12月16日の給食*あんかけ焼きそば *じゃこサラダ *フルーツポンチ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道 *はくさい 茨城 *だいこん 神奈川 *キャベツ 愛知 *きゅうり 宮崎 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日のあんかけ焼きそばには、たくさんの種類の食材をつかいました。この一皿に、何種類の食材が入っているでしょうか?数えてみてください。 正解は、めんを入れて12種類です。今日の給食は、これに牛乳、じゃこサラダ、フルーツポンチを加えると、20種類もの食材を使っています。いろいろな食べ物を食べると、自然と栄養のバランスがよくなりますよ。 12/16 目の教室 〜発表会を開きました〜在籍している15名の子どもたちが、興味や関心のある事柄をテーマに、教室の学習活動や家庭学習などでまとめた内容を、3部構成で発表しました。 今日で2学期の通級も最後となることから保護者の皆様にも参観していただきました。1年生から6年生までの子どもたちそれぞれの成長を感じさせる立派な発表に、たくさんの拍手が送られました。 今回の経験を、これからの学習や生活につなげていってほしいと願っています。 12/16 5年生 家庭科12月15日の給食*麦ごはん *厚揚げのスープカレー *マセドアンサラダ *はやか *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道 *セロリ 愛知 *じゃがいも 北海道 *にんにく 青森 *きゅうり 群馬 *はやか 熊本 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ はやかは、かんきつ系のくだものです。ポンカンという種類と、温州みかんという種類をかけあわせてできた新しい種類です。香りがよいポンカンと、ジューシーな温州みかんの、いいとこどりをしているのですよ。これからの時季、日本ではいろいろな種類のかんきつ系のくだものが出回ります。スーパーマーケットや八百屋さんに行ったときは、どのようなくだものがあるか、見てみてくださいね。 12/15 PTA運営会議が開かれました!会長及び校長のあいさつに続き、予定された議案の協議、情報共有・意見交換などを行いました。ご出席をいただいた委員の皆様、ありがとうございました。 12/15 4年 図工作品の紹介から 〜ネームアート〜紙で型を作り、金あみとブラシを使って表しました。 初めて取り組む作品の制作に、子どもたちは興味深々! 大きさを変えたり、並べ方を考えたり、それぞれの工夫がすてきです♪ 作品は、各教室の廊下壁面に展示しています。 12月14日の給食*キムチチャーハン *ひじきとツナの和えもの *春雨スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *にんにく 青森 *にんじん 千葉 *きゅうり 宮崎 *ねぎ 千葉 *キャベツ 茨城 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は韓国風の給食です。キムチは日本でもおなじみの韓国料理で、急所奥でもキムチチャーハンやキムチ丼はとても人気があります。私たちがよく食べているキムチは、なんの野菜からできているか知っていますか?正解は、今が旬の「白菜」です。白菜はお鍋に入れてもおいしいですが、日本の漬物や韓国のキムチなど、いろいろなところで大活躍する冬野菜ですね。 12/14 5年生 図工12/14 全校朝会を行いました!校長からは、先週のあいさつ週間を振り返って、3年生が活躍したことや全校で心を通わせるすてきなあいさつが活発に行われた成果を伝えました。次に今週のキーワードとして「笹の子まつり 大成功!」について話しました。最上級生の6年生が中心となって活動をリードして、みんなで力を合わせてつくり上げた笹の子まつりは大成功!。お店当番での輝きとスタンプカードを持ってお店を巡るお客さんとしての笑顔がいっぱいで、全力で楽しむことができた成果を伝えました。今後の笹の子班活動につなげていってほしいと願っています。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「自分の生活の振り返りをしよう。」についての話がありました。 2学期の学校生活も残すところ10日間となりました。2学期の生活と学習のめあてを今一度確認し、達成を目指してこれからの2週間を大切に過ごしましょう。 一段と冬本番の冷え込みが感じられる時期になってきました。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、『朝から心も体もスイッチ・オン!』」です。元気に過ごしてほしいと願っています。 12/12 笹の子まつり(15班・16班・閉会式)ボーリングのように投げたボールを、線にぴったり止まるよう狙います。障害物や線の場所が工夫されていました。 16班は、「ねらってたおせ!射的ゲーム」です。 手作りの割り箸でっぽうで的をねらいます。割り箸でっぽうが人気で、お客さんからは作り方を聞かれていました。 最後に、放送で閉会式を行いました。代表委員が司会をしてくれました。校長先生のお話のあと、1年生が各学級1人ずつ感想を発表し、初めてのお店が楽しかったことや、6年生に助けてもらったことなどを伝えました。 笹原小全員の力を合わせて、とてもすてきな1日となりました。特に6年生が準備や運営にすすんで取り組んでくれたおかげです。 笹の子班の友達とも、笹の子まつりを通して仲を深めました。3学期も、活動を楽しみましょう。 12/12 笹の子まつり(12班・13班・14班)体育館で、ボールを使って点数が書かれたペットボトルをねらいました。高得点をねらってたくさん倒していました。 13班は、「犯人の手がかりを探せ!」です。 多目的室で、なぞ解きをしながら進みます。クイズに答えるだけでなく、最後まで工夫した問題が用意されていました。 14班は、「みんなで描こう!!アートコンテスト」です。 入り口で審査のポイントを聞いて、絵を描きます。得点がつけられ、高得点の作品は黒板に掲示されていました。 12/12 笹の子まつり(9班・10班・11班)段ボールでできた的をねらって、新聞紙を投げます。的には得点が書かれていて、高得点をねらいました。 10班は、「ナゾを解いて犯人を探せ!」です。 教室の壁に貼られた問題を解いて、犯人を探します。問題の出し方が工夫されていました。 11班は、「トレジャーハンター」です。 カーテンで隠された場所から、お宝を探します。紙コップの中から、色紙で作ったお宝を見つけ出していました。 12/12 笹の子まつり(6班・7班・8班)色水の入ったペットボトルを、ボールを当てて倒します。たくさん倒れると歓声があがっていました。 7班は、「めざせ1位!クイズ大会」です。 紙に書かれたクイズを解きながら進んでいきます。それぞれ係の人がいて、協力して出題していました。 8班は、「スルリング」です。 スルリングは、ボーリングとは違い、物をよけてボールを進めます。障害物の置き方が工夫されていました。 12/12 笹の子まつり(3班・4班・5班)体育館で、丸めた新聞紙を遠くまで飛ばしていました。お店の係の人が、何メートル飛ばせたか教えてくれました。 4班は、「クイズ!この曲なんでショウ!」です。 歌詞を見て、どの歌かを当てます。どんな曲を使うか、協力して考えていました。 5班は、「まちがいさがし」です。 最初に見た教室の様子と、カーテンをひいてから次に見た様子の違いを答えます。本など細かいところの変化を見つけて答えていました。 12/12 笹の子まつり(開会式・1班・2班)まず、開会式を放送で行いました。代表委員長から、笹の子まつりについて、注意事項などが伝えられました。 1班は、「たくさん入れて高得点をねらおう!!」です。 体育館のステージで、段ボールを狙ってボールを投げます。得点が貼ってあり、合計得点が計算されました。 2班は、「めざせ高得点わなげ大会」です。手作りの輪っかをペットボトルを狙って投げます。ソーシャルディスタンスをとってゲームをしていました。 12/12 あいさつ週間、6日目です!あいさつキッズを務めている3年生も、1週間の取組のまとめとして張り切って朝の声かけ活動に活躍していました。今日は一日、「笹の子まつり」の日でもあり、普段よりも一段と「おはようございます!」の声が、正門や昇降口そして教室でも響き渡り、笑顔もいっぱい見られました。 3年生の積極的なあいさつキッズとしての活躍に大きな拍手を送るとともに、全校で取り組んだ「あいさつ週間」の大きな成果を感じています。 子どもたちのよさが輝いた1週間となりました。 12/11 学校運営委員会を開催しました!学校より教育活動(あいさつ週間の取組、笹の子まつりの実施へ向けての子どもたちの活躍、家庭のWi-Fi環境調査の結果と今後の家庭との連携、今年度の重点目標に対する子どもたちの自己評価の状況、9月から毎月行っている「あいさつ週間」等の取組の子どもたちの変容の様子、そして冬休みの生活について、また、3学期の教育活動の計画など)について、資料をもとに報告ししました。 委員の方々から、現況報告に対する質問や教育活動についての感想・意見などをいただきました。 続いて、全体で3部会からの提案や報告事項について協議し、3学期から試行する予定の学習支援の進め方、校内の環境の確認、5・6年生を対象に1月16日(土)に実施する「キャリア教室」でのゲストティーチャーの依頼と当日の進行などについて、検討を進めました。また、1月30日(土)に実施する「漢字検定」については、学習支援の会の方々が準備を進めてくださっていることが、報告されました。 最後に、次回第7回学校運営委員会は、1月22日(金)午後5時より開催することを確認しました。 *本日の概要については、後日、「学校運営委員会だより」で報告します。 12/11 笹の子タイム今日はそれぞれのお店の場所へ行って、会場の準備やリハーサルをしました。 この日のために、6年生は様々な準備をしてきました。明日は笹の子班全員で協力して、楽しい一日になることと思います。 明日のそれぞれのお店の様子は、またホームページでお伝えします。 1年生 国語「ものの名まえ」 お店遊び
1年生はカードに「ものの名前」と、絵をかきました。
今日はそのカードを使ってお店屋さんごっこです。 客「パンをください。」 店員「何のパンがいいですか?」 客「カレーパンをください。」 店員「何個買いますか?」 などなど。 お店の人とお客さんになりきって、「ものの名まえ」を言えるように学習しました。 1年生 国語「ものの名まえ」
1年生は国語の時間に「ものの名まえ」を学習しています。
例えば「さかな」という名前がありますが、「さかなをください。」と言っても何の魚のことかわかりません。一つ一つの「名前」と、全体をさす時の「名前」の違いを学ぶ学習です。 カードに絵をかいて学習しています。 赤い魚の絵には「タイ」と名前が書いてあります。 |
|