2年 落語講座(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(金)2年生では教科「日本語」の時間に落語家の方に来ていただき、落語講座尾を開催しました。
来校していただいたのは、立川 寸志 様(たてかわ すんし 様)と立川 談洲 様(たてかわ だんす 様)のお二人です。
5校時に落語の歴史や変遷、落語家の日常、落語家になるには等のお話の後、お二人に落語を行っていただきました。寸志様には新作落語「猫と金魚」、談洲様には新作落語「つい、言っちゃって」を演じていただきました。生徒は面白い場面では大きな声で笑い、落語家の方の落語(話芸)に圧倒されていました。本物に接することの大事さを改めて感じました。
6校時には畳一畳に生徒が二人ずつ座り、落語家のお二人から扇子と手拭いを使った実演及び指導を受け、生徒が扇子と手拭いの新しい使い方について考えました。手拭いをスマホに模すという今風の試みをする生徒もいました。生徒の柔軟な発想には感心しました。
生徒の感想の一部を紹介します。
「落語講座を通して、落語は落語家だけではなく観客も参加するものだと思った。何回も落語を動画で見たことがあるけれど、落語家は楽しい話をするのが得意だけだと思っていました。しかし、この講座を通して、観客は落語家と一緒に参加していると気付いて感動しました。太子堂中学校に来ていただき、落語講座を行っていただき、ありがとうございました。」
「一人なのに複数の人数で話しているように聞こえるのがすごいと思った。もちろん、声も違うし振る舞い方も違う。落語にあまり興味のなかった私も作品の世界にすぐ入ることが出来た。機会があったら、是非、また落語を聞いてみます。」
「扇子と手拭いが色々なところで使えることが分かった。みんながアレンジしたものを共有することで、そんなものもあるんだと気付くことが出来た。座って話すだけでもみんなが笑えるというのがすごいと思った。自分で想像するというところがすごく魅力的だった。」
今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者の皆様、地域の皆様にはお出でいただけませんでしたが、コロナが明けた暁には皆様にもご案内いたします。

太中前広場花植えボランティア その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太中前広場のイルミネーションは広場の隣のお宅のご厚意により、明かりをつけさせていただいています。この場をお借りして感謝申し上げます。イルミネーションは来年の始業式までともされます。これからますます寒くなりますが、年末年始を明るく過ごしていきたいと思います。
ボランティアに参加してくれた33名の生徒、ありがとうございました。

太中前広場花植えボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火)15:40から太中前広場花植えボランティアを実施しました。
今年はコロナ禍のためボランティアはほとんど実施されていません。久し振りのボランティアということで、生徒は張り切って取り組んでいました。
当日は33名の生徒が次の4つの係に分かれて楽しそうにそれぞれの活動に勤しんでいました。
1 玄関プランター
2 落ち葉掃き
3 太中前広場 花植え
4 太中前広場 イルミネーション飾り付け

カジュアルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)はカジュアルデーでした。

カジュアルデーの目的は
1 TPOに応じた服装を考え、実践する力を身に付ける。
2 他の生徒の服装から、様々な人への配慮を考えられる力を身に付ける。です。

今回のテーマは「学習に集中するために適した服装を考えよう」
T(期末考査の翌日)
P(授業及び期末考査の振り返り)
O(期末考査に向けての学習の反省及び次の目標づくり)

生徒は返された答案を吟味し、先生の解説を聞いて、振り返りをしていました。

コロナに負けるな! 学校スローガン 学年スローガン 私たちの宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、新型コロナウイルス感染症に対する生徒全員の思いを「コロナに負けるな!学校スローガン 学年スローガン」を私たちの宣言という形でまとめました。これは、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている中で、太中生一人一人ができること思っていることを考え意見を出し合い学級で討議し、学級委員会や代表委員会で検討を重ねて、学年で1枚の模造紙にまとめたものです。生徒一人一人の思い、考え、意志が詰まっています。これを心に刻んで前進していきたいと思います。

2年生 道徳科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水)5校時に2年生では道徳の授業を行いました。2年A組では「ダショー・ニシオカ」という教材を使ってブータンで農業指導に貢献し、ブータンで「ダショー・ニシオカ」と顕彰されている西岡さんの生き方について考えました。2年B組では「命の順番」という教材を使って、救急救命士の体験をもとにとっさのときに年長者と若者のどちらを救うかということについて考えました。いずれも生徒は、いろいろと考え自分の意見をまとめていました。

1年生 新聞でSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水)5校時に1年生では「新聞でSDGs 選んだ記事を自分でまとめよう」というテーマでに取り組みました。先日、新聞の出前授業の際に配布された朝日新聞を各自が手にして、SDGsの17の目標に合致する記事を選び、そのシールを貼るという作業を行いました。今後、同じ記事でも人によってとらえ方が違ったり、17の取組が重なり合っていたりということを学び、深めていきたいと思います。
SDGsについては2030年までに人類の誰もが考え意識し取り組んでいく内容ですので、しっかりと学んでいきたいと思います。

期末考査が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査が近づいてきました。
生徒会からの応援ポスターを紹介します。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水)5校時に3年生では「高校生活を充実させるために」というテーマについて少人数(3名)で話し合いを行いました。「健康」「友だち」「勉強」「自分の意見をもって生活する」「趣味を楽しむ」等のキーワードが出され、グループで重要度について話し合いました。上級学校に思いを馳せながら、現実を一歩一歩積み上げていってほしいです。

1年 心と体の元気アップ講座 11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、実施している「早寝早起き朝食週間」の一環として、日本体育大学教授の野井真吾先生にきていただき、1月12日(木)6校時に1年生を対象に「心と体の元気アップ講座」を実施しました。
野井先生から日頃のパフォーマンスをUPするために「早寝早起き朝ごはん」の大事さを楽しく分かりやすく教えて頂きました。また、完璧にしようと思わず、出来ることから一つずつやっていきましょうというお話もありました。朝起きたら太陽の光を浴びること、運動をすること、夜は暗くして、遅い時間にブルーライトを浴びないこと、気合を入れて寝ること…
次に生徒の感想を載せます。
「ぼくは、早寝・早起き・朝ごはんは、何の意味があるのかなと思っていました。でも今日のお話を聞いて、早寝・早起き・朝ごはんをやらないとイライラの原因や眠れなくなる原因にもなることが分かり、早寝・早起き・朝ごはんは大切なことが分かった。」
「自分はかなり不健康でした。ネットもかなり使うので、これから気を付けようと思いました。それから、早寝・早起き・朝ごはんの重要さ、睡眠をたくさんとることの重要さを学びました。食生活にも気を付けていこうと思いました。これからはもっと健康で過ごせるように努力します。」

早寝早起き朝食週間 11/9から11/13

画像1 画像1
今週(11/9から11/13)は「早寝早起き朝食週間」と銘打って「早寝・早起き・朝ごはん」に取り組んでいます。カードには●自分の目標とする生活時間の設定(起床時間、就寝時間、家庭学習時間、ゲーム・テレビ・パソコン・携帯の時間)●1週間の生活の記録起床時間、家庭学習時間、ゲーム・テレビ・パソコン・携帯の時間、就寝時間、朝食を食べたか●朝食の食品を3色の栄養素に分けてみよう●振り返りを行い、保護者の方に一言いただくものとなっています。
保護者の皆様のご協力をお願いします。
2学期の期末考査も近づいてまいりました。生活を整えてパフォーマンスのUPにつなげていきましょう。

ふれあい挨拶デー 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日の朝、「ふれあい挨拶デー」を実施しました。今年は、コロナの影響で学び舎ではなく中学校のみで開催しました。当日は、3年生11名、2年生13名が元気よく挨拶を行いました。

1年生 SDGs出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(金)5・6校時に朝日新聞社の方に来ていただき、SDGs出前授業を行いました。
最初に本日の朝日新聞朝刊が全員に配布され、記事についての説明がありました。お薦めの記事を紹介してくださったので、是非、この土日で読んでみてください。
次にSDGsについての説明をしていただきました。SDGsとは2015年に国連が定めた17の取組目標です。誰一人取り残さない持続可能な世界にするために2030年までに地球上の誰もが取り組んでいかなければならない目標です。
1年生は講師の先生の話をうなずきながら熱心に聞いていました。自分事として取り組めるように、さらに学んでいきましょう。

体育大会 クラススローガン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会 クラススローガンを紹介します。(その2)

体育大会 クラススローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会のクラススローガンを紹介します。

牛乳パック リサイクル 開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より牛乳パックのリサイクルが開始となりました。
今年度より世田谷区の事業として取り組んでいます。
生徒は苦労して牛乳パックを開いています。
給食終了後、学校主事で洗って干して保管し、回収業者に渡します。

体育大会(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(土)に秋空の下、第69回体育大会を実施しました。今年は新型コロナウイルスの影響で様々制限のあるなかでしたが、生徒はそれぞれの役割を果たし、もてる力を精一杯発揮した体育大会となりました。特に3年生は最上級生としてリーダーシップを発揮しました。開会式の選手宣誓や団結の言葉、準備体操のきびきびとした模範演技は体育大会を引き締めてくれました。招集・誘導係、用具係、出発係、監察等の係生徒の予行を受けての修正力は素晴らしかったです。もちろん、一人一人の選手が全力を発揮して競技取り組む姿は爽やかな感動を与えてくれました。

読書週間 太子堂中の百冊

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日は「読書の日」です。そして、10月27日から11月9日まで読書週間です。今年の読書週間のテーマは「ラストページまで駆け抜けて」です。灯火親しむ候となりました。秋の夜長に読書に親しみましょう。
太子堂中学校では、図書委員会の取組として「太子堂中の百冊」の取組を進めています。各先生から太中生に読んで欲しい本を推薦していただき、推薦図書としてまとめているところです。図書室では現在、それを「太子堂中の百冊」のコーナーとして展示しています。併せて、生徒からも「おすすめの本」を募集しています。

保健給食委員が「けがの処置について」の発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日〜16日の朝学活の時間を使い、保健給食委員の生徒が各クラスで「けがの処置はRICE処置」の発表をしました。
今、全校生徒で2週間後の体育大会に向けて練習に励んでいます。
「けがをしたらまず何をするか」「保健室に行く前に自分ですることは」
劇を交えて保健指導をしました。少ない練習期間で委員の生徒はよく頑張りました。

出前授業(太子堂小学校へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(火)に太子堂小学校で中学校出前授業を行いました。出前授業では6年1組と2組にそれぞれ1回ずつ数学と英語の授業を行いました。6年生は中学校の授業に興味津々で集中して取り組んでいました。授業終了後、体育館に移動して、太子堂中学校の学校紹介のパワーポイントによる説明を、こちらも興味津々に聞き入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16
(火)
卒業式予行
3/19
(金)
卒業式
3/20
(土)
春分の日

各種おしらせ

学校便り

保健便り

学校評価

PTA便り

学校経営

新型コロナウイルスに係る対応

第1学年 4月7日

第2学年 4月7日

第3学年 4月7日

第1学年 国語 4月24日

第1学年 社会 4月24日

第1学年 数学 4月24日

第1学年 理科 4月24日

第1学年 英語 4月24日

第2学年 社会 4月24日

第2学年 数学 4月24日

第2学年 理科 4月24日

第2学年 英語 4月24日

第3学年 社会 4月24日

第3学年 数学 4月24日

第3学年 理科 4月24日

第3学年 英語 4月24日

1年生課題一覧4月24日〜

2年生課題一覧4月24日〜

3年生課題一覧4月24日〜

5月11日配信1年生

5月11日配信2年生

5月11日配信3年生

図書館便り

5月18日配信1年生

5月18日配信2年生

5月18日配信3年生

5月25日配信1年生

5月25日配信2年生

5月25日配信3年生

いじめ防止基本方針

新入生へのご案内

部活動 活動方針

表彰式 動画

緊急事態宣言対応通知(世田谷区より)

本校のコロナウィルス対応について

修学旅行関連