ちとせっこレストラン〜1年
おいしそうなおかしが、どんどんできていましたよ〜
ちとせっこレストラン〜1年
紙ねん土を使っての造形活動です。
色を付けて、おかし作りが始まりましたよ〜 水様液の性質〜6年
水に解けている物が何か、その水様液の性質をてがかりに調べ考える学習です。
各自が予想したあと、そして実験結果の資料を使って、みんなで確認していました。 考える道徳〜6年
教材文を手がかりに考える道徳です。
各自が感じ考えたことについて、ICT機器を使って友達の考えを見合いました。 いろいろな友達の考えにふれながら、自分自身の感じ考える、もののの見方も、変化していますね・・・ 四角形や三角形の面積〜5年
平行四辺形の面積を求める学習です。
今までに学習した面積の求め方が分かる形に変えれば、求めることができますね。 知っていることを手がかりに問題解決です〜 大きな数〜1年
数の世界が広がった1年生・・・。
数の大小や順序を考えたり、数直線の上に表したりする学習です。 決めた長さを単位に目盛りを付け、点の位置で数を表した数直線を用いると、数の大小や順序などをわかりやすく表現できることも学習します。 書きぞめ〜1年
みんなで書きぞめです。
手本をしっかりと見て、一字一字ていねいに書いていました〜 百人一首〜3年
みんなで百人一首の対戦です。
さあ、今日は何枚とることができたでしょうか・・・。 詩を読もう〜5年
自分が「いいな〜、」思う詩を選んで視写し、感想を書く活動に取り組んでいました。
自分の選んだ詩だけではなく、友達の選んだ詩を互いに読むことでも、また自分の感じ方、考え方も、広がっていくことでしょう・・・・ 情報化した社会と産業の発展〜5年
私たちが生活の中でどのように情報と関わっているのかについての学習です。
便利だな・・・と思うことなどについて、見つめ直していました。 3学期の目標〜1年
3学期の学習、生活の目標も決めました〜。
みんなの目標達成に向けて、どんなことをしていったらよいか・・・ 考えて実行していきましょうね・・。 おおきいかず〜1年
大きい数に付いての復習です。
1から100までの数を順番につないでいくと・・・・ 何か表れてきましたよ〜 おおきくなあれ〜1年
大事に育てているヒヤシンスの球根が芽を出し始めました。
みんなで観察開始です。 自分の指を使って大きさを比べるなど、自分なりに感じること・発見したことを記録に残していました・・・ 子供たちの「見つめる目」も、大きく育てていきたいです・・。 始業式の日のひとこま〜6年
みんなでベーシックドリルテストに挑戦〜
始業式の日のひとこま〜5年
今年の目標を感じ一文字で表すと・・・・・
始業式の日のひとこま〜5年
ベーシックドリルテストに挑戦〜
係を決め、活動内容を相談し、係の表を作成〜 始業式の日の ひとこま〜4年
係決め、オリジナル詩集作りなどに取り組んでいました〜
始業式の日のひとこま〜4年
みんなでベーシックドリルテストをしたり、クラスに必要な係を決めたり・・・・
3学期の目標〜3年
3学期の学習・生活の目当てを決めて、しっかりと書き、教室に掲示しました〜
みんなでベーシックドリルテスト〜2年
学習事項の定着度確認のために、みんなでテストに挑戦しました〜
|
|