窓を開いて〜2年
カッターナイフの使い方を学習した2年生・・・
カッターで切りこみを入れての作品作りに向け、今日は構想を立てていました〜 割合〜5年
全体と部分、部分と部分の大きさの関係を割合を用いて表す学習です。
いろいろな見方での割合の表し方が分かりましたか・・・・ 比べ方〜1年
2つのペットボトルに入る水の量はどちらが多いのか・・・
についての比べ方を考える学習です。 どんな比べ方があるのか、考えたアイディアを発表です。 いいアイディアが見つかりましたか・・・・ お話を読んで〜1年
物語文を読んで、自分の好きな場面に線を引いていました。
どんなところが好きか、友達と同じか違うか・・・ 様々な感じ方考え方も、たくさんの人とともに学習する中で知ることができますね・・・ 作戦をたてて〜1年
校庭では1年生のゲームが始まりました〜
「うまくすり抜ける」、「タッチする」 チームに分かれて活動開始です。 作戦を立てて頑張っていました〜 割合〜5年
割合の意味と表し方、比べ方についての学習です。
自分の考えを友達に分かるように説明して・・・・ 理解が深まったでしょうか。 大地のつくりと変化〜6年
異なる地層から発掘した3つの岩石を比較し、その特徴をICT機器を使ってまとめる学習をしていました。
今後、皆のまとめとも情報を共有し、学びが進んでいきます・・ 大地のつくりと変化〜6年
6年生の、生命・地球の学習では、土地のつくりと変化について、土地やその中に含まれるものに着目して、土地の作り方やでき方を多面的に調べる活動を通して、
○地層が、流れる水の働きや火山の噴火によってできること ○土地は火山の噴火や地震によって変化すること などを学習します。 今日は、動画教材を使って、火山の噴火によって変化した土地の様子について、理解を深めていました〜 ICT機器を使って〜6年
自分たちが調べたことをICT機器を使ってまとめ・・・・
友達の調べたこともICT機器を通して交流〜 学びを深めている千歳っこたちです・・・・ 世界とつながる東京〜4年
資料をもとに、なぜどうして・・・という疑問から、自分たちの追究したい学習課題を設定しての学習が進んでいきます・・・・
世界とつながる東京〜4年
4年生の社会科の学習です。
資料をもとに、調べた気付きから、いろいろな発見がありますね・・・ 食べ物のうつりかわり〜3年
食べ物が形を変えた食品となっていくことについて調べた3年生・・・
調べたことを、文章にまとめる説明文の学習に取り組んでいました。 三年とうげ〜3年
物語文の学習です・・
登場人物の気持ちの移り変わりとともに、お話のおもしろさにも、たくさんふれて学習しましょうね。 おもちゃ作り〜2年
こんなふうに遊びます・・・
と教えてくれました。 今から活動するのが楽しみですね・・・・ おもちゃづくり〜2年
おもちゃ大会に向かって、おもちゃ作りが進んでいました〜
漢字のおけいこ〜1年
新出漢字の練習です。
書き順、読み方を確かめて・・・ 学習した漢字は、どんどん使っていきましょうね。 道徳授業地区公開講座・講演〜
臨床心理士の橋本先生をお招きし、「子供の心を育てるアプローチの仕方について」のお話をしていただきました。
教職員も、よい学びの機会を共有しました。 講演の内容につきましては、本日の道徳授業についての指導の様子とともに、後日、改めてお知らせします。 道徳授業〜
子供たちが感じ考え、自分自身を見つめ直しました・・・・
これからの生活の中で、日々の学びを生かして、よりよい生活を送ってほしいですね・・・ 道徳授業〜
意見を交流して自分自身を見つめ直しました・・・・
道徳授業〜
みんなで意見交流〜
|
|