旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(10月23日)

画像1 画像1
 1年生が、連絡帳に予定や持ち物、宿題を書いた後に、印刷されたたし算の計算カードを、はさみで切り離しました。切り離すことが終わらなかった場合は、宿題となっています。

給食(10月22日)

画像1 画像1
 献立は、チキンカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、かき(果物)でした。

授業の様子(10月22日)その4

画像1 画像1
 2年生が、音楽の時間、「ふたつのリズムをかさね」られるように、タンバリンとカスタネットを使って、「山のポルカ」をリズムうちしました。
 友達のリズムうちを聞いている児童から、「ぴったりだ」と声があがりました。

授業の様子(10月22日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、家庭科の時間、エプロンを作っています。
 刺繍のデザインを工夫して、丁寧に作っています。自分なりの工夫がみられるオリジナリティあふれるエプロンです。

授業の様子(10月22日)その2

画像1 画像1
 3年生が、社会科の時間、世田谷区立小学校教育研究会社会科部が中心となって編纂している副読本を活用して、「消防署の人の仕事」をノートにまとめました。

授業の様子(10月22日)

画像1 画像1
 5年生が、体育の時間、ハードル走をする前に、準備運動の一つとして校庭をランニングしました。

授業の様子(10月21日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、道徳の授業で、友情、信頼について学びました。
 授業の様子を先生方が参観し、授業について研究を深めました。講師の先生からは、学び合う姿勢が育っていて、担任も児童の発言をつなげながら、ねらいにせまる授業を、もう少し教材を視覚化したり、板書を工夫したりしながら行っているとの評価をいただきました。
 それでも、担任は、もう少し発問を工夫できたのではないか等、授業の振り返りをし、具体的な改善点を見いだしていました。

給食(10月21日)

画像1 画像1
 献立は、青菜のチャーハン、牛乳、ジャンボ餃子、ラーパーツァイでした。

授業の様子(10月21日)

画像1 画像1
 2年生が、体育の時間、しっぽとりをして走り回りました。
 体育の時間の運動量を、楽しみながら多くして、体力向上にもつなげています。

授業の様子(10月20日)その4

画像1 画像1
 3年生が、算数の時間に、分数の学習をしました。

給食(10月20日)

画像1 画像1
 献立は、五目あんかけ、牛乳、フライドポテト、みかんでした。

授業の様子(10月20日)その3

画像1 画像1
 5年生が、外国語の時間に、英語の学習をしています。
 He can〜のように、助動詞を使って、文を作り、英語で話しています。英語活動の時と違って、英語を書いたり、読んだりしながら、学んでいます。
 担任と英語支援員の先生に教わりながら、学習しています。5年生になり、内容豊かな学習となっています。

授業の様子(10月20日)その2

画像1 画像1
 6年生が、家庭科の時間に、エプロンづくりをしています。
 ポケットに刺繍をするなど、工夫して製作していました。

授業の様子(10月20日)

画像1 画像1
 1年生が、国語の時間に、文章の書き方を理解して、伝えたいことを書くために、伝えたいことを決め、絵に描いたり、気付いたことを書いたりしました。

授業の様子(10月19日)その5

画像1 画像1
 6年生が、学級活動の時間に、少人数で「廊下や階段の歩き方」について話し合いました。
 3分程度と時間を短くし、声の大きさも考え、話し合うというよりも意見交換をしました。じっくりと話し合うことは、まだまだできないのが現状です。

授業の様子(10月19日)その4

画像1 画像1
 1年生が、学級活動の時間に、教室での遊びについて話し合いました。
 相手やまわりの友達のことを考えた発言があり、友達の意見もよく聞いていて、成長を感じました。

授業の様子(10月19日)その3

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、始業前に朝の会をしました。
 休み中のできごとを、自分の言葉で、主語、述語をはっきりさせて、聞いている人にも分かりやすく話しました。

授業の様子(10月19日)その2

画像1 画像1
 3年生が、理科の時間、作成した風車を使って、風を受けて回るところを観察しました。丁度、廊下の窓から、北風が入り、風車がよく回るタイミングがありました。

授業の様子(10月19日)

画像1 画像1
 5年生が、国語の時間、「固有種が教えてくれること」という単元で、文章と資料を結び付けたりその効果を考えたりして、論の進め方を捉え、要旨をまとめることを学習しました。

全校朝会(10月19日)

画像1 画像1
 全校朝会は、各教室のテレビに、タブレットを活用してZoom配信しています。撮影は、校長室で行っています。
 本日の校長の話は、挨拶の「挨」には心を開く、「拶」にはその心に近付くという意味があり、挨拶は、自分の心を開くことで、相手の心を開いてもらい、相手の心に近付いていくコミュニケーションの一歩ということでした。また、最近、皆がよく挨拶をしてくれて嬉しく思っていることを伝え、これからも挨拶をよくするようにと話しました。
 その後、担当の先生が、今週の週目標、「チャイムを座って聞こう」について話しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

ひまらやのワークシート