、以前タイやベトナムの小学校で過ごしたことがある友達から、現地の小学校生活の様子を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 3年生の社会科

社会科では「世田谷区についてしらべよう」の学習をしています。今日は世田谷区にはどんな特徴があるか、予想を立てました。学習の最後の振り返りをしています。めあてについて振り返るだけでなく、友達の考えを聞いて思ったことや考えたことなども振り返って書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 2年生の体育

体育館で、運動会の表現「松原 とらまい」の練習をしています。張り子の被り物の代わりに道具箱を使って踊っています。友達と並んだり、自分が移動で動いていく場所も、踊りと一緒に覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7  全校朝会

放送にて、朝会を行いました。校長先生からは、防災意識についてクイズを交えながらお話がありました。当たり前の生活を奪う、災害(地震、台風、感染症など)は日常だけでなく、命を奪っていくこともあります。いざというときに命を守る行動が取れるよう、訓練したり準備したりしておくことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年