かんじのできかたじてん
1年生は、学習した漢字のでき方を知って、「かんじのできかたじてんをつくろう」の学習活動をしました。自分のお気に入りの漢字を1つ選んで、その漢字のでき方の絵を描き、そのでき方の絵が表わす漢字を下に書きました。裏には、その漢字を使った文を作って書きました。
保護者会zoomにて低学年
今日は、低学年の保護者会でした。これで1年生から6年生までのzoomによる保護者会すべてが終了いたしました。初めての試みで、課題も多々ありますが、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
なわとび検定高学年
今日の中休みは高学年のなわとび検定の日でした。検定を受ける姿、友達と輪になって練習をする姿、「先生、この技できました。もっと回数が増えるように練習しています。」と、伝える姿等、高学年の子どもたちの前向きに取り組む姿が微笑ましいです。
避難訓練
今日は、予告有の避難訓練でした。朝のモジュールの時間に地震の設定で行いました。
大切な命を守るために真剣に訓練に参加する子どもたちでした。 保護者会zoomにて中学年自転車教室3年生
自転車教室を行いました。本当は校庭に道路を描き、実際に自転車に乗って学びたかったのですが、感染症対策のために、各教室で行いました。
世田谷警察の方々5名が来校し、自転車に乗る前の点検や自転車の乗り方について、お話やDVDを視聴しながらの説明などをしてくださいました。 「そうだったのか!」と知ったこともたくさんあったようです。今日の学びを日常的に実践し、事故のないように自転車に乗ってほしいと思います。 聴き方も、質問の仕方も、感想の言い方も、お礼やマナーもたくさん褒められた3年生でした。 せたがやそだち給食
今日の給食は、世田谷産の大根が使われました。給食室前に「大蔵大根」が展示されました。
つながりタイム校庭、体育館、教室、屋上の各場所に分かれて遊びました。 各縦割り班の計画や活動場所は職員室廊下にも掲示されるので、自分がどこに向かえばよいのか確認ができます。 国語1年生
3クラスとも「たぬきの糸車」の最後の場面の学習が終わりました。物語の言葉に着目して、たぬきの気持ちを読み深めました。自分の考えをノートに書いたり、発表したりしました。
算数5年生
3年生以上の算数は、2クラスは3クラスに、3クラスは4クラスに分けて学習をしています。5年生は2クラスなので、算数は3クラスに分かれます。今、5年生は「割合」の学習中。全国の5年生が苦手とする学習です。丁寧に学習を進めています。
保護者会zoomにて
感染症予防の観点から2学期末の保護者会はzoomで行うことになりました。本日は5年生、6年生が行いました。短い時間でしたが、学級、学年の様子や冬休みを迎えるの当たって、3学期の予定などを中心にお伝えさせていただきました。
生活科2年生
世田谷公園に行って分かったことやおすすめポイントを、グループに分かれて協力しながら模造紙にまとめました。
大なわとび記録会6
最後の時間は6年生が記録に挑戦しました。今日はあいにくの雨で、体育館での実施だったのでいつもの調子は出なかったかもしれません。それでも、縄の回し方、縄へ入る並び方や入り方、スピード感のあるリズミカルな跳び方、失敗しても励まし合う姿・・・。さすが最高学年の姿が見られてうれしく思いました。最後に集合して互いの成長を喜び合いました。
大なわとび記録会5
5年生でも友達と声をかけ合って、リズミカルに跳ぶ姿が見られました。失敗してもあきらめず、励ます声が聞こえてきます。5年生が終わるまでに、もっともっと記録を出したいという思いが伝わってきます。
大なわとび記録会4
跳ぶ順番は担任の先生方のじゃんけんで2組、1組、3組の順に決定した4年生。4年生から縄のまわし手は、子どもたちです。友達が跳びやすいように掛け声やタイミングを工夫し合う子どもたちの姿から、互いを大事にする学級のチームワークが伝わってきました。他のクラスの応援もすてきでした。
大なわとび記録会3
各クラスの代表が今日のめあてを宣言してから跳び始めました。時間は3分間。新記録をめざして取り組みました。お互いを、他の学級を応援し合う姿がとても素敵な3年生でした。
大なわとび記録会2
2年生も記録めざしてがんばりました。2年生が終わるまでにもっと記録が出そうです。
大なわとび記録会1
なわとび週間で、各クラス大縄跳びに取り組んできました。今日は、記録会。はじめは全く跳べなかった1年生も随分と上手に跳べるようになりました。
お手紙教室
3年生が「お手紙教室」の出前授業に参加しました。郵便局の方からお話を伺いながら、年賀状を丁寧に書きました。
あさがおのつるを使って
1年生が大切に育ててきたあさがお。その蔓を鉢から外して、リースにしました。上手に輪にできました。このリースに飾りを付けていきます。
|
|