10月27日(火)の給食《産地情報》 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 パセリ 長野 にんにく 青森 キャベツ 群馬 いんげん 茨城 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 3年生 九品仏浄真寺等への社会科見学に出かけていきました
3年生が社会科見学で、
九品仏浄真寺、等々力渓谷、次太夫堀公園に向けて 出発しました。 久々の校外学習、 子供たちからもウキウキした雰囲気が伝わってきます。 見学中の様子は、帰校後、 この学校日記でお伝えできるようにしていきます。 10月26日(月)の給食《産地情報》 ごぼう 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 だいこん 青森 れんこん 茨城 きゅうり 群馬 しょうが 高知 みかん 和歌山 たら アラスカ いか 北海道、青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 1年生 国語「かん字のはなし」の学習
1年生 国語「かん字のはなし」の学習です。
今日のめあて、 「漢字の成り立ちを理解する」 でした。 はじめに、今までに成り立ちの勉強してきた 「上」「雨」「水」「山」「下」 の成り立ちを知り、 さらに、身体を使って、書き順をおさらいします。 担任の先生といっしょになって、 身体を大きく使い、書き順を表している子供たち、 なんだかとても楽しそうでした。 次に、「日」「火」「田」「川」「竹」「月」を 成り立ちの部分から想像し、確かめることもしていました。 これからも、たくさん出会う漢字、 どんな成り立ちから生まれたのかについても 興味・関心がもてるとよいですね。 4年生 社会 「水道キャラバン」水道水について学習しました。 1学期の社会科で学んだことを思い出しながら、 真剣に水道局の方のお話を聞きました。 水道局ならではの沈殿や、ろ過の実験では、 子供たちは体を前のめりにして経過を見守りました。 振り返りでは、「蛇口から安全な水が出るのが 限られていると知って驚きました。」や、 「もっと水を大切に使いたいです。」 と発表していました。 ※HP上の写真の他への転用はご遠慮ください。 4年生 国語「世界にほこる和紙」の学習
4年生 国語「世界にほこる和紙」の学習です。
今日のめあては 「文章全体の組み立てを考え、初め・中・終わりの構成に分ける」 でした。 本題に入る前に、 無形文化遺産について知っていることをお互いに共有したり、 担任の先生が用意した“和紙”を実際に手にしたりして 教材文に対しての興味・関心を高めていました。 今年度、本校の重点としている 「聞く・話す」活動ですが、 温かな雰囲気の中で、担任と子供たちが 心地よさそうに話し合えていました。 1年生 算数「たしざん」の学習
1年生 算数「たしざん」の学習です。
今日のめあて、 「絵を見て、たしざんのもんだいをかんがえる」 をひとり一人が一生懸命に取り組んでいました。 最初に、 「たしざんのもんだいに かかせないもの=たしざんキーワード」を 全員で確かめてからのひとり一人の問題作りです。 「ぜんぶで」「あわせて」を どの子もしっかり使って、問題作りができていました。 最後は、子供たちが作った5つの問題を 「2つのグループに分けましょう」という かなり高度な問いがあり、 それについても、各自が真剣に考えている姿が 素晴らしかったです。 「同じ」や「つけたし」、「意見」のハンドサインも 子供たちは上手に使い、お互いの考え方の交流ができていました。 10月23日(金)の給食《産地情報》 もやし 栃木 こまつな 東京 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 はくさい 長野 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 曲想の変化を感じ取ろう
今日6年生はブラームス作曲の
「ハンガリー舞曲 第5番」を題材に 曲想や速度、調を感じ取る学習を行いました。 オーケストラを聴いたり、 2拍子の指揮を振ったりしながら 曲の速さの変化を感じ取り テンポが速いときに感じることや ゆっくりになった時に感じる曲想などについて みんなで考えました。 次回は指揮者が違う演奏を聴いて 感じたことを話し合います。 2年生 外国語活動「色と動物」
2年生 外国語活動「色と動物」の学習です。
今日のめあて、 「色と動物の言葉に慣れ親しむ」 を様々な活動をしながら、深めていきました。 「The color song」で、色の言い表し方を歌いながら繰り返し 次の「動物ヒントクイズ」 どんな動物かを探ります。 最後に 「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」 の読み聞かせで さらに、様々な動物や色の単語を聞き取っていきます。 2年生の子供たち、 外国語活動にどっぷりと浸かり、楽しんでいました。 10月22日(木)の給食《産地情報》 じゃがいも 北海道 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 しめじ 長野 ブロッコリー 長野 キャベツ 群馬 きゅうり 愛知 レモン 広島 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 10月21日(水)の給食《産地情報》 じゃがいも 北海道 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 みつば 千葉 もやし 栃木 ほうれんそう 東京 とりにく 宮崎 たまご 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 保健委員会の活動
昨日も委員会の活動について紹介しましたが、
今日は保健委員会です。 保健委員会では、 水道の水質検査(塩素濃度のチェック)や せっけんの補充などを常時活動として行っています。 特に今年は全児童、しっかりと手洗いをしていますので、 液体せっけんの減りも早いです。 給食準備の時間などを利用して 手際よく活動していて素晴らしいと感じました。 交通安全呼びかけ隊
本日も交通安全呼びかけ隊の活動がありました。
近隣を通行するドライバーの皆様は とても慎重に運転してくださっていました。 子供たちも安全な登下校を心掛けていますが、 時々遊んでしまったり、 道路まで広がってしまったりする子もいます。 これからも安全な登下校について 指導をしていきます。 活動に参加いただいた、 北沢警察の皆様 北沢町づくりセンター所長様 代沢町づくりセンター所長様 保護者の皆様 地域の皆様 本当にありがとうございました。 2年生 国語「お手紙」
2年生 国語「お手紙」の学習です。
今日のめあて、 「かえるくんの家でのようすをそうぞうして音読しよう」 をみんなで意見を出し合いながら、探求していきます。 文章中のかえるくんの気持ちが読み取れるどんなキーワード 「大いそぎ」や「とび出す」に着目し、 どんな表情で、どんな動作で 音読したらよいかを ひとり一人の子がよく考えていました。 どんな様子で読むかは、フセンに書く。 という学びのスタイルもしっかり決まっていて 誰もが迷わず学習できていました。 ひとり一人の工夫、考え ご家庭でも、「お手紙」の音読を聞いて 確かめていただけたら有難いです。 2年生 町たんけん
天候にも恵まれ、
秋晴れのきれいな空の中、 みんなが楽しみにしていた 町たんけんに出かけることができました。 町の様子を改めてよく観察したり、 青少年会館でお仕事の様子を聞いたりしました。 青少年会館には、 漫画が865冊くらい置いてあるなど、 お話を聞くたびに、 みんな「へー!?」「えー!?」「知らなかった…!」 と勧声をあげていました。 子供たちにとって大満足の町たんけんだったようです。 指導教諭授業
今日は6校時に3年生の道徳の授業がありました。
東京都の指導教諭の模範授業です。 参加者がやや多いため、 BOPの方々にご協力をいただき、 BOPのプレイルームで行いました。 いつもとは場所も雰囲気も違うので、 やや緊張気味の子供たちでしたが、 「おかあさんの請求書」を教材として 家族への愛情と協力について しっかりと考えることができました。 ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 シャトルラン
例年であれば6月に実施するスポーツテスト。
この状況下ですので、 運動会が終了した今、各学年実施をしています。 反復横跳び、ソフトボール投げ等々 いろいろな種目がありますが、 1年生にとってはどれをとっても初めての体験です。 特にシャトルランは 1年生はペース配分やカウントが難しいので 6年生が一緒に測定を手伝ってくれました。 記録をしたり、ペースメーカーになったり。 とても微笑ましい光景でした。 6年生のみなさんありがとう! 1年生のみさなんもしっかりと 感謝の言葉「ありがとう」が言えましたね! 学び舎マスコットキャラクター
富士の学び舎4校、1園
(富士中学校、代沢小学校、多聞小学校、池之上小学校、多聞幼稚園) で今年度も活動をしています。 この状況下でもできる取組として、 学び舎のスタンダードのマスコットキャラクターを作成しています。 各小学校児童のもとのデザインを、 中学校の生徒さんが丁寧に仕上げでくれました。 今日はそのキャラクターに名前を付けようという取組を 代表委員会の皆さんが紹介してくれました。 本校の担当は「始まりの時間を守ろう」のスタンダードの 富士山をモチーフとしたキャラクターに名前を付けます。 子供たちのアイディアで素敵な名前が決まるとよいですね。 10月20日(火)の給食《産地情報》 じゃがいも 北海道 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 しょうが 高知 しめじ 長野 えのき 長野 しいたけ 秋田 まいたけ 新潟 こまつな 東京 ねぎ 青森 ぶたにく 群馬 ぶたレバー 群馬 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド |
|