10/7 2年 町たんけんに出発しました!今日の1・2校時には3組が、3・4校時には2組が、明日は1組が、学校の南側に位置する桜丘地域を探検します。どのような発見や気付きがあるか楽しみですね。 来週には、学校の北側の地域を巡り、町の様子を学習していきます。自分たちが住んでいる町について学ぶ2年生の子どもたちです。 *写真は、2年3組の出発時の子どもたちです。「行ってらっしゃい!」 10/7 あいさつ週間、3日目です!あいさつ週間3日目です。今朝は、たくさんの5年生のみなさんがあいさつキッズとしての活動に参加し、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と声かけを行っていました。また、その声かけに応えるように「おはようございます!」とあいさつを返す姿がたくさん見られました。 気持ちが通い合うあいさつが、校内でも広がっています。 10/6 3年生 図工作品 きれい!10月6日の給食*メロンパントースト *ジャーマンポテト *レンズ豆と野菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 群馬 *じゃがいも 北海道 *パセリ 長野 *にんじん 北海道 *もやし 栃木 *たまねぎ 北海道 *白菜 長野 *豚肉 埼玉 *卵 栃木 ◆一口メモ 今日はまるいメロンパンではなく、四角いメロンパントーストを作りました。調理員さんが一枚一枚心をこめて作ってくれました。レンズ豆はみなさん食べたことがあるでしょうか?日本ではあまりなじみがないですが、インドやアフリカではとても古くから食べられている豆だそうです。 10/6 元気タイムの後半には、長縄跳びを楽しみました!各学級に備えてある長縄を使って、8の字跳びをみんなで一緒に楽しみました。北校舎と南校舎の屋上では、割り当て学年の3年生と4年生が、担任も一緒になって、気持ちを一つにして楽しみながら跳び続ける姿が印象的でした。 10/6 10月の元気タイム前回に続き、今日もとても過ごしやすい気候の下、元気に体を動かしました。校庭にはたくさんの足跡がついていました。 道具を増やしたり、ルールを変えたりして、みんなで仲良く元気に遊べるように、遊び方を工夫する姿が見られました。 10/6 3年 図工作品から形や大きさ、色合いを考えながら作った作品です。一人一人が全体のバランスや色合いをイメージして作り上げた力作が展示されています。ぜひ、ご覧下さい。 10/6 あいさつ週間、2日目です!今日はあいさつ週間2日目です。正門では、5年生があいさつキッズとして活躍し、気持ちのよい朝のあいさつが交わされていました。 10月5日の給食*ごはん *鶏肉とうずらの甘辛煮 *即席漬 *じゃがいものみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 埼玉 *じゃがいも 北海道 *しょうが 高知 *にんじん 北海道 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 食べ物は、大きく3つの種類に分けられることを知っていますか?「体を動かすエネルギーになるもの」「体をつくる材料になるもの」「体の調子をととのえるもの」です。今日の給食でいうと、ごはんは「体を動かすエネルギーになるもの」、鶏肉とうずらの甘辛煮は「体をつくる材料になるもの」、即席漬は「体の調子をととのえるもの」です。みそ汁は、3種類の食べ物がすこしずつ入っています。バランスよく食べるようにしましょう。 10/5 全校朝会を行いました!校長からは、先週の中秋の名月と翌日の満月がとても美しかったことを伝えました。みなさんは、いかがでしたか? 今日のキーワードとして「はじめよう一日を 元気なあいさつから」をもとに、「あいさつ週間」での取組や一人一人がじぶんのめあてをもって取り組むことの大切さ、そして今月を担当する5年生のみなさんの活躍を期待することなどについて話しました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「マナーやルールを守って生活しよう」と、併せて取り組む「気持ちのよいあいさつをしよう」が伝えられました。 今朝は曇り空となりましたが、秋晴れの天候の中、元気いっぱい体を動かし、楽しい学校生活を送ることを願っています。 10/5 5年 あいさつ標語をつくりました!一人一人のあいさつに対する思いと願い、あいさつの大切さや素晴らしさなどを言葉にまとめました。すてきな、また、心温まる作品がそろいました。 2階の渡り廊下掲示コーナーに展示してあります。ぜひ、ご覧下さい。 10/5 10月の「あいさつ週間」が始まりました!あいさつキッズを務める5年生が、正門で積極的にあいさつをして登校して来るみなさんを迎えていました。また、互いに朝のあいさつを交わす姿がたくさん見られました。 本校の重点目標の1つに「元気よく友達家族、地域の方や教職員にあいさつをしている」を掲げています。 学校ではもちろん、家庭や地域でも時と場に合った「あいさつ」ができる子どもたちを育てていきたいと考えています。ご協力をお願いいたします。 10/2 6年生 租税教室世田谷税務署の方と昭和女子大学の学生さんが来て下さり、 「税金とは何なのか?」「税金はどこで使われるのか?」 をお話してくださいました。 最後には、グループワークを行い、自分たちの町に必要な公共施設について話し合いました。 どちらの学級も、真剣に話を聞き、「興味深かった!」と嬉しそうに言っていました。 貴重な体験となりました。 1年生が見付けた、秋の花
笹原小学校では10月ころになると、花のいい香りがどこからともなく漂ってきます。
校庭にも校舎の裏にもある「キンモクセイ」です。 1年生は校舎の裏にキンモクセイの木を見付けました。 花はまだつぼみでしたが、いい香りが一面に漂っていました。 秋の花
正門の前に曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の花が咲き始ました。
この花は彼岸花(ひがんばな)とも呼ばれ、本当に秋のお彼岸のころに咲きます。 この花は葉がなく、伸びた茎から赤い花が急に咲きます。 真っ赤な花が秋を感じます。 10月2日の給食*鶏塩うどん *こんにゃくサラダ *スイートポテト *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 埼玉 *にんじん 北海道 *ねぎ 青森 *だいこん 北海道 *きゅうり 群馬 *たまねぎ 北海道 *鶏肉 徳島 *さつまいも 千葉 ◆一口メモ 今日は秋が旬のさつまいもをつかって、デザートを作りました。約50kgのさつまいもを、蒸してつぶして形を整え、オーブンで焼きます。50kgというと、大人1人分くらいの重さですね。昨日の月見汁も今日のスイートポテトも、調理員さんたちはみなさんのためにひとつひとつ心をこめて作ってくれています。もし廊下で会ったら、「いつもありがとうございます」と声をかけて見てください。 10/2 中休みの“図書館”の様子です!今しばらくの期間は、図書館の利用者で混雑しないように中休みと昼休みの時間を学級に割り振り、その時間帯に希望者が図書館に来て、図書を返却したり、新しい図書を借りたり、また、読書を楽しんだりしています。今日の中休みは、2年2組の時間でした。思い思いに図書館での時間を楽しむ姿が見られました。 また、図書委員会のみなさん(5・5年生)も分担を決めて、司書さんと一緒に、貸出・返却の手続きを行ったり、図書館で購読できる子ども新聞の整理などを一生懸命行ったりしています。下級生にも優しく接し、安心して利用ができるよう頑張っています。活躍を期待しています。 10/2 1年 図工作品から
1年生が図工の学習で絵の具を使って制作した「せんのかんじ いいかんじ」の作品を、各教室廊下掲示コーナーに展示しています。
子どもたちが絵の具を使って、線や形を工夫し、それぞれのイメージで色を使い分けた力作です。 学校公開期間にご来校の際、ぜひ鑑賞してください。 10/1 4年生 中秋の名月でした!3枚の写真で月の様子が違いますね。なぜでしょうか。理科の学習で、月や星について学びます。みなさんもぜひ、「上を向いて」歩いてみてください。いつもと違う景色が見られると思います。 天気や気温、そして月の様子から季節の移り変わりを感じてみてください。 10/1 4年生 運動会に向けて嬉しそうな子供たち。 10月31日の運動会に向けての練習開始です! 準備運動からかっこよく見せたいですね。 みんなの表情は真剣です。 |
|