師走第3週は体育朝会で始まりました
師走第3週は、体育朝会で始まります。
朝会の前には、いつものように6年生代表児童が それぞれの思いを込めた言葉を伝えてくれました。 今朝は、先日行った校舎お別れペインティングのこと、 冬休み前までに自分がチャレンジすること、 そして、今日のなかよし班活動のことでした。 体育朝会は、体育主任の國宗先生の指導で、 教室で着席しながらできるコーディネーショントレーニング。 例えば、 みんなで集まって歌うことは、未だにできない中で、 音楽専科の糟谷先生が、工夫した音楽朝会を 提供してくれました。 右手は、1・2、1・2のリズムで手を上下させながら、 左手は、1・2・3、1・2・3のリズムで三角形を描く。 こんなことを数分取り組みました。 1年生も、6年生も、 テレビ画面の國宗先生の動きをじっと見つめ、 同じような動きにチャレンジしていました。 12月14日(月)の給食《産地情報》 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 茨城 パセリ 静岡 キャベツ 愛知 ブロッコリー 愛知 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 師走12日の安全運転呼びかけ隊
安全運転呼びかけ隊、
土曜授業日の今日も下校時間帯に合わせ、 保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっていただきました。 通学路を通る車両に 子供たちの下校時間帯であることを告げ、 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいました。 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 とても暖かく感じました。 6年生、校舎お別れペイント最終章
6年生、校舎お別れペイントのため、
今日は、2校時終了後に第2校舎に移動しました。 校舎お別れペイントも6年生で終了。 事前にある程度イメージできていたのか、 書き出しが早く、30分間という限られた時間の中で、 自分の思いを第2校舎の元5年生教室前に したためていました。 入学して5年間過ごした数々の思い出のある校舎 「天井、こんなに低かった」、 「この階段、へんな回り方だよね」 等々、懐かしさも込み上げてきたようです。 有志の写真班も自分たちの中から出して、 ペインティング風景を記録にも収めていました。 今回も保護者ボランティアの方が大勢お越しくださり、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 4年生、校舎お別れペイント
4年生、校舎お別れペイントのため、
今日は、朝から第2校舎に登校です。 校舎お別れペイント。 今日の4年生、そして、6年生で 校舎お別れイベント・ペインティングはひとまず終了です。 第2校舎の元3年生教室前、森をイメージした空間に 自由に自分の世界を描きました。 芸術肌の子が多いのか、 抽象的な絵を描く子が多かったようです。 今回も保護者ボランティアの方が大勢お越しくださり、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 12月11日(金)の給食《産地情報》 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 茨城 だいこん 神奈川 きゅうり 宮崎 みかん 和歌山 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 今月の避難訓練 不審者侵入
12月の避難訓練は、
不審者が校内に入ってきたという想定で行いました。 職員室にいた教員が、廊下での異変に気づき、 「○○○」という緊急放送で連絡すると、 各学級、子供たちは教室の窓側によって、身を潜めます。 それと同時に、教職員が不審者の対応へと向かう。 そんな一連の訓練です. 「○○○」という緊急放送で、 子供たちが移動している音は聞こえてきましたが、 その後は、学校中がシーンと静まりかえっていました。 子供たちがしっかり身を潜められたことが、 職員室にいてもわかりました。 今日も、避難訓練の意義をしっかり理解し、 真剣な態度が見られました。 池之上小学校の校歌を弦楽五重奏風にアレンジ
5年生が、自校の体育館で、
池之上小学校の5年生のためだけに 東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽五重奏の方々の 素晴らしい演奏を聴かせていただきました。 そして、最後に、 池之上小学校の校歌を弦楽五重奏風にアレンジした曲を これは、CDとして録音したものもいただきました。 5年生の代表として受け取った1組、2組の女子が 自分のピアノ演奏の経験を踏まえた感想や ひとつひとつ楽器が重なり合っていく感動を 自分のことばで伝えていました。 5年生 なんと自校体育館で音楽鑑賞教室
5年生が例年であれば世田谷区立小学校5年生が全員参加し、
昭和女子大学人見記念講堂で行われる 音楽鑑賞教室を なんと、自校の体育館で、 池之上小学校の5年生のためだけに 演奏されるステキな時間をいただきました。 お越しくださったのは、 東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽五重奏の方々です。 モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」で ぐっと引きつけられ、 続いて、各楽器の特徴を際立たせる曲を聴かせていただきました。 そして、最後に、 池之上小学校の校歌を弦楽五重奏風にアレンジした曲を 披露してくださいました。 1時間余りの演奏時間、あっという間に感じたのではないでしょうか。 12月10日(木)の給食《産地情報》 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 茨城 キャベツ 愛知 もやし 栃木 にら 栃木 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 安全運転呼びかけ隊
今日は12月の安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
北沢警察や地域の方々にお集まりいただき、 安全運転をお願いする活動を行いました。 児童も少しずつ、自分たちで自覚し、 安全な登下校ができるようになってきています。 寒くなりポケットに手を入れて歩いている子が見られます。 寒いですから、手袋を持たせていただき、 両手がふさがらないようにして登下校できると安全です。 よろしくお願いいたします。 活動にご参加いただいた皆様 本当にありがとうございました。 12月9日(水)の給食《産地情報》 にんじん 茨城 こまつな 埼玉 もやし 栃木 ごぼう 青森 だいこん 千葉 さといも 千葉 しめじ 長野 ねぎ 秋田 さわら 韓国 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 保護者会中、図書室でお留守番
2学期、保護者会、
先日と今日、開催いたしました。 ご多用の中、ご参会いただき、ありがとうございます。 今日は、1年生、3年生、そして、4年生の保護会でした。 図書室では、保護者会対応で、 子供たちを預からせていただきました。 自分の選んだ本をじっくり読む子、 宿題を広げて、黙々と取り組む子と、 上手に待てていました。 「メトロ児童絵画展」 表彰式
夏の応募に参加した
「メトロ児童絵画展」での入選者の表彰をしました。 佳作に1年生男子が、 奨励賞に3年生男子が、 そして、5名の子が参加賞をいただきました。 大好きな鉄道の絵で、表彰されてうれしさも倍増です。 みなさん、おめでとうございます。 5年生、理科「電流のはたらき〜コイルモーター〜」
5年生、理科「電流のはたらき」の学習です。
今日は、今までの学習を活用して、 コイルモーターを作りました。 コツは、導線とコイルの中心が一直線にすること。 その辺りを何度も試行錯誤し、 グルングルンと回ったときは、 「回った!」 「見て見て!」 と小さな歓声が上がっていました。 男女の分け隔てなく、 お互いにコツを伝えあっている姿もステキでした。 教材キットではない、手作りのコイルモーター、 活用の学習ですが、それ以上の充実感、達成感です。 朝の校庭で不思議な動きをしています
6年生、今週に入ってから、
朝の校庭で不思議な動きをしています。 手を前に突き出し、こぶしを左右に重ねていき みんなが同じ方向の空を見つめています。 「何をしているの?」と尋ねると 「朝見える月の見え方や位置の変化を調べています」と 不思議なことの謎を解く明快な答えをくれました。 ちなみに、こぶしひとつが10度の角度のめやすになり、 今は、こぶし7〜8個分、70〜80度の南の空に 見えているそうです。 12月8日(火)の給食《産地情報》 にんじん 茨城 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 もやし 栃木 こまつな 埼玉 きゅうり 宮崎 キャベツ 愛知 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 研究授業
今日、2年生で校内研究がありました。
算数の「かけ算九九作り」の学習の後半、 九九を活用して問題を解決する場面の学習でした。 長方形に並んでいないものの数を 「どようにしたら計算できるのだろうか。」 という問いが生まれ、 これまでに学習したことを使って 一生懸命に考えていました。 「分けたり、移動させてたりして、 同じ数のまとまりをつくると九九が使える。」 ということに気付いていきました。 今回も、講師として、 立教大学文学部教育学科特任教授の 黒澤 俊二先生をお迎えして たくさんご指導いただきました。 これからの授業に生かしていきます。 黒澤先生本当にありがとうございました。 そして、2年生のみなさん頑張りましたね! 富士の学び舎 小中合同クリーン大作戦「落ち葉掃き」
小中合同クリーン大作戦、
5,6年生は、4時間授業終了後に 池之上小学校第2校舎に出かけていきました。 そこで、富士中学校の生徒さんと合流し、 さあ、クリーン大作戦「落ち葉掃き」の始まりです。 20分ほどの時間でしたが、 小学生と中学生が5つのグループに分かれて、 落ち葉掃きしました。 小学生もそうでしょうが、 中学生からは、 「懐かしい」「なんだか小さく感じる」などの、 母校を懐かしむ声も聞かれました。 最後に富士中学校の前田校長先生から、 「今日みなさんがしたことは、とても凄いことではありません。 ちょっとしたことです。でも、このちょっとしたことに 携わったことは、とても価値ある大切なことです。」 ということばをいただきました。 できることを叶えた音楽朝会
師走第2週は、音楽朝会で始まります。
みんなで集まって歌うことは、未だにできない中で、 音楽専科の糟谷先生が、工夫した音楽朝会を 提供してくれました。 それは、ボディーパーカッション。 手拍子や、足踏みで 四分音符や八分音符のリズムを刻んでいきます。 さらに、ここからは1組、 次は2組と 校内テレビの前の子供たちが、 興味津々で臨める音楽朝会にしてくれていました。 できないからやらないではなく、 どうしたらできるかを考えた 音楽朝会、 子供たちも楽しんでくれていたようです。 |
|