SDGsの学び
5年2組では、環境への働きかけや取り組みとして、プラスチックゴミを減らすために、エコバッグを作ることを話し合っています。
そこで今日は、世田谷区まちづくり課の方とzoomを使って話し合いました。 ・エコバッグを使っているか、聞いてみよう。 ・成功や失敗にかかわらす、行動することが大事だ。 ・みんなが真剣に考えていることが分かった。 ・エコバッグ以外にも、何か方法はないのだろうか。 など、専門家として子どもたちの意見や質問、感想に真剣に対応してくださいました。 子どもたちは新たな課題をいただき、その解決に向けて学びを深めていきます。 さいたあさがおをのこそうこれから、あさがおは種をつけはじめます。また来年もあさがおを育てることに挑戦してくれたらうれしいです。 6年生は自分でお弁当を作った人も!と少し、残念そうでしたが、お弁当箱をあけると、おうちの方が作ってくださったお弁当を見て、にっこりとしていました。とてもおいしそうに、食べていました。 中には、自分で、朝早く起きて、お弁当を作った児童もいました。 「先生は、どんなお弁当をつくったの?」など、朝から、話題になりました。 これからしばらくは、給食ではなく、お弁当になります。ゆっくりと、くつろぎながら、とてもおいしいランチタイムを過ごし、みんな、教室中が笑顔になりました!! 月曜日は、「唐揚げがいいな」 「ハンバーグがいいな」 「野菜も食べなきゃ」 など、お弁当終了後は、友達との会話も弾んでいました。食べ終わると、おうちの方への感謝の言葉もたくさん出ていました。 今日は、お弁当の日
給食室の拡張工事のために、今日から10月下旬までのお弁当が始まりました。
登校時の正門では、お弁当と水筒を大事に抱えて来る様子が見られました。何も持っていない子に、「お弁当は。」と尋ねると、「ランドセルの中です。」という返事が返ってきました。 今日は、みんながお弁当を楽しみにしていることが分かりました。 早朝からお弁当を作ってくださって、ありがとうございました。ごちそうさまでした。 ミニひまわりプロジェクト
やったー。やりました。
ついに、ミニひまわりが咲きました。 雨ばかりで、あまり日差しを浴びていませんでしたが、小さくてかわいい花を咲かせてくれました。 校庭で遊んでいた子どもたちが、ミニひまわりを見つけて近寄って来て、わいわいとミニひまわり談義が始まりました。 うれしいです。 ミニひまわりプロジェクト
今朝、ミニひまわりが黄色に色付き始めました。
また、新BOP室の壁沿いには、一輪花を咲かせていました。みなさんのミニひまわりはどうですか。 さらに、ミニひまわりプロジェクトでキャラクターのデザインに取り組んだ人がたくさんいました。どれも個性的でかわいいキャラクターでした。ありがとうございました。 このキャラクターデザインを掲示したり、スライドショーで見たり、キャラクターを作って展示したりと、おやじの会の方々が協力してくださいますから、楽しみにしてください。 歴史学習をがんばっていますについて、予想をもとに、調べ学習をしました。 教科書や、資料集を使って、調べたことを図解化しながらまとめることが できました。 6年生は、歴史の学習にとても興味をもって取り組んでいます。 「楽しい」と言いながら、自分の考えをしっかりと発表することができています。 七夕飾り 生活科夏さがし
もうすぐ七夕ですね。今年のお天気はどうなるのでしょうか。織姫と彦星が会えるのを願って、図画工作の授業で七夕飾りを作りました。ハサミを使っての細やかな作業でしたが、切り方を変えることで、できる模様が変わることに驚き、試行錯誤しながら楽しんで作ることができました。
生活科では校庭で夏探しを行いました。あさがおの花も咲き始め、夏らしくなてきました。ビオトープにはとんぼの姿も確認でき、たまに教室に入ってくると子どもたちは大喜びです。 5年生 バケツ稲作り
6月23日。5年生が田植え授業に取り組みました。
宮城県雁音農産開発の小野寺さんと、zoomを使って農業への思い伺ったり、質問したりしました。 また、ビオトープギルドの小沢さんと遠山さんをお招きして、バケツ稲の田植えを教わり、取り組みました。 バケツ稲作りを通して、農業や米作りへの関心が高まり、農業に携わる人々の思いや願いを知ることができました。 通常登校 2
久しぶりの給食でした。
いつもと違うのは、新型コロナウイルス感染防止のために、パーテンションを机に置いて給食を食べたことです。いつもはにぎやかな時間も、静かに過ぎました。 子どもたちの元気な声が、校庭に響きました。
朝早くに雨が降り、子どもたちが登校する頃は、校庭は水をたくさん含んでいました。
そのため、中休みは校庭が使えませんでしたが、昼休みにやっと使えるようになりました。子どもたちは、嬉しそうに鬼ごっこやバスケットボールなど、友達と遊んでいました。 密にならないようにと、校庭に出られたのは4年生と6年生だけでした。 これからも、1年生・3年生・5年生のグループと、2年生・4年生・6年生のグループに分けて遊びます。 ミニひまわりプロジェクト
みなさんのミニひまわりは元気に育っていますか。
葉がたくさん増えてきましたね。真上から見ると、葉が互い違いになっています。まるで、太陽をたくさん浴びたいようですね。ひまわりのことをサンフラワーと言うことも関係があるかもしれません。ぜひ、調べてみてください。 通常登校
今朝はあいにくの雨でしたが、約3か月ぶりの通常登校で、みんな元気に傘をさしながら登校しました。
全校朝会ができないため、校長先生の放送を聞き、教室で動画を観ました。動画は、先生方の自己紹介ビデオレターです。新しい先生方を子どもたちに紹介する機会がもてないために取り組みました。名札を付けたり、ピアノを弾いたり、「とどろき」の言葉を頭文字にしたメッセージを話したりと、微笑ましい内容です。 子どもたちは、どんなことを感じたのでしょう。 6年2組の朝の会今日の朝は、「おやじの会」主催で、6年2組でズームを使って朝の会を やりました。 約30名での会議になりました。 それぞれ自己紹介をしたり、自分の買っているペットのかわいい犬を紹介したりと 普段の学校生活では味わうことができない体験をしました。 朝の会をやるために、おやじの会のみなさんが、様々な道具を用意してくれました。 とても、充実した時間になりましたね。 先生は、みなさんが、ズームになれていることに、とてもびっくりしました。 では、明日は、今週2回目の分散登校日です。 また、楽しい授業ができるように、がんばりましょうね。 では、明日、みなさんに会えるのを、楽しみにしています!! 1年生 集団下校
集団下校も、今日で3回目が終わりました。最初は、不安げに列を歩いていた子どもたちも、今では自信をもって自宅に向かって歩いているように感じられます。日々たくましくなっていっている1年生、今後の成長も楽しみです。
あさがおもすくすく育って、かわいいつるがのびてきました。今日は風が強く、雨も降るようですが、負けずにたくましく育っていってほしいですね。 本当の避難をしました。
爆破予告により、指定された時間の前に校庭に避難しました。
今年度初めての避難でしたが、2年生・4年生は、昨年度までの避難訓練を生かし、1年生は小学校で初めての避難を先生の指示に従ってしっかり取り組みました。長い時間、待機することも頑張りました。 これからも、いつでもどこでも、自分の命は自分で守る力を育てていきます。 保護者の皆様には、昨日からご心配をおかけいたしました。PTAの方々のご協力もあり、安全点検を繰り返して子どもたちを守るために努力しました。 今後もご理解とご協力を宜しくお願いいたします。 入学式今回の入学式は、前半を1組・4組。後半を2組・3組。 どのクラスの1年生も、とても立派に校長先生のお話を聞くことができました。 校長先生からは、国語や算数、そして生活科などのお勉強がどのようなもの なのかを教わりました。みんな、とっても真剣に聞いていました。 来週の分散登校も、先生や主事さんたちで、みなさんの登校を楽しみに待っています。 インターネットによる子どもたちの安否確認を試行します。
「おやじの会」の方々を講師に、zoomを使った安否確認の方法を学びました。
これは、新型コロナウイルスの第2波や震災時を想定し、インターネットを使って、朝の特定の時間に顔を見ながら健康状態などを確認する方法です。 この方法で、試しに自宅からの朝の会をさせていただきたいと思います。 6年生は、6年2組の子どもたちを対象に8日(月)。 5年生は、5年2組の子どもたちを対象に10日(水)。 それぞれ、8時50分入室。9時から9時30分まで朝の会に参加する取組です。 zoomのミーティングIDとパスワードは、緊急連絡メールでお知らせ致します。 詳細は、ホームページに掲載させていただきますので、ご覧ください。宜しくお願い致します。 分散登校4日目 2
今日の午後は、半分の4年生が学びました。
国語では、「つなぎ言葉」の意味を知り、知っているつなぎ言葉を集めました。 算数では、「大きな数」の復習に取り組み、一の位から順に4つの数字で区切ると分かりやすいことを確かめました。 分散登校1日目
1年生は6月1日(月)にAグループ、6月2日(火)にBグループが登校しました。
初めての学習にわくわくしている子、ちょっと緊張している子と様々でした。 1日目は、朝の支度や帰りの支度の仕方を学んだり、学校探検をしたりしました。 「校庭でおにごっこしてみたいな。」「もっと勉強したいな。」「他の教室も探検したいな。」と前向きな言葉がたくさん出てきました。 絵本の読み聞かせでは、初めての学校生活を楽しむ主人公と一緒に、これからの学校生活の楽しみを感じていました。 来週は、2日登校があります。元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています。 |
|